※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

再婚予定がないが、将来再婚も考える。賃貸と中古マンションで悩んでいる。子供の進学や暮らしを考え、どちらが良いか相談したい。

離婚後に家を買うことについて。

近々離婚予定です。
もう良い歳なので、再婚予定もないし、離婚したら中古マンションを買いたいなーと漠然と思ってました。

でも、この間テレビで、子供が離れた後再婚した老夫婦が出てて、自分も、子供が大人になって家を出た後に再婚、とかも良いな、と思うようになりました。
少し田舎で老夫婦2人でのんびり…みたいな。

でも、将来(と言っても20年くらい先)に再婚したいなーと思ってたら、中古マンションとかは買わない方が良いのでしょうか?

賃貸なら、娘がもし将来、大学や専門学校に進んだ場合、ある程度その学校の近くに引っ越すことも可能ですよね?

今の住まい(実家)が片田舎なので、自分もかなり遠くの学校まで通ってて苦労しました。(通えないこともないけど、バイトすると終電もザラでした)
子供が小さいうちは実家の近くで暮らしたいけど、大きくなった時、一人娘だし、娘の学校の近くに越せればな…とも思い始めました。

ただ、実家の近くに買っちゃった方が賃貸より安い値段で良い部屋に住めます。

こんな感じなら、賃貸で行くのが良いと思いますか?
それとも買っちゃった方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚については家を買っても再婚相手とそこに住めばいいのでは?って思いますが
子供の通学を思うと私なら家は買わないかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり子供の通学を考えると賃貸の方が身軽で良さそうですよね😊

• 9月14日