※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

初マタの方が完母、完ミ、混合を決めるのは、自分の母乳の出によるものですか?

初マタでわからないことだらけなのですが、完母、完ミ、混合はどの時点で決まるのでしょうか?
自分の母乳の出によって決めましたか?

コメント

✩sea✩

私は生まれてから、母乳が沢山出て、1ヶ月検診で産婦人科で「母乳だけで大丈夫そうね!」と言われたので、それからは母乳だけで、完母でした( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

まずは母乳の出次第ですけど。
色んな都合でミルクにしたい人もいますよ。
仕事復帰が早め、薬飲んでるとか体の都合、授乳の感覚が苦手、楽だから、などなど。

はじめてのママリ🔰

母乳が出るなら完母がいいなと思ってて生まれてから授乳みてもらって完母でいけそうだねと助産師さんに言われたのでそうしました!
ミルク足した方がいいねって言われたら混合だしまったく出ないorミルクで育てたいなら完ミですね!

のんちゃん

完母でした。
生まれでみたら、ミルク嫌いな赤ちゃんだったので…哺乳瓶拒否で全く飲んでくれなくなりました。
1人目は混合で行きたかったんですけど、仕方なく完母に。結果楽だなーと思い、2人目も完母にしました。

はじめてのママリ🔰

母乳の出方次第や手間で決めるかなと思います。

母乳が出ていてもミルクだと誰でも与えられるってメリットがありますので母乳出ていてもミルクにする方もいます。

私の場合は産後翌日から完母になったのでそのまま母乳を続けました。

はじめてのママリ🔰

生まれてから2ヶ月くらいまでは母乳増える可能性があるので、自分の体調と相談という感じで、ミルクと母乳をいったりきたりしてました!
私は、生まれてから完ミ→生後2週間からミルク寄りの混合→生後3ヶ月から完母→生後8ヶ月から完ミというふうに変遷しました☺️

ぴぴ

最初から完ミの予定でした😂
特に母乳にもこだわりないし、
産後はもう自分の身体に気を使わず好きなものを飲み食いして
体調悪けりゃ薬飲んで…って心置きなくしたかったので(笑)
あとは私自身食生活クソなのでこんな母乳よりミルクのがいいだろって思ったり😂

産後すぐ母乳あげた時ゾワゾワした感覚もあったし
9月末生まれなので寒くなってくるのにいちいち乳出すの嫌だなとかそんなんです😂😂

アマアマ

基本的には最初は母乳がどれくらい出るか分からないので
混合にする人が多いです!
でも早めに保育園に通う方とかは最初から完ミにする方もいます!
なんなら最初は完母だけど
キツイから完ミになった人もいますし
ママさんがやりやすいと思うやり方や赤ちゃんがそもそも哺乳瓶が嫌いとか母乳をうまく飲んでくれないとか
いろんな理由がありますよ!

ちなみに私は混合なんですが
元々娘が母乳を少し飲んでそのあとミルクも飲むので
なんやかんやずっと混合でした!
混合といっても今はこの時間は母乳、この時間はミルクみたいな感じで
最初は母乳からのミルクでしたが
やり方は変わりました!
個人的には混合はミルクが作れない時にあげられるし
私が手が空いてなくても誰かがあげられると言うので良かったですが
途中、乳頭混乱した時もあったので
よくずっと混合を続けられたなと周りからも言われますし
自分でも思います!🙄

チョコ

完母で育てています。
出産後は母乳+ミルクをあげます。母乳が出るようになってきて、生後2ヶ月くらいまでに完母で安定してきました。
お出かけの時だけ、楽だからミルクを飲ませていたのですが、ミルクを飲む機会が少なかったせいか、飲んでくれなくなりました💦
ミルクが飲めると、他の人に世話をしてもらいやすいから、ちょっとしたお出かけ(美容院とか)に行きやすそうだなと少し後悔しています😭

mam

上の子は、哺乳瓶拒否で完母で育てました。ミルク一切飲まなかったので、人に預けることも出来なかったので
次の子はミルクも飲めるようにと混合でやってきましたが、
既に母乳の出もかなり減ってきてしまってるので、完ミになりそうな予感です😂😂

りっちゃんまま💚🧸

母乳の出ではなく、それぞれの事情ですね💦私は母乳はしっかり出ましたが、持病の薬を飲んでいるため、初乳のみあげて完ミにしました✋

ゆず

母乳が出にくく、初めは頑張って吸わせて混合でやっていたのですが、途中で私自身がミルクで育ったことを知り、こだわりがなくなり完ミになりました🤭
量も記録していたので授乳のたびに体重測って追加のミルク作って...なかなかめんどくさかったので😂
どちらもメリットデメリットありますよね!