※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市西区で児童発達支援に通っている方、午前と午後どちらに通っていますか?午前がおすすめだが、仕事の関係で午後がいいと迷っています。

札幌市西区で児童発達支援に通ってる方いますか?

3歳児で施設の見学に行き始めたところです🥹
保育園からは午後からにするように言われましたが、施設側には午前がおすすめではあると言われています。

午前だと仕事を休まなければ行けないので、できれば午後からが良いのですが子供の為に行くのに親の都合に合わせる事になってしまい迷っています🥹

通ってる方午前午後どちらに行っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、通ってる側ではなく働いている側ですが‥
3歳児なら幼稚園や保育園利用してませんかね?🤔
午前中に見学行っても3歳児いるのかな?みんなどこかしらに登園してるんじゃ?どこも通ってない事情のある子はいるのかもしれないですけど‥って思いましたが💦
主な活動が午前中なんですかね?
未就学児はお昼までの利用のところなら午後から行っても子どもが通う時間とは違う事しているとかですかね?
それなら午前中に行くのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いている先生のお返事嬉しいです😊

    子供の相手しながらできちんと書けていませんでしたが、通うのが2歳児クラスの3歳児だと午前中がおすすめで、保育園からは午後からにするように言われています🤔

    今日見学した所は午前の方がじっくり療育できるからおすすめだけど仕事を休めず、保育園も午後からの療育でないとダメなら午後からでも良いですと言われました。
    午後に見学に行ったら小学生もいて3歳児はいませんでした🤔

    先日見学した所は午後でも小さな子ばかりで本人も楽しそうでしたが、作業療法士や言語聴覚士?さんがいない所で言葉のコミュニケーション力を付けたいのでどうかなと思っています💦

    どちらも午前午後で活動が少し違うようでしたし、他の施設でも午前の通所をすすめられたので皆さん仕事を休んでいるのかと思いまして🥹
    これからずっと毎週何回も休むのは難しいですし午後に行ける施設を探していましたが、子供の為の療育なのに私の都合で午後にするのは悪いことのような気がしてきて。。ママリさんの施設では午前午後の年齢層はどうでしょうか??

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童発達と放デイが一緒の事業所だと午前中に児童発達支援で午後から小学生の利用児童が多くなる事業所が多いのかもしれませんね🤔
    ただ、本当こればっかりは事業所によって運営の仕方が違うので自分にあったところを見つけるのは大変かもしれませんが‥午後から受け入れ可能の事業所もありますよ✨
    言語聴覚士による個別指導が必要なくらい発語や言葉に問題があるのであれば絶対いるところがいいと思いますが、そうでなければ同年代や小学生のお兄さんお姉さんに混じって関わりを増やしていく事で自然と力がつく場合もあります✨
    もしかしたら午前中ってあまり利用児いないんじゃないんですかね?🤔だからすすめているとか🤔でも保育園は午前中に主活動があるし給食もあるから午後にデイにして欲しいというのはわかる気がします。
    私の勤務先は児童発達と放デイ両方なのですが、幼稚園や保育園を利用した上での受け入れなので下は3.4歳児から上は中学生までいて午後から来てます✨
    事情があり幼稚園や保育園を利用していない場合は決まるまでは朝から受け入れますが大人相手の時間が長いと良い療育にはならないし、小さい子が朝から夕方までいると体力持たないので💦
    働いている保護者様がほとんどなので休んでまで子どもに必要かどうかをじっくり考えてみたら良いと思います!私ならですが、全く発語がないよとかなら専門の療育の必要性を感じるので仕事休んででも通わせますがある程度は年齢にあった会話や発語があるけど更に力をつけさせたいなら療育に通う事で自然と力がつく場合や年齢と共に身につくこともあるので仕事は休まず午後から通えるデイにします!ただ、一緒に遊べる同年代の子が数人はいるところにしないと小学生とばかり関わりが増えれば遊び方が変わってきたり子どもが入れない遊びになったりするとデイを楽しく通えなくなるパターンもあるのでそこは気をつけて事業所選びをしますね🤔

    • 9月13日
みみん

娘が東区の事業所に通ってます。
幼稚園通い始めるまでは午前、行き始めてからは終わってから午後行ってます😊
午前行ってた時は同じくらいの歳の子ばっかりで、人数も少ないのでかなりよくみてもらえてたと思います。
午後組は小学生とか大きい子が多くて、お姉ちゃんたちに遊んでもらったりまだルール理解できないゲームにまぜてもらったりしているようです😂

午前と午後で活動内容変わったりしないですか?
同じならどちらでもいいのかなぁと思います🤔