※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡ha
子育て・グッズ

3歳の息子に習い事をさせたいが、水泳かピアノか迷っている。旦那はピアノは英才教育的でないかとの意見。どちらがいいか、理由を知りたい。

連続投稿失礼します。

3歳になる息子に習い事をさせたいと思いますが
水泳orピアノで迷っています。

旦那に相談したところ
「ピアノは小学生から位のイメージで3歳からってなると英才教育みたいな感じじゃない?例えば音楽家系だから小さい時から習わせるとかならわかるけど総合的にみたら水泳じゃない?」
とのこと。

みなさんどちらがいいと思いますか?
また理由も教えて欲しいです🙏🙇‍♀️

コメント

ジェン

水泳は体が強くなるのと、ピアノみたいに家で練習がいらないので水泳がいいと思います😂

• yu♡ha

yu♡ha

それ思いました…家で練習絶対しないよなって🤣今は車が大好きなので、、笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんの意見に賛成ですが、子供の向き不向きややりたい方を選ばせるのが長続きするので一番いいかなと。
うちの息子だったら、プール大好きなので水泳一択です😂

• yu♡ha

yu♡ha

そうですね…ピアノをさせてちょっと気持ち的におおらかでいて欲しいとか思ったんですけどどちらかと言うと絶対プールなんですよね…

お風呂でも潜って泳いでるくらいですからꉂ🤣𐤔
    やっぱプルーかなぁ🤔💦

• 9月12日
みっちゃんママ

わたしなら迷わず水泳です!

なんせ、自分が水泳習っていてので😅

音楽系の道にって考えるならピアノですし、運動系なら水泳って感じだと思います😊

• yu♡ha

yu♡ha

そうですね〜…!
    私はスポーツ音楽どちらもやっていたのでどっちも欠かせなくて…!笑

男の子がピアノ弾いてるの見ると魅力を感じるので尚更。。(¯ᵕ¯*)

総合的に見るとみなさん水泳推しですね💕︎

• 9月12日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

週一だけでも全然意味ありますよ👍✨
    そこでお子さんがやる気があれば、増やしていけばいいことですし😊

• 9月12日
ママリ

娘の習っているピアノの先生は、数がきちんと数えられるようになってからでいいとおっしゃってました😌
娘は年少さんから習いました✨正直、小さい頃から習うと練習大変です💦笑 ただ、音感はつきました!

お子さんが体験に行って、好きな方でいいのかなと思います😌

• yu♡ha

yu♡ha

それはほんとそうですね…!
    やる意味はあるでしょうけど知識が身についてからの方が良さそうですね♡納得しました✧︎*。

じっと座っても居られなさそうですし数も正確にはまだ数えれないですꉂ🤣

ありがとうございます!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ピアノは焦らず、やりたくなったら、くらいでいいかもですね^^うち長女はやりたがったので習わせましたが、次女はやりたがらなかったので習ってません😌でも年長の最近、習おうかなと言い始めました!!

小学生からでも十分かなと思ってます✨
    うちは3人とも水泳ではなく体操習ってますが、運動系おすすめです^^

• 9月12日
マミー

今年少の娘がヤマハ音楽教室通ってます😊
正直まだ3歳だと本人がやりたくて練習したいなどではない限りピアノは厳しそうです💦
やるなら音楽教室くらいからかと✨

水泳は大人が一緒にいなくても遊べる子だと良いと思います😊

• yu♡ha

yu♡ha

そうですよね…!私も年少で始めたくらいなので3歳だとかなり有能でないと厳しそう…💦

プールにしようかなって思います😊✨ありがとうございます!!

• 9月12日
ママリ

子供がやりたい方でいいかなと!
娘にどちらもやらせたかったのですが水泳は怖がって嫌がり、、小学生くらいになったらやらせたいなと思っています。
なのでピアノを4歳から始めました!が、最初はほんとに簡単なところからだし、練習しないし、小学生くらいからでも良かった気がします😅

• yu♡ha

yu♡ha

やっぱ練習しませんよね💧'_')
    あとお金払って習わせてるんだし練習しなさいって怒っちゃいそう…実際私も練習しなくて怒られてた身なので笑笑

多分水泳したがるんじゃないかなって思うので体験行ってみようかなって思います😊

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私自身はどちらも4歳からやっていましたが、どちらも好きだったのでやってて良かったです!ただ同じくやっていた姉はピアノが好きじゃなくて大きくなった頃にはかなり差ができていました。
    今は私がやらせたい気持ちが強くて娘に無理強い(笑)していますが、このままあまり練習せずハマらないようならやめようと思います🥲2年くらい様子みようと思います。

水泳は普通週1回のものなので大丈夫だと思います☺️
    十分泳げるようになりますよ!

