※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がYouTubeに依存しています。遊びに飽きやすく、積み木や型はめができない。絵本は好きだが、ずっと読んでいられない。やめさせる方法を教えてください。

息子が既にYouTube依存です。
やめさせる良い方法はないでしょうか🥺?
おもちゃで遊んでもすぐ飽きます😅
まだ積み木や型はめができないというのもありますが...
絵本は好きですが、ずっと読んであげられるわけじゃないし...
アドバイスお願いします!

コメント

maa

私の子供もそうですが結局お出かけとかじゃないと、上手く誤魔化せないと思ってます🥹

まだ興味持ってはすぐ飽きるから、お絵描きやおもちゃで遊ばせた所ですぐ飽きますよね🥲

なので私リモコン隠してます😂
リモコンないねって言って普通のテレビ付けたままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。結局夜遅いけど、公園行ったり散歩して気を紛らわしたりです...

リモコン隠して泣き叫んだりしませんか?うちの子はYouTube見れるまでずっとグズります😅

• 9月12日
  • maa

maa

します😂
    グズると言うより発狂してます😂

放置するかダメなんでしょうけどお菓子で釣ります😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!疲れない?ってくらい発狂しますよね😇
    うちもお菓子とジュレ様様状態です😩

• 9月13日
  • maa

maa

そうなんですよね🫠

しかも汗めちゃかきながらだからほんとすごい体力ですよね😵‍💫

お互い模索しながらがんばりましょ🥺

• 9月13日
ぐり

もうねんねの時間みたいと、YouTubeは時間になったら切れるように設定するのはどうでしょうか?
うちの子は掃除機かけるのが大好きでずっとかけ続けるのですが充電切れるとねんねだと納得するので😅
まだまだ1人で集中して遊ぶのは難しい月齢ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機かけるんですか!可愛いですね☺️
    YouTube自動に切れるんですね!設定いじってみます🙋‍♀️

• 9月12日
ママリ

長く遊んでくれるおもちゃ探しって難しいですよね😭テレビのリモコンを隠したり、電池を抜いたりしていました。1歳半頃から時間になったら自分でテレビ消してもらっていて今も続いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか集中して遊んでくれないですよね。。
    自分でテレビ消すというのは、リモコン渡すと電源ボタン押すのですか😳?

• 9月13日
まい

うちも前は夜遅くまで起きているし、YouTube変えるとやばいくらい癇癪起こしてました。
でももう心を鬼にして泣いても付けなかったりしました。あとはDVDを借りてきていろんなアニメに興味を起こさせる作戦したり、お外で遊ぶようにしたりして今はYouTube脱出しました。
今はパウパト、おしりたんてい、pingu、しまじろうが好きなようです。

あとは5時になったらEテレに変えて、この時間はテレビだよと続けていたら見るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間決めるのは大事ですよね☺️
    うちの子もしまじろう見せますが、まだ1歳3ヶ月なのでストーリー性あるもの見せてもダメでした🥲童謡アニメばかりループで聴いてて、こっちが頭おかしくなりそうです。笑

• 9月13日
  • まい

まい

1歳3ヶ月だとベイビーバスとか歌をたくさん聴かせてましたね🤔
    まだその年齢の時は依存はなかったですが、今でも歌は覚えているようです😊

• 9月13日
くぅ🐇

うちはタブレットで1日30分みせてますが…
タイマーかけて時間になったら見れなくなるので、今日はもぅつかないよー!また明日ね
って言うと諦めてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったらタブレット買おうと思うのですが、今はスマホかテレビで、スマホは画面小さいし、仕事の連絡もよく来るのでテレビでみせてます!やはり時間決めるの大事ですよね☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子小学生ですが、YouTubeは調べ物のツール(折り紙の折り方やおもちゃを検討する際に紹介動画を観る)としてたまに利用するのみです。
下の子が1歳4ヶ月なのでお子さんと月齢近いです!
下の子はYouTubeは未経験です。
テレビからもアンインストールしています。

うちはYouTubeは観ませんがEテレをNHK+で観ています。下の子も大喜びでリモコン指さしておねだりしたりしますが、1つ終われば満足して消しても怒ったりはしないです。
YouTubeはかなり依存性が高いと思いますし、何より素人があげた動画で溢れているので、付き合い方は相当気をつけた方が良いと個人的には思います💦
ずっと教員として働いてきて、同業者の友人もたくさんいますが、自分の子にYouTubeたくさん観せてる人はかなり少ないです😓
悪影響受けない子ももちろんいますが、悪い影響受ける子は4年生辺りで「あー、YouTubeの影響ガッツリ受けてるな」という言動が顕著になります。お友だちの発言の揚げ足取りしてみたり、教育委員会に電話してやったとかいう素人動画を観て大人を舐めて見ていたりという子もいると友人も言っていました。

泣き叫んだとしても数日で忘れると思います。今がチャンスです😅
大きくなったらやめるのもっと難しくなると思います💦許されていたものが突然制限されるって子ども的にはかなり納得がいかないと思うので、私は何事もはじめが何より肝心かなと思っています😅
観せても全然いいやー!と思えるご両親なら何の問題も無いですが、依存気味であることを気にしてしまうのならご自身にとっても今後ものすごくストレスになると思います💦
とにかく泣こうが何しようが消す。はじめのうちはとことん遊びにも付き合う。って感じですかね🤔
あとは完全にYouTubeから遮断した生活も今の世の中じゃ可哀想だと思うので、ルールなどが理解できる年齢になった頃に、上手な付き合い方を親子で決めても良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存させたくないし、付き合い方気をつけた方がいいのはわかってますが、子供によって素直に諦める子もいれば、永遠と泣き叫ぶ子もいるし、口で言うほど簡単ではないと身をもって感じてます。
    リモートワークなのでずっと泣かれたら作業も打ち合わせもできないから見せるしかない時もあるし、既にストレスになってます😅

• 9月13日