※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子と新生児の育児を一人で行う予定。母乳育児を考えているが、上の子にも気を配りたい。初乳だけはあげてから完ミに切り替えるか迷っている。母乳は楽だが乳腺炎や痛みもあった。どうしたらいいか悩んでいる。

1才7ヶ月の子と産まれたての子がいて退院してからほぼ全ての育児ワンオペの予定なんですが(上の子は日中は保育園に通っています)上の子に出来るだけ我慢させないように動いたりして母乳育児って出来るものですか?あげてる間手が離せなくてその間上の子に何か要求されても応えられないだろうしあまりイメージできなくて、、🥲

初乳だけはあげてそこからは完ミにしたほうがいいのかな〜とも思ってるんですがどうなるかな🥹でも眠いなかフラフラでミルク作るのもまた大変なんですよね😂母乳なら何も準備しなくても出せばよかったしそういうところは楽だったけど乳腺炎とか痛みとかで大変だった思い出もあるから決め難くて🥲🥲

何が言いたいかわからない文章になってしまいました🥲

コメント

くぬぎ

上の子と下の子が1歳9ヶ月差で当時完全自宅保育でしたが完母でした!
授乳中は上の子にYouTubeなど、見せていましたがとにかく嫉妬がすごかったです💦
私は実母が近くに住んでいるので全面協力してもらい、授乳中は上の子見ててもらったり、、
それでも上の子の前であげなきゃいけないときは大変でした。
でも2歳前の方が逆に楽だったと今なら感じます。
上のお子さんが保育園通われてるとのことなので日中の授乳は大丈夫かと思いますが寝かしつけなどもワンオペですかね..?
それだと寝る前の授乳とかも大変ですよね( ; ; )
乳トラブルなども大変だったとのことなので、いっそミルクとか混合にしてしまうのも良いかと思います!

y

ひとり目は、慣れない育児、増えない乳、混合のめんどくささ (笑)から半年でやめてしまいました。
それもあってふたり目頑張ってみよ!
と意気込んでいたのですが
丁度1ヶ月で完ミになりました😂

爆速すぎて自分でにやけますホント。

お家ではまさにそうで、授乳中要望聞けなかったです。
イヤイヤ期boy、狂ったように怒ってました(笑)

お出かけもひとりで👶🏻🧒🏻連れていかないといけない。
支援センターとかなら授乳中、職員さんが見ていてくれますが、ショッピングモールとかは?どうしよう...
( イヤイヤ期なのもあって待てなかったりするし、授乳室で騒いだりしかねない )

と考えて

どこでもサッとあげられるし、ミルクにするしかないまでありました!

あとは仕事の復帰が8ヶ月頃を予定してるので、どの道完母頑張っても後々しんどかったかなと思います。

ミルク、上の子もあげたがったり
カワイイ絡みが見れますよ💓
ママも、上の子もストレスが少ない選択ができますように!

赤ちゃんはどっちでも育ちますからね😤💓(笑)

たぬき

うちは2歳差で自宅保育でしたが下の子完母でした🙆🏻‍♀️
よく出る体質なようで入院中から完母で授乳回数も多くても10回、片乳3-5分でトータル10分もかからない感じだったのでそんなに上の子に我慢させることなかったと思います😌
でもこれが毎回の授乳に20-30分かかる、しかも頻回授乳で…さらにミルクも足したり…となると上の子ちゃんからするとママずっとおっぱいあげて赤ちゃん抱っこしてる…になっちゃうかもしれませんね💦
うちは完母の方が洗い物する時間とか考えるとミルクよりも短時間かなと思いそのまま完母でいきました🙆🏻‍♀️
友達で完ミのとこは新生児からセルフのみさせて上の子と飲んでる間も遊んでたよーとか言っててそれはそれで上の子は満足なのかなと思いましたよ☺️🩷

はじめてのママリ🔰

ウチは1歳11ヶ月差で今年の4月に出産しました。上の子は保育園に通っています。
妊娠中から周りの人から上の子優先でと聞いていて、私も授乳どうしようか悩みました💦
最初は混合で頑張りましたが、やっぱり授乳中に上の子が下の子に嫉妬?したりしてました😅
寝かしつけの時もパパの協力はありましたが下の子授乳中に上の子が寝室に行く生活リズムになっていて、ママがいいと泣かれることが度々ありました💦
上の子見ながらおっぱいトラブルに対応する自信もなかったので1ヶ月健診終わってから完ミにしました。

ぴ

みなさん教えて頂きありがとうございます😭🫶🏻🫶🏻
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
実際どうだったかを教えてもらえてちょっとイメージできた気がします!そして2人育児大尊敬です😭お疲れ様です😭
もう少し時間あるのでじっくり考えようと思います🥹
結局始まってみないとってところもあるかとは思いますが🥹