• 9月12日
  • yu♡ha

yu♡ha

そうなんですね!
    水泳は全く無知で逆に苦手分野なので知らなかったです😳週一でいいんですね🏊 .。*✧

アドバイス沢山下さりありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちはスイミングやってます!2歳から習ってますが🙆‍♀️
ちなみに自分自身はピアノ3歳からやってましたー!

私が子供にやらせるなら水泳にします!ピアノって結局毎日練習は必要だし、家に電子でもいいので押してなる物ではなく、弾(はじ)いて音がなるピアノがあった方が勿論いいので😂(キーボードとかエレクトーンは弾き方わからなくなる)
かといって、小学生からのイメージも別にないですが😂💦私は3〜13歳までやってましたよ!

スイミングはとりあえず総合的に体にいいです!

• yu♡ha

yu♡ha

やっぱスイミング良さそうですね✨

ピアノ3歳から❣️凄い!
    アップライトピアノがあるのでいつかさせなきゃ勿体ないとか思っちゃって笑笑

今は水泳で大きくなってから興味がわけばさせればいいですね♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも習い事って親が決めるというより、「子供の興味があるもの」をやらせる事でやる気とかに繋がると思うので本人をどっちも体験連れて行って反応みるのが1番だと思います!🙆‍♀️

水泳の体験行ってショボーンってなって、ピアノの体験行ったらニコニコなのにここではみんなに水泳と言われたから水泳にした!とかだと可哀想だと思いますし😂💦

• 9月12日
  • yu♡ha

yu♡ha

そうですよね…!!💦

個人的にはピアノをさせたいと思ってますけど、押し付けるのも良くないし、もしかしたらスポーツ脳でスポーツの方で開花する子だったとしたら才能潰してしまうことになるし、子供がいちばん楽しそうでワクワクしている方にしようと思います😍✨

習い事をしている姿をみるのがかなり楽しみです(笑)♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみない事にはどっちだかわからないですからね🥹
    そして水泳も毎月かスクールによりますが、幼児クラスとかならテストとかはあるとおもうのでそこで挫ける子も多数居ますし、ピアノだから難しいとかもないと思います💦
    とりあえず本人のやる気です!

どっちも嫌がるかもしれないし例えば他の物も一応何あるかとか子供への選択肢が必要だと思いますよー🥹

• 9月12日
  • yu♡ha

yu♡ha

たしかに。。こればっかりはやってみないと分からないし途中で行きたくないって言い出す可能性だって大いにありますよね💦

いろいろアドバイスいただいて助かりました♡また旦那ともよく話してまずは体験行ってみます😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と一緒にスイミング通ってた水大好きな男の子のお友達居ましたが、半年程で嫌がられすぎて辞めてしまって今はサッカースクールで楽しくやってるみたいです🥹そんなこともあるようです⚽️

はい、ぜひ体験ですね☺️

• 9月12日
yu♡ha

すみません。。皆さんちなみに水泳を習わせることになった場合、週1で土曜日の午前中だけ通わせようと思ってますがそれでも子供に良い刺激はあるでしょうか❓さすがに少なすぎますか…??

ままり

両方習ってます!
3歳から始めるならスイミング一択です✨
3歳からピアノは子供からすると楽しいものではないです😓
スイミング習い始めてから風邪もひきにくくなったし水への恐怖心ないしいい事ばかりです!
ピアノ習い始めるなら5歳くらいからがおすすめですよ。

みんてぃ

うちは姉妹共に3歳からピアノやらせてますが、これは完全に親の趣味です笑
英才教育のつもりはないので練習もゆるーくです🤣
水泳の方がコスパ、タイパ、どちらもいいと思いますよ😚

マミー

週1でスイミング通われてる方は多いですよ😊
充分上達してます✨