※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学習障害の可能性。学生時代に辛い経験。娘にも心配。生きづらさを感じています。

診断はされていませんが、私はたぶん学習障害です。
特に算数障害というものかな?と思います。

小学校はテストが常に30点以下、中学高校は毎回数学が0点、その他教科も赤点、専門学校に進学しましたが、赤点ばかりでついて行けなく、、中退となりました。

年長娘がチャレンジのワークをしていますが、この問題が理解できなくて(私がです)

ごめんパパ、意味が分からないからお願い。
と旦那に言ったらニヤニヤした顔で「小学校からやり直せば?」と言われました。

学生時代にも男子生徒から「なんでこいつこんなバカなん?」と言われたり、頭の悪さでイジメられる事が多かったです。

将来、娘からも言われるのかな…
本当に生きづらいです…

コメント

ままり

お財布   10円が8枚

キャラメル 10円が2枚おせんべい 10円が3枚?

残りの10円の枚数が3枚だからどれが買えるかな?
お菓子カードを置いてみよう

って事だと思いますが、文にすると分かりづらくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないのですが、何度読んでも理解が出来なくて…すみません…
    この問題の他にも時計や図形の問題も理解出来ないんです。

• 9月12日
るり

こんにちは、学習障害は頭が悪いのではなくて文字や図などを認識するのが難しく問題が解けないと聞いたことがあります。これまでもご自身を責めたり辛いこともあったのかなと思います。

今からでも心理検査を受けてみて学習障害なのか調べて見てもいいと思いますよ。何が苦手で何が得意なのか知ると、どう書いてあったら理解できるのかとか知れると楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親からもこんなバカ見た事ないと散々責められたし、学生時代も笑われてきました。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ちなみにお菓子カードは何が何枚ずつあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、捨ててしまいました💦
    飴が3個とかそれぞれ2枚づつくらいありました。

• 9月12日
○pangram○

普段のお買い物はどうされてるんですか?

頭の中の思考回路が、独自のものなのかなと思うので、考え方が分かれば少し理解できるのかも??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の買い物は欲しい物をカゴに入れてレジに行ってます。
    そういう事じゃない!という回答だったらすみません…

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

いえいえ、聞き方が大雑把でしたね🙂‍↕️

買い物するときに予算はありますか?予算通りに買い物したい時は、どうされてるのかなと思って。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は予算がなく、買い物は常に旦那と一緒なので旦那が計算?してくれます。
    私が買い物すると例えば1980円となったらお金の計算に時間がかかるので5000円とか出しちゃいます。

• 9月12日
  • ○pangram○

○pangram○

なるほど!
    でも,算数できなくても何か得意なことがおありなのではないですか?
    そんな理系の旦那様と結婚されるくらいですから、旦那様には無い魅力があられるのだと思いました。

得意不得意はありますからね。一度検査を受けてみられてもいいかも?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も本当に算数が苦手でした😅親から怒られながら教えてもらったトラウマもありますが、本当に意味がわからないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親から怒られながら教えてもらって泣き泣きやってましたが、全然理解出来ずでした。
    旦那が大学の理学部出てるので算数数学得意で…
    旦那にまでイライラされ怒られながら引き算教えられ…嫌になります

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭私も夫が数学得意です。でも教え方が下手なので もっと分かりやすく教えて欲しいなぁと思います😂

• 9月13日