※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子の集中力について、朝は調子良いが午前中に疲れて指示が通りにくい。自分のやりたいことなら早い。集団行動に不安があります。

今年3歳になる子の集中力について。

園の先生から以下の指摘を受けました
・朝は調子良くしたくなどもスムーズだが、午前中の活動が終わって疲れてくると指示が通りにくくなったり注意力が散漫になったりする
・遠回りして時間がかかるときがある
(例、水筒を持ってきてお茶を飲む→水筒を取りに行くまでに先生のところに寄り道して話しかけたりオルガンの裏側を見たりしながら水筒に辿り着くみたいな)
・自分がやりたいことがあると指示も通りやすく早い

年齢が上がるにつれて集団の中でもスムーズに動けるようになるだろうと考えていますが、、
みなさんのお子さんはどうでしたか?🫣
ずっとこのままなのかな😂
集団から遅れてついていけなくなるのかな、、とかたまに心配になります💦
3歳児健診は問題なかったです!

コメント

日月

えー😱全然普通の行動に見えます!

4歳児の下の子は、今でも遠回りするし、疲れたら指示は通りにくいし、興味のあることへの指示はすんなり通ります😊
なんなら小3の上の子も疲れてる時はわけわからんですよ😂

その子によって体力も成長度合いも違います。
下の子は発達検査を自主的に受けに行きましたが、頭は2歳年上だけど体が1歳年下で、頭の回転に合わせるために体を動かして追いつかせてる。みたいな説明をされました。