※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

中学生は、父親が養育費を払っていることを認識しているでしょうか?

親が離婚していて母親に引き取られている中学生は、「父親が養育費を払っている」という認識があると思いますか?

バツイチ子持ち夫の話で、実際養育費は払っているのですが、「子どもはそんなこと知らないだろう」と言います。

もう中学生なら、養育費の存在ぐらい認識しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知っている子もいるし、知らない子もいると思います🫨
母が父のことを話したがらず、私は中2くらいに知りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、お母さんから教えてもらった感じですか?
    中学生の頃、養育費というものがあると、知識として知ってましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費という言葉自体知りませんでした😭私の周りでは母親がシングルマザーの子供が少なかったですし、SNSも mixiくらいだったので😂
    たしか高校受験の話になった時、母から「お父さんが毎月お金を贈ってくれてるから、お金はあまり気にしないで」ということを聞きました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

母親が父親の話題をどのように扱っているかによると思います。
聞くことも許されないような雰囲気であればなにも聞かずに大人になる人も少なくないですよ。
うちの旦那は母親に聞いたらいけない雰囲気があり、一度も聞けなかったと言っていて、父親の顔も名前も離婚理由も知りませんでした。養育費についても払われていたのか全くなかったのか知らないと思います。

• ままり

ままり

私は養育費などについて知ったのは高校生くらいの時でした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、旦那さんは記憶がない幼いうちに両親が離婚した感じでしょうか?

• 9月12日
👧×👧

中3で両親が離婚して
私の場合は
父親に引き取られましたが…

養育費という言葉はしってても
貰ってる…貰ってないに
関心がありませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関心がなかったんですね、女性側が払うパターンは少ないみたいですよね。

• 9月12日
スノ

ある子とない子がいるかなと思います🤔
私自身父子家庭で育ちましたが養育費は貰ってなかったそうです。大人になってから母から払ってなかったと聞きました。
私の夫はバツイチで元嫁に養育費払ってますがお金の件で連絡を取り合ったりしないので認識してるかは分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性側が払っている割合はかなり低いみたいですね。
    旦那さんも養育費払ってるんですね、認識してるか不明ですか…親権者が伝えるかどうかによるのでしょうかね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私がバツイチで子どもは高3ですが、中学生の時には養育費貰ってるって話をしてます。面会は離婚後してないですが、会いたいんなら連絡するから言ってねって言うタイミングで養育費の話をしました。でも子ども的に養育費には興味ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の話をされたんですね。
    子ども的には興味ないですか…父親が再婚してようが、養育費払ってようがお構いなく、高額な物でも買ってもらえるなら要求しちゃえ、みたいな感覚が一般的ですかね😓

夫の娘が誕生日やクリスマスの度に高額な物を要求してきます…
    要求通りに買ってしまう夫は、子どもの躾もまともに出来ないんだなと。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾って言うのとちょっと違うと思いますよ。
    子どもからしたら買って貰えるんならねだりますよ。旦那さんは普段が関わりがないから買ってあげるんだと思います。
    養育費も払ってプレゼントまでってムカつくのはわかりますが、子どもは子どもです。あまりうるさく言うと揉めますよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに元奥さんが娘に養育費は貰ってないって嘘ついてる可能性もありますし、高いものはパパに買って貰いなさいって言ってる場合もあります。
    それに娘からしたらどちらも親なので金額はあまり気にしないのは仕方ないと思いますよ。高校生にでもなれば自分で稼いで、ねだらなくなりますよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生にもなって空気読めないんですね😓あと数年で成人なのに、この金銭感覚を放置していたらどうなることやら?

養育費払うと月の手取り20万しか残らないのに高価なプレゼントまで買うので盛大に揉めて、旦那の小遣いから出すことになりました😇
    あれこれしてやりたいなら、もっと稼いでこいやって話です。

元嫁もクズなので、嘘ついていたり高いものねだれと言ってる可能性はありますね。
    そんなことするぐらいなら金持ってる男見つけて再婚でもすれば?と思います、ムリでしょうけど(笑)

ほんと、高いもの欲しいならバイトでもして自分で買って欲しいです😇
    私は自分の親に高価な物ねだったことないのでビックリです!
    金額を気にしないなら、それまでの躾が悪かったんだなと思いますね。
    育て方って大事ですね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も母が父親の話したく無さそうにしてたので知らなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 9月12日