※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
子育て・グッズ

年長の子供が発熱している時、15分のお留守番は危険でしょうか?お迎えに行かなければならない状況で、留守番をさせることに悩んでいます。留守番は2回経験あり。待っていると言う子供に、どう対応すべきか悩んでいます。

年長の発熱時のお留守番(15分)について。年長さんで発熱時15分のお留守番は危険でしょうか?いつもは留守番させることはないのですが、年長の子が発熱で家で寝てたいと言います。が、下の子のお迎えに行かなければなりません。テレワークをしているため下の子は保育園に預けています。

発熱しているのでわざわざ辛い中車に乗せるのも可哀想ですが、万一痙攣や嘔吐など起こしたらと思うと怖いです。

お留守番自体は2回ほどさせたことがあります。これも下の子の送迎時15分くらいです。インターホンも出ない、外に出ないことを約束して、例え家族がインターホンを押しても出たらダメと伝え、以前私がインターホンを押してママだよーと言ってもドアは開けませんでした。

そういう意味で勝手に外へ出ることはないと思うのですが、発熱時に留守番させてもよいものか、でも寝入っているのをジュニアシートに乗せて連れ出すのも可哀想だなと思っています。上の子は、待ってると言います。皆様はこういうとき、どうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、本人の思いもあるし、15分くらいなら、寝かせてお留守番させると思います。

おかゆ

熱がある時は本当に目を離さないほうがいいです。
本人もしんどいし質問者さんも大変かとはおもいますが、連れて行きましょう🥲

ハンギョ〜🐟(24)

私なら連れていきます💦

はじめてのママリ🔰

熱あっても元気なら…とは思いますが、
うちはまだ一度も留守番させたことないので、連れていきます😭

ママリ

私は絶対連れて行きます💦

症状の悪化もですが、親がいない中もし何か不測の事態(天災や火事など)があったら、と思うと怖いので。

るみり

皆様コメント頂きありがとうございました。置いていくつもりだったのですが、熱を測ると40度あり、目を離さないほうがよいとのご意見に納得しました。本人も、心配だから一緒に行こうかと言うとうんと言ったので連れていきました。(平常時なら置いていくと思います。)

40度の熱が心配ですが、ホームケア頑張ります、皆様ありがとうございました。