※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実父が妊婦健診で病院まで付いてくることに困っています。自分1人で行きたいが、両親に反対されてストレスを感じています。同じ経験をした方、どうしたらいいでしょうか?

32週初産妊婦です。
実父について…。
現在切迫になってるかもという事で早めに里帰りしています。
里帰り先の産婦人科は車で20分程度の場所にありますが自分で運転するのは危ないと言われており、送り迎えは両親にお願いしています。
実母はまだ働いていて、実父は定年後自宅にずっといます。

実父は運転は自分の担当だと思っているようで、それはありがたい事なのですが、病院の中まで付いてきて待合で待とうとしてきます。個人病院なので待合室も狭く立ってる方もいますし、ほぼ女性しか居なくて旦那さんが来て待ってる人すら少ないのに、ましては実父が付いてくるのはさすがに変ではないですか?

本人には言ったんですが、なんでダメなのか?別にいいだろ?時間がかかるなら暑いし車で待てない!という状態で理解してくれません!
昨日は実母と実父2人とも病院の中の待合室で待っていて、私が診察に呼ばれたら診察室や内診室の前にある椅子に携帯触りながら並んで座っていました。
内診室は他の方も座って待っていたりするので、私が恥ずかしい思いをしました。
あの状況でなにも思わない実父はなんなんでしょうか?
さすがに帰りの車の中で次は中まで来なくて車で待っててほしいのと、周りの人の事も考えてそこで待たれると気まずいから私も嫌だというのは伝えたのですが、あまり納得はしてくれてなさそうでした。

私も子供じゃないので1人で大丈夫だし、切迫も今の所は様子見で経過も変わりなく過ごせていますし、診察室で先生の話を一緒に聞くとかじゃないので病院の中まで来るのはおかしいと思います。
家族総出で妊婦健診なんて…。

運転してもらって送り迎えは助かりますが、こうなると自分1人で行った方がいいです。ですがそれも両親から反対されて止められるのでストレスしかないです。

似たような経験された方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くて立って待ってる方もいるみたいなのでお父様が座ってて妊婦さんが立ってるような状況だったらそれを伝えて立ってもらうか別の場所で待ってもらうかですかね
どれだけ頑固なお父様なのかわからないですが...

いろんな事情を持つ方がいると思うので実父と来る事自体はおかしくないと思います
でも両親2人ともついてこなくても良いですよね😇

ひなたママ

ご両親ともに心配されているんですね😌
受診に付き添うことは変ではないと思います。ただ、座る席が少なく立っている方がいるのであれば譲ってあげて欲しいかと💦
私も妊娠期間中は実父が定年していて、自分の役割の様子で毎回受診の送迎をしてくれてました。実母も定年で毎回一緒です(笑)
私の通っていた産院では予約していても診察に1時間程度かかるため、両親は待ち時間が退屈の様で産院近くを散歩したり、電気屋さんや西松屋等を見に行ってました!終わる頃に駐車場で待っていて貰う感じでした。早く着いた時は車の中で待っていることもありましたが、エアコンも着いてるのでそれ程苦では無い様でした。

ご両親へ気まずいからではなく、はじめてのママリさんを心配されているように、他の妊娠さん達を気遣って欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか?立って待ってるなら車の方がと思うかもしれませんし💡