※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松戸市在住の方で幼稚園に子どもを預けながら働いている方、ご相談や意見をお聞きしたいです。来年、3歳児クラスに預けるか迷っています。幼稚園近くで預かりがあるが、長期休みは課題。幼稚園の説明会に行く予定で、子どもの反応も気になります。

松戸市にお住いの方で、幼稚園にこどもを預けながら働いている方いらっしゃいますか?少し長いのですが、ご相談や意見をいだきたいです。
来年3歳児クラスでこどもを保育園に預けようかと思っていたのですが、先日、市役所の保育課に色々お聞きしたところ、どうやらとても難しく、ほぼ無理に近いようなことをいわれてしまいました。私の今の状況としては、、、
出産を機に働いていたところを退職しました。(短時間のパートだったので育休つかえませんでした。)ところがその以前働いていたところで、また働かないかと声をかけていただきました。こどもが小さいことなど理解してたうえで声をかけていただけてとてもありがいのですが、、、。幼稚園にいくかはまだは話せていない。(保育園に行く予定ではなしている。)
近くの幼稚園は預かりをやっているが、長期休みがあるので、休みの間預かってくれるところを探すか、その期間は就労時間をへらすか、お休みをもらうしかない。職場から幼稚園が歩いて5分くらいで近いので、お迎えが楽。(まっすぐあるいた先にあります。)そこで、幼稚園に預けながら働いている方がいれば色々お話お聞きしたいです。
主人はどうなるかわからないから、保育園で申し込みしてから、それでだめだったらそこで考えればいいといっています。今度近くの幼稚園の説明会にいくのですが、正直その幼稚園の感じがとてもよい印象です。
あと、子供がどんな反応するかとかも大事ですか?

コメント

のっちゃん

仕事しながら幼稚園と保育園に預けています。

勤務時間によって、幼稚園の行きやすさが変わると思います。
保育園は11月末までに申し込みを済ませて2月頃に結果ぎ届きます。
幼稚園の場合は、だいたい11/1に入園受付があり4月の入園に向けて準備をしていきます。定員割れをしていれば、いつでも入園できます。
幼稚園も人気のところだと埋まってしまうので心配なら、入園受付しておいて、保育園決まれば幼稚園をキャンセルもできますが、幼稚園先に相談したり、入園金を払わないといけないのがほとんどですので慎重にお考えの方がいいかと思います。
幼稚園が好印象のようですので、よく調べた方が良さそうですね✨

私ので例えると、幼稚園バスが行ってから帰りのバスの時間までに仕事を終わるようにしています。仕事が長引くや早く出勤になる時は預かり保育を利用しています。
幼稚園が振替休日などでお休みの時、平日なら預かり保育が1日あるのでお弁当持って利用します。
夏休みなどの長期休暇も平日ならやっているため利用します。

土日に仕事をしていなければ、わりと幼稚園に行ける、になります。
私は利用していませんが、幼稚園によっては送迎ステーションという保育園のようなのもありまして、行ってる幼稚園は幼稚園バスが送迎してくれます。
例えば、朝送迎ステーションに預けに行く→幼稚園バスが送迎ステーションにお迎え行く→幼稚園1日保育する→幼稚園バスが送迎ステーション行く
なので、親御さんは朝帰りの送迎は送迎ステーションに行く。です。

幼稚園は、午前保育が多かったりしますのでご注意ください、

なんだかんだで家から近い園がいいと思われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。もし可能であればもう少し現状きいていただき意見やアドバイス聞いてもいいでしょうか?できたらでいいので。幼稚園だと2つ迷ってまして、A.少し遠めで、(歩いて30分から40分くらい)園バスあり。延長保育園をつかうとなると、直接親が迎えにいかなければならない。色々費用高め。でも、長期休みも預かりあり給食4回、お弁当1回。B.めちゃ近く。(家から7.8分くらい)費用もAより安い。給食2回、お弁当2回。私の第一印象がとってもよい。園のかんじとか。Aより長期休み中の預かりの日数が少ない。などなど。悩んでます。やはり職場がどこまで対応してくれるかでしょうか?

• 9月14日
  • のっちゃん

のっちゃん

職場がどこまで対応してくれるか、ってことですが
    私は、そこにあまり頼らず
    もしも幼稚園から連絡が来た時にすぐ対応してくれる職場ならいいんですが、すぐには出られないってこともあるので、そうすると遠い園より近い方がその分の時間の差を埋められたりもできる気がしています。

A園、B園を私なりに比べてますが
    B園の方がいいんだけど…、おそらく給食が少ないか、預かり保育が気になっていますかね?

