※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳時間が増え、母乳の出が心配。体重増加も少ない。授乳量や寝かせ方に不安あり。飲み足りているか、吐き戻しはないか不安。

生後17日目の新生児を完母で育てています。
2600gちょいの少し小さめ赤ちゃんで、入院中からあまり量を飲めず、数日前まで左右で10分飲めばいい方だったのですが、昨日あたりから左右で30分くらい吸います。いきなり授乳時間が増えたのでら数日前からおっぱいが張らなくなったし、あまり母乳出てないのか?と思って心配です。まだ飲み足りないんでしょうか、泣いてないしあげなくてもいいのかなとは思うけど、今までだったら授乳が終われば寝てたのに、昨日からはゲップさせて置いたら起きるし放っておいたら寝なさそうであげた方いいかな、とも思います、、。吐き戻してないし足りないという解釈でいいのでしょうか、、

ちなみに、3日前の2週間検診では、若干体重の増えが足りなく母乳測定しましたが、15分ほどで飲まなくなり、結局50㎖ほどしか飲んでませんでした。生後2週間だったら80くらい飲んでてもいいと言われました。。

コメント

ゆっけ

私も2680gのちっちゃめで1回に飲める量も少ない方でした!
生後1ヶ月から完母になりました🥰

もしかしたら母乳量がまだ足りてないのかなと感じました....!

私もは最初はほぼ出ていなかったので、ミルクを足していました🍼
助産師さんに教えてもらって、日中は頻回授乳で足すミルク量を少し減らし、夜は減らさずに寝れるようにする、というやり方でやっていました!(日中40夜60作って飲めるだけ飲むという感じでした)
私は2週間検診で母乳量測定した時、左右15分程で40しか出ておらず、1か月検診まではミルクを足しましょう!となりました。
同じように授乳を続け、1ヶ月検診で左右10分程で90出ており、そこから完母になりました!

1度に飲める量は段々と増えていった感覚です!
ちっちゃめで産まれたのもありますが、まずは体重が増えることが1番大事だと思います〜👶🏻💓
体重の増えが悪く、目安量飲めてなさそうならミルク足してあげた方がいいのかなと...🤔

• ぽぽぽ🔰

ぽぽぽ🔰

やっぱり足りてないかもですよね、、。
    私自身入院中張りすぎて搾乳したとき左右10分ほどで60㎖でてて完母でいけるといわれ、退院してからもずっと母乳のみだったのですが、ここ数日あまり張らないのがやっぱり引っかかります😢ただ、気づいたら母乳パッドパンパンになってたり、滝のように流れてたりはするんです😖
    もう自分の体が分からないです、、😢
    スケールがないので一日どれくらい増えてるのかもわからないし不安ばかりです(><)

足りてないようなら欲しがる分だけ吸わせて、ミルク足すのも考えようと思います😖

• 9月12日
  • ゆっけ

ゆっけ

そうなんですね〜🥲
    搾乳でそれだけとれてるなら母乳は出てるけど、飲める量が少ないとか、まだ上手に飲み切れてないとかなのかもしれないですね🥲🥲哺乳瓶よりおっぱいのが吸う力もいりますもんね🥲

家だと体重も母乳量も分からずで私もめちゃくちゃ不安でした....

ミルクあげてみて飲むなら足りてなかったのかな〜ってなるし1度あげてみても良さそうですね🥰🥰

• 9月12日
  • ぽぽぽ🔰

ぽぽぽ🔰

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

泣いていなくて、おしっこうんちしっかり出てれば大丈夫では?🥹覚醒してきてるだけだと思いますよ!
そしておっぱいもだんだん需要と供給が合うようになってきて、張らなくても飲めてるんじゃないですかね?☺️
授乳して置いて寝なくて、そのうち眠くて泣き始めて、抱っこで寝れればお腹は満たされてると思いますが!

• ぽぽぽ🔰

ぽぽぽ🔰

ありがとうございます!🥹
    やはり覚醒ですかね🤔
    2週間ても需要と供給合うようになるんですかね!?
    少し安心しました🥹
    先程抱っこで寝たので一応満たされてそうです😴

• 9月13日