※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

2人目の子供が大変か心配。性別は関係ないか。友達の意見聞きたい。報告がガッカリされそう。

2人の男の子のママに質問です!

1人目の時ほんと大変で(今でも)夜寝ないし、ミルク拒否はするし、黄昏泣きもずっとしてるし、なんかもうとりあえず大変な記憶しかないというか…いまでも夜泣きしてるしで🥹

2人目は私も旦那も女の子希望してたんですが男の子でした👶🏻元気に生まれてきてくれればそれでいいって思いますが、もしかして2人目もめちゃくちゃ大変なのかな?とか思うと🥹それは性別は関係ないですかね?

よく女の子より男の子の方が大変とか聞くし、けど友達で3姉妹育ててる子いて色々聞くと大変そうだし、みなさんの意見聞きたいです!

これから旦那と義両親に報告するんですが、なんかガッカリされそうです😭

コメント

こだ

上2人男の子で末っ子が女の子ですがみんなそれなりに大変でした😂

性別は関係なくて個人の性格によると思います🤣🤣

  • まるこ

    まるこ

    そうですよね😂友達の話聞いていても性別は関係なさそうだなと思ってました😂性格の問題ですよね👶🏻

    • 9月12日
ママリ再び。

性別は関係ないですし、
女の子より男の子が大変なんて迷信です。
子供1人育てる事態が
大変ですからね。
本当に大変なのは実家の両親や義両親の協力無しで子育てしてるお家やシングルで子育てしてるお家が大変だと思います。健康で五体満足に産まれて来てくれる事が奇跡です。

  • まるこ

    まるこ

    そうですよね!女の子のママも大変だよって言ってるし、性格ですよね😳ほんとそう思います、子供を授かれた事が奇跡、無事に生まれてきた事が奇跡ですよね👶🏻✨️

    • 9月12日
はじめてのママリ

まっったく関係ないと思います!
うちの息子2人はよく寝るし特別大変なことはないのですが、身内の女の子は夜寝なくて大変だったみたいです。

保育園で他の子を沢山見るようになって確かにやんちゃさとか遊び方に違いは感じてますが、夜泣きやミルクのことに関しては全然男女関係ないと思いますよ😊

  • まるこ

    まるこ

    よく寝るとか、ミルクの飲みとか性別関係ないですよね!みなさんの話聞けてなんだか安心しました🥹✨️

    • 9月12日
ママリ

上男の子2人ですが、黄昏泣きはありましたが夜はよく寝るしミルクもよく飲みました😊
今3人目女の子3ヶ月ですが、一番ミルクの飲み悪いです💦
性別より性格かな?と思います🥺

  • まるこ

    まるこ

    男の子だから~とか女の子だから~って言うよりその子の性格ですよね👶🏻一人目がほんと大変だったから二人目少しでも楽になるといいんですが🫢笑

    • 9月12日
みかん🍊

私も1人目男の子で2人目は女の子希望でゼリーなど産み分けしてみましたが男の子が来てくれました👶🏻🤍

上の子の時は夜中、2時間起きの授乳とか1歳になるまで朝まで寝てくれることなんて2、3回?あるかないかでしんどかったですし、1歳なってからは夜泣きスタートでしんどすぎました🫠
2人目は夜めっちゃ寝てくれるし夜中に起きた数の方が少ないです🥹✨
逆に昼間泣くことが多いですが夜寝れるってだけで気持ちの余裕が全然違います🙆🏻‍♀️
睡眠ってほんと大事だなと思います!

なので1人目、2人目とか女の子、男の子とか全然関係なくてその子次第って感じだと思います🥺🤍
姉妹ママのママ友も1人目と2人目で夜寝てくれる子と寝ない子と全然違う!と言っていたので🙌🏻

私自身が2人目男の子でガッカリまではいかないですがちょっと落ち込みましたが生まれてきたら可愛すぎて結局男の子でも女の子でも我が子は無条件に可愛いです🤍🤍
女の子欲しいの気持ちは消えないですけどね🫶🏻笑
性別は男性側で決まるのでガッカリされる筋合いないです😇😇

  • まるこ

    まるこ

    睡眠ってほんと大事ですよね🥹睡眠不足ってだけで優しくなれないししんどいです✋夜よく寝てくれる子だとありがたい🙏一人目は今でも夜泣きしてるので大変で💦

    分かります~ガッカリと言っちゃ悪いですが「男の子かぁ」って思ってしまいました😭その言葉聞けてよかったです✨️結局生まれたら可愛くてしょうがないですよね🫶

    • 9月12日
🩰

性別関係ないですよ!!
上の子は3時間ピッタリに
ミルクを毎日あげてましたし 、泣き声も喚くとかではなく本当に子供が泣いている感じでしたが 、下の子は1時間ごとに飲みますし 、泣き声も喚いて顔真っ赤にして咳き込むまで泣きます 。なので全く関係ないと思います!!私と旦那の家族構成が女が多めで、私の家族は女オンリーなので男の子に縁が無さすぎたので上のが男の子だったのを知った時はとても喜んでくれてこれで良かったうるさく色々性別について言われなくなると思い安心していたら生まれてすぐに「いや女の子も見たい、立て続けで産まんとしんどくなるよ」と言われ特にそれをプレッシャーにも思わず気にもかけずに過ごしていたら妊娠し、最初は男の子だと思うと検診で言われ次行くと女の子と言われてそれはそれはまた家族皆喜び今は何も言わずに可愛い可愛いとぞっこんです 。

  • まるこ

    まるこ

    ほんと皆さんの話聞くと性別は全く関係ないですね!!

    一人目が結構大変だったから二人目少しでも楽に育児できると嬉しいですけど🥹✨️

    性別のこと色々言われるの嫌ですよね💦私の弟の子供が二人男の子で私も二人男の子になるんですが、うちの母親はどっちだって健康に生まれてきてくれればいいんだよって言ってくれてるのでよかったですが🥹義両親はなんと言うか…二人の孫に恵まれただけで幸せと思ってほしいです🥹

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人の男の子めっちゃいいですよ❤️
おめでとうございます😆

私も男の子兄弟です!
長男は男の子なので下の子も同じ男の子で良かったです!
車とか同じ遊びができて、一緒に遊べて、親は楽です!!
子供センター行かなくてもお友達と遊んでるような感じで、さみしくないですね。
長男はずっと大変でしたが、お陰で育児になれたのか次男は全く大変に感じません!
長男は今はでも大変だったりします笑。
ただ私自身、男2人女1人兄弟なので、いつかは女の子さずかれたらいいなーなんて思ってたりします😂
男の子2人で良かったです❤️

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます🥹
    ほんとですかー?🥹

    確かに一緒に遊んでくれる面ではよさそうですね👦🏻2歳差で歳も近いし同じようなことして遊んでくれますかね✨️2人が勝手に遊んでくれてると親としてはすごく楽になるので助かります🙏今は息子が私が隣にいないと遊んでくれないので中々ご飯の支度とかできなくて大変だなぁと思ってます💦

    私も長男にはいつまでも手かかって意外と次男は手かからないのかな~なんて考えてます🤣

    すごい!3人目も考えているんですね👶🏻うちは帝王切開って事もあり、2人でおしまいです👦🏻

    • 9月12日