※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義父の行動に怒りや恐怖を感じ、出産に集中できない女性。助産師に相談し、対応策を打ったが不安が消えず、感情のコントロールに苦しむ。この気持ちを落ち着かせる方法は?

もうすぐ正産期。産前から孫フィーバーで距離感がおかしい義父に対する恐怖や怒りが抜けなくて、あと僅かしかないマタニティライフを無駄にしているみたいでつらいです。
少し長いですが、愚痴を聞いて頂きたいです😢


先日義実家を訪れた時に義母から、義父が「陣痛が来たら私たち夫婦から連絡をもらって、立ち会いしに行くんだ!」と張り切っていると聞きました。

息子の嫁(異性だし実質他人)の出産に立ち会わせてもらえるものだと思い込んでいる義父のことが本当に気持ち悪かったですし、これまでさんざんデリカシーのない言動をしてきて更にこれかと失望しました。

その場に義父はおらず(ソロ旅行中で不在)、仕方ないので義母に夫婦二人から「さすがにそれは無理だって伝えて」「立ち会いは◯◯さん(夫)だけです」と話しました。

できれば義両親に入院時は連絡したくない(義父が止めてもすっ飛んでくるだろうから)、生まれてからの連絡にしたい、と前々から夫には軽く話していたのですが、義母に「どうしても心配でならないから、入院時に一報ほしい。立ち会いはしないから」と強く食い下がられてしまったため、しぶしぶ同意せざるを得ませんでした。
「入院の連絡はするから、産後こちらから都合を連絡するまでは来ないでね」と夫から伝えてもらって帰りました。

義母がこの事をポロリと喋ってくれなかったら、義父にLDRまで押しかけられてたのかと思うと、とんでもない恐怖でした。

それから数日後がバースプラン提出日でしたので、「夫以外を出産に絶対立ち会わせたくない」と助産師さんに相談しました。
助産師さんから「誰が来ようとしてるの?」と聞かれたので義理の父だと答えると、同情的な表情をされ、「もし来られることがあっても、ご主人以外は立ち会いできません!って対応します!」と約束してくれました。


一応、今打てる手は打ったので、後はもうスッキリ忘れるしかないと思います。
でも、押しかけられたらどうしよう、落ち着いて出産に臨めないかも、という不安がぬぐえません。

日中なるべく家事や趣味に打ち込んで要らないことを考えないようにしていても、ふとした時に義父によるこれまでの不快な言動の数々を思い出して苦しくなります。怒りや憤りを捨てきれないどころか、積み重ねで増幅しているような気さえします。
そして、もうすぐ出産なのに赤ちゃんのことだけを考えてあげられない自分に嫌気がさして、涙が出てきます。

皆さんだったら、このどうしようもない気持ちをどうやって落ち着かせますか?
自分の感情がコントロールできなくて、とてもつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きもいきもい
立ち会うとか無理無理😱😱😱

怖いですよね💦
でも、病院に言ってるのであれば大丈夫だと思います!!
入院についてももう事後でいいと思います!!旦那様にも強く言ってもらってよかったですね!!

うちの義父もそんな感じです。
が、そもそも、義母が子供2人(夫と兄)産んだとき、里帰りしてたし、
当たり前に昔は、奥さん側の実家を頼ってたわけなので、出しゃばるのが意味わからなくて😥

義父嫌いすぎて、私は自分で言ってます。
病院に来ないでください。きても追い返されます。感染対策ため面会もダメです(あ、嘘なんですが笑)

とはっきり言ってます〜
もちろん夫も、ダメだよー
落ち着いたら連絡するねーと言ってます。

(私は里帰りなし、夫に休んでもらいます)

モヤモヤしますよね〜
穏やかに暮らしたいですよね
これからきっとフィーバーで色々してくると思いますが、別に嫌われても問題なければ、はっきり嫌なことは嫌!無理!と言っていいと思います🤭

  • かな

    かな


    お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    すみません、レスが下のほうについてしまいました💦
    良かったらスクロールして読んでいただけると嬉しいです。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父でもありますもんね、
    遠慮しちゃいますよね、お優しい方ですね🥺🥺

    私も初めは夫経由でしたが、
    もー、家に来ると
    預かろうか?今これできるの?まだこれできないの?とか
    うるさいうるさい😭😭
    義母里帰り一年近くしてるの知ってるぞ!お前、育児したことないの知ってるぞ!!ってことで、もう、黙れーって、気にせずズバズバ言うようになりました笑笑😤😤😤

    いや、個人差あるので😎
    保育園行かせるので😎
    アレルギーあるのでダメですね😎
    何言ってるんですか〜そんなの古いですよ〜とか笑笑
    などなど😇

    義母は何にも言わない人なので、
    (それはそれで、怖いんですけど😇笑)

    心穏やかに過ごせますよう祈っております🥺🥺
    子育てに集中できるように旦那様にも頑張ってもらいましょう🥺🥺

    • 9月13日
deleted user

ヤバい義父ですね💦
看護師さんが通さないんで大丈夫ですよ!
ただでさえ、初めてのお産、妊娠後期で大変なのに余計なストレス与えるなって話ですね💦
ご主人にはっきり強く言った方がいいです!
産後落ち着くまで義両親の話するなよー!と😩

  • かな

    かな


    ヤバい、ですよね……?
    私が神経質になってて過剰反応してるだけか!?と思ったりもしましたが、客観的にヤバいと言っていただけて、何だかすごくほっとしました🥲

    ただでさえお忙しい病院スタッフさんたちには申し訳ないですけど、いざという時はなんとかしてくださる!って信じておきます😭

    夫は、私が度々義父のことでモヤモヤしてるのに気付いてて、接触回数を減らそうとしてくれてはいるんですが、それでもその少ない機会に義父が不快なことを言ったりしたりしてくるので、ほんと手に負えないです💦
    これ以上のストレスには耐えかねるので、なんとかしてくれー!!って念押ししておこうと思います😢

    こんな愚痴にお優しいコメントをくださって、ありがとうございます🙏

    • 9月13日
かな


気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます。涙出てきちゃいました😭

赤ちゃんにストレスかかるから、ずっと気にして怒ってちゃダメだ!!って思いもするんですけど、それにしても気持ち悪いし不安だし怖いしで、ほんと無理です😢

はじめてのママリ🔰さん、義父に直接はっきり言えるのめちゃくちゃカッコイイです!!
私は、角が立つの覚悟ではっきり言ってやりたい気持ちと、これでも一応夫の親で子どもの祖父だし……という遠慮の間でずっと揺れてます🥲

無理!って言い方、良いですね。今の気持ちにまさにぴったりです😂
勇気振り絞って、嫌!無理!って言ってやりたいです😭