※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりうめ
家族・旦那

義妹が3歳の七五三に参加することについて、上手く断る方法を知りたい。義母が勝手に誘ってきて、家族だけで写真を撮りたい。義妹を含めた行事に疲れると思い、食事会だけに来てもらう提案を考えている。

子どもの3歳の七五三に義妹が参加するそうです。
義妹も参加するのは普通なのでしょうか?上手く断る方法があれば教えていただきたいです。

10月に初めての七五三を予定しています。
私の実家は車で4時間の距離で、3年前はコロナ禍だったこともあり、お宮参りは義両親だけを呼びました。その際に義妹もついてきました。
今回は母も来てくれるので、子ども、私、夫、義両親、母でご祈祷してもらい、ロケーション撮影をする予定でした。
子どもの写真も含め、今までプロに撮ってもらったことはないので、初めてちゃんとした家族写真を撮ってもらうことを楽しみにしています。
ところが、今日夫から義妹も参加予定と知らされました。義母が誘ったのだと思います。
義妹とは1歳違いで嫌いではないのですが、すごく仲がいいともいえません。義母よりも気を使う関係性です。義妹は昨年結婚し、子どもはいませんが義両親とは別の家庭です。
私にも妹が2人いてとても仲が良いですが、七五三に誘おうと思ったことはありません。そもそも遠方なので呼べませんが。今回は写真を依頼していることもあって、家族だけで七五三をしたいのですが、上手く断る方法があればアドバイスをいただきたいです。

過去には、私たちの結婚式の前日や、購入を考えている住宅の見学など、来ないでほしい、義両親だけにしてほしいとお願いしたことがありましたが、義母が暴走気味に自分の意見を押し通して義妹を連れてきたことがあります。

義母は基本的にはとても優しく、よくしてくれていますが、優しく見せながら自分の思い通りに人をコントロールしているんじゃないかと感じることがあります。
「ご祈祷も待たせても疲れると思うし、後の食事会だけ来てもらうのはどうですか?」と聞こうと思っているのですが、義母に押し通されそうです。何かと行事に義妹を参加させたがります。

長く読みにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くてものすごく仲良しならあるのかもしれませんが、このケースなら私は嫌ですね😩

旦那さんから強めに言ってもらうか、毎回我慢してるなら、今後も続くでしょうし、私なら嫌われるの覚悟で、妹に直接旦那から電話してもらい、遠慮して欲しいって言いますね。旦那が言ってくれないなら自分で言います!

妹が来たがっているというより、義母が連れて行きたいだけって事はないですか?

自分側の親も、親だけで、兄弟は連れてこないから、そちらもそうして欲しいって言います。
それか毎回こうなるなら、義母自体を呼ばすに自分達だけでやっちゃいます。

何回も言って分かってくれないなら、穏便済ますのは難しいかと。
私なら一生我慢より、一瞬の気まずさを取って、遠慮とかじゃなく、申し訳ないけど、来ないで欲しいって言います!

• ねりうめ

ねりうめ

的確なアドバイスをありがとうございます!

自分たちと親だけでやりたいことを旦那を通して伝えてもらいます。
    それでも義母が暴走気味になったら、ずっと続くかもしれないので、勇気を出して私からもはっきり言ってみようと思います!

• 9月12日
ママリ

義妹も参加予定とかなぜ勝手に決めるんでしょうね!
まずそこがムカつきます。
こっちが招待したなら分かりますけど。
旦那さんもなぜそこを疑問に思わないんですかね??
旦那さんから断ってほしいです!

両家のおじいちゃんおばあちゃん、両親、主役の本人でロケーション撮影したいから今回は遠慮してもらえる?と言ってみてはどうでしょうか。もちろん旦那さんから😩

それで義母がゴネるんなら義両親も呼ばなくていいと思います👍

• ねりうめ

ねりうめ

そうなんです、なんで勝手に決めるのか!
    私の実家が遠方なこともあって、行事の主導権が義実家にいってるような気がします。やっぱりもやもやするので、夫を通して伝えてもらいます。
    アドバイスありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

義母が連れてきたがってるのかな?と思いました。
やんわり言っても伝わらないと思うので、今回はお互いの両親だけでやりたいのでよろしくお願いしますと言うしかないかなぁ
旦那さんから強く言ってもらいましょ。
あとから写真見返したら絶対ムカつくと思うので頑張って断ってください🥹