※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の子供が、平仮名は読めるが濁音や拗音が苦手。問題は読まず解く練習をしている。音読や絵本読み聞かせはしているが、文字を見ないと書けない。いつから見ずに書けるようになるか、どんな練習が良いか相談したい。

年長です。

平仮名は基本読めていて濁音はまあまあ、拗音は微妙なんで、カタカナは所々‥といったところです。

プリントなどはしていますが問題読みません。
読もうともしませんが問題をみただけで解いていきます。

読む練習(音読)などしていったほうが良いでしょうか?
絵本を読み聞かせていますので今はタイトルだけ読んでもらうようにしています。

またお手紙などを書くとき見ながらでないと書けない文字が多いです。
ひらがな表渡すと読める文字でも「ふってどれ?」と聞いてきます。
「はひふへほの、ふ」と答えると見つけれるのですが。
ちなみに「ふ」単体でも読めるはずです。

いつ頃から見ないでひらがなかけますか?
またどのような練習をしたら良いでしょうか?

コメント

さくらもち

うちも同じく問題読みません。わざと鏡文字を書いてみたりもして癖になりつつあります。

うちのもカタカナは見たら書けるのですが思い出してスラスラ書く&読むは無理です🤣
ポケモンが好きなのでポケモンの名前を書けるように練習中です。

はじめてのママリ🔰

年長で平仮名読めたら充分だと思います!
また小学校入ったら平仮名を1から勉強するのであまり気にしなくて良いかと、、、
ちなみに、うちの小学校は入学までに自分の名前を平仮名で書けるように、と指導はありました。

ママリ

うちも問題読まないですね😅

ひらがなはひらがな表を隣に置いてノートにあいうえお〜わをんまで見ながら書かせてました。
全部書けたらご褒美あげてました!

毎日やっていたら見なくても書けるようになって、年長の初めくらいからひらがな書けます✏️
そろそろカタカナ書く練習しないとなぁと思っていました😌

うちのお兄ちゃんは幼稚園のうちにひらがなカタカナ覚えておいた方が小学校で授業受けやすいよ。と弟に言ってたかんじです😌

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。全てのひらがなを見ないで書けるようになったのは年長からです。年中まではこどもちゃれんじを一年先取りしてやっていましたが、ちゃれんじのワークだけだと練習量が少なくて全ての文字を見ずにかけるようにはなりませんでした💦
うちでやった練習は、まずあいうえおを何も見ないで書かせて、間違えた文字だけ正しい書き方を見せて何回か書かせるようにしていました😀
年長になってから学研を習い始めて毎日プリントをやったり、絵日記を書くようになって定着していきました。
読みの練習は学研のプリントでやっています!
うちもプリントの問題文をよく見ずに問いて間違えることがあるので、問題文をよく読むことと見直しをすることを都度伝えています。

ねこ

年長息子に毎日音読練習させてます。
平仮名はいつから書けるようになったか忘れましたが、書けるようになってからスラスラ本読みができるレベルまでなるのにかなり時間がかかりました💦
算数とか問題文も大きく声に出して読むように言っています!

あくあ

息子も問題読まないです💦

ひらがなは、簡単なのは見ずに書けるけど、難しめのものは見ないと書けないです💦
本人も自分ができないことが分かっているので書きたがらないです。
無理に書かせて嫌いになったら困るので、ゆる〜く総合ワーク(ひらがなもあります)やらせるくらいです😅