※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を始めたのが遅く、全く食べてくれません。病気や引っ越しで進められず、2回食に進められたが食べない。どう進めればいいでしょうか。

7ヶ月の女の子なんですが離乳食始めたのが遅かったせいなのか全く食べてくれません。

6ヶ月ちょいから始めたんですけどそこから肺炎になっちゃったり引っ越しが重なったりでなかなか進められず、、

まだ卵も黄身を少しだけでパンとかは始めてもないです。

この前病院で進め方相談したけどそろそろ2回食にとも言われたのですがそもそもほぼ口から出されて食べません。

どうしたらうまく進められるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全然食べない子でも卒乳したら食べたりします!
本当その子それぞれですが、食べてくれないと悩みますよね💦
でも食べないなら、すぐ切り上げて諦めてました😭
2回食にしてみて、どっちか1回でも一口でも食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいたらいいと思います!
あとは粒加減とか変えてみたり…!
ちなみにパンはうちも最近始めたばかりですし、ともかさんのあげたいタイミングで挑戦したらいいと思います!
お互いゆるく頑張りましょうね!

• ともか

ともか

そんな感じでいいんですね!!
    なんか本とかネットとか見てると1回でお米何g.野菜何gとか書いてあるんでそんな量どーやっても食べるわけなくて焦ってしまいました😭😭

パン始めたばかりなんですね!
    なんかアレルギーが出る可能性が上がるから早くからやれってよく見るんであれもやらなきゃこれもやらなきゃでパニックでした💦

ゆっくり子のペースで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
れい

口から出されても気にせず回数増やせばOKです
口が動いてるなら中期に進めてあげてくださいね

時間変われば食べることもあるし、繰り返せば嫌でも食べなきゃいけないものと分かってきますよー

うちの子は5ヶ月で始めましたが徹底的に食べないboyで、1歳まではMAX大さじ2とか、食べない期は3食合計1口?とかでした笑
今も偏食ですがちゃんと食べるようになりましたよー

とにかく横で親が同じものを楽しそうにニコニコ食べることを続けてればなんとかなる気がします!

食べてる量に関わらず、回数や形態は目安通りに進めます
ドロドロ嫌いで完了期になれば食べるって子もいますよ

あとは栄養失調にならないようにミルクや母乳は減らさないことですね
飢餓状態だと余計こだわり強くなります

• ともか

ともか

詳しくありがとうございます!

なんかネットとかで調べすぎてあまりに書いてある量と食べる量が違いすぎてめっちゃ焦ってました😭

3食で1口!!🥹
    それでも今はちゃんと食べてくれると聞いて安心しました

とりあえず月齢通りに進めていって食べる量はあまり気にしないようにしてみます!

1口とかでアレルギーチェックとかもされてましたか??
    色々聞いてしまってすいません💦

• 9月14日
  • れい

れい

その時期はさすがに諦めてましたね笑
    朝小さじ1食べるかな?くらいの時はどんどん進めてましたよー

• 9月15日
  • ともか

ともか

なかなか本とかネット通りにはいかないもんですね😂💦

焦らずに少しずつ進めていこうと思いません!!
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
まー

始めたのが5ヶ月半ばすぎでしたが全く食べず、アレルギーチェックほぼできてないまま1歳半現在に至ります😅

今でもほんと食べませんw
時期など関係なく子供によると思います。

• ともか

ともか

保育園とかには行かせてないですか?

一応4月から保育園考えててそれまでにアレルギーチェックしなきゃって思ってしまって😭😊

• 9月16日
  • まー

まー

行ってません!幼稚園まで自宅保育です。

• 9月16日
  • ともか

ともか

えー凄いですね🥹
    尊敬します!!!

• 9月17日