私が行ってる幼稚園は、上の子の時は給食2回で、お弁当2〜3回作らないといけなくて、本音は嫌だったんですが
    今、変わってきたので給食5回で大助かりです💦
    幼稚園によっても違いますが、在園中も変わることもあるので
    少しだけ期待しつつも、生活スタイルを優先がいいんじゃないかなーと思われます。

以前、うちの子が保育園預けてた時に車で10分ちょっとかかるところ行ってましたが、なかなか大変で時間のロスが多いです。今は幼稚園バス停、保育園も子供の足でも5分ちょいくらいにあって
    近いに越したとこないと感じています。幼稚園は大人の足で20分くらいにあって、自転車か車送迎がほとんどです。子どもも30分はかかりますが何とか歩けます💦

何か参考になれば💦
    また言ってください‼️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

またまた、ご返信ありがとうございます。やっぱり近いほうがいいてすよね。Bは職場から目と鼻の先なので。幼稚園が長期お休みの時の対応がなんとかなれば、、。のっちゃんさんは月何時間くらい働いているのですか?もし、答えたくなかったらスルーしてもらってかまいません。それと、送迎ステーションはご存知ですか?そこは普段つかってなくて一時預かり預かりのときだけつかえたりするのですか?(幼稚園の休みのとき)場所取りによってはいっぱいで使えないとかきいたことあるのですが。

はじめてのママリ🔰

誤字送信してしまってごめんなさい(・・;)就労時間によって、(48時間から64時間未満だと)国の助成が使えないとかいてあって。松戸市独自の助成金?は適用されるようです。
私が幼稚園がよくても主人が反対?ぎみなので、説得しなきゃいけないんです。主人はやるだけやっておちたら幼稚園を考えればといってます。結保育園の結果がわかるのが1月?2月?とかでそこから幼稚園ってなると、、。正直バタバタしますし、締切になることはなさそう(最近は、こどもごすくないので、定員割れしてるとこ珍しくないらしいです。)ですが、はいれるかわからないところより確実にはいれて、園の雰囲気や先生がよくて仕事もなんとかなりそうならそこがいいような気がするんですが、、、。悩ましいです(^_^;)

のっちゃん

悩みますよね😭

うちは2号認定ですので、預かり保育の助成は受けられます。
今、新2号認定ってのがあるようすが、それではダメなんですかね?わからなくてすみません‼️

気になってる幼稚園に相談されてはどうですかね?
ご主人様が、幼稚園のどの辺がひっかかってるのか頑張って聞くのが1番なんですけど😭
送迎するのが、主にママリさんなら余計かなーと思います。

またまたうちの子で例えますが、保育園0〜2歳児のクラスの3年間通い、3〜5歳児のクラスの3年間を幼稚園に通っています。

教育方針や行事ごと、お制作など含めたものは断然幼稚園が豊富です。集団生活もしっかり身につきます。幼稚園が正解とは言えませんが、私も幼稚園の先生をしていたのもあるので、迷わず今も幼稚園いきます。

名残惜しいのは、給食ですかね。保育園は自園給食、幼稚園のほとんどはお弁当タイプの給食センターです。
でも、なぜか子どもはお弁当給食おいしいって言っています 笑

送迎ステーションは、幼稚園の前後の預かりで、保育園とはちょっと違う感じです。
私も利用したことないので、幼稚園の預かり保育で間に合っています。こちらも認定が受けられれば大丈夫だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます!夫婦で協力すべきなのは承知してますが
    なんか頼みづらいというか、主人も子どものこと私に任せっきりなのが当たり前になってるので、なんかムカついてて。、ココだけの話、主人の収入がもう少しあれば、、こんなに悩まなくてもすむのになーなんて思ってしまいます。簡単にいうと、主人はめんどくさいことに巻き込まれたくないというか、、(子どものことは別のだと思いたいデス)新二号というのがあるんですか?初めてききました。説明会があるので聞いてみます。(^_^;)あのーちなみに就労で幼稚園にはいったあと退職してしまったら幼稚園は退園しないといけないんですか?色々聞いてすいません(・・;)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

のっちゃんさん、こんにちは。色々お話いただいてありがとうございます。また、お聞きしたいのですが、幼稚園と保保育園だと結局費用面だとだいぶ違うのでしょうか?もしできたらでいいので、お聞かせください。

のっちゃん

幼児無償化の25700園が、保育料の補助額なんですが、
保育園は世帯の収入が関係するのと、保育園でかかる費用は、おそらく給食費や雑費など保護者会費とかイベントなどの費用

幼稚園も同じなんですが、割と高めで
施設使用料とか保護者会費などは高めになっています。
保育料が30000円する幼稚園なら25700円を引いて足りない金額をまず納めます。あとは毎月に給食費やバス代、雑費、教材費など上乗せしてきます。また、初年度の入園金や制服代、教材道具一式揃えるので
その時がだいぶ出費します💦

だいたいな感じで、すみません💦

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。どちらもなにかとかかるんですね(・・;)
いたしかたないとはいえ、痛い出費ですね。