※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配。母乳だけで育てているが、体重増加が少ない。授乳中に寝てしまうことも。きちんと吸ってくれる方法は?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんについて。
1ヶ月検診時まで夜中だけミルクを足して混合にしていました。日増しが43gだったため、母乳だけで良いと助産師さんに言われ今現在完母です。
しかし、今日保健センターの赤ちゃん訪問があり体重測定をしたところ日増し24gでした。
1ヶ月検診から今日までに2週間くらいしか経っていません。
平均25〜30gとこのことで平均以下ですが、極端に増えてない訳じゃないからこのまま母乳で頑張ってもらってという感じでした。

1ヶ月検診時の43gの貯金があったから今回24gと出たのかな?とか母乳本当に足りてるんだろうか?とか心配になってます😭一応個人的には母乳の出は良いと思ってます。吸い始めて上手く吸えない時ポタポタと滴ってますし、シャワー状にもなります。
また片乳10分ずつ授乳してますが、最後の乳の方は6分くらいしか持ちません。寝落ちてしまいます。日中は遊び吸いも多い気がします…
脇腹や足の裏をくすぐったりほっぺたや口元をトントンしても起きません😭😭
どうしたらきちんと吸ってくれるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月検診まで混合で日増し45g、母乳だけでいいと言われ、完母にしたら新生児訪問で同じく24g増でした。

最初の1ヶ月は成長曲線の平均よりもぐんと増えたのに、体重は増えず3ヶ月時には成長曲線の平均下回り、今やどんどん下降気味です。笑

4ヶ月検診で先生に聞きましたが、成長曲線から極端に外れてなければ大丈夫みたいですよ。
その子の個性なんだと思います!

• べる

べる

全く同じ感じですね🙌
    聞いて安心しました😮‍💨
    成長曲線には入ってるので大丈夫ですがみたいなこと昨日の赤ちゃん訪問の時言われました。

今、5ヶ月とのことですがもう離乳食が始まってる頃ですかね?4ヶ月までの母乳期間、どのように授乳してました?泣いたらあげるでした?
    質問にも書いたように、授乳中後半の片乳で寝てしまいます💤どう邪魔しても起きなくてそのまま意識飛んでます😭
    授乳時寝た際、もしくは寝そうになった際何か工夫されてました?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週から離乳食始めました!
    母乳は頻回授乳していいって見たので泣いたらあげるようにしていました。
    5ヶ月になると1日5-6回まで授乳頻度が下がるらしいですが、今も2-4時間おき、1日6-9回でその日によってまちまちです😂
    あげる回数多いんじゃないかと思って間隔空くように別の方法でなだめたりしましたが、体重そこまで増えてないし欲しいだけあげたらいっかって開き直りました。笑

最初は母乳量安定するように両乳あげてましたが、うちもすぐ寝てしまう感じだったので3分3分とか時間は短くして寝落ちしたら寝させてました。生後1ヶ月までで十分体重増えましたし、お腹空いたらまた泣くかな〜と思って。笑
    生後2ヶ月前後からは母乳量増やしたくて1回の授乳で片乳しかやらず、物欲しそうな時とか、寝る前とかだけ両乳あげてました!

体重は緩やかな増えですが、なぜか身長はめちゃめちゃ伸びて、4ヶ月の集団検診の時に「あら大きいわねぇ」と計測してくれた方に言われるくらいにはビッグに育っているのでこれからも完母頻回出いくつもりです。笑
    でもわたしも新生児訪問の時にお話聞いて、成長曲線から外れそうになったらミルク足そうかな〜って思ってます!

• 9月13日