※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からの離婚宣言後、不倫が発覚。離婚条件は話し合い済み。残り数ヶ月は普通に過ごすが、複雑な気持ち。新たなスタートに不安。旦那への気持ちが消えず苦しい。

離婚が決まりましたが夫への気持ちが消えず辛いです。
長文ですが吐き出させてください。

産後2ヶ月で夫から離婚したいと言われました。私のことが嫌い、女として見れない、子供が産まれたら関係が良くなるかと思ってたけどダメだったと言われ、一方的に無視されるようになりました。その後、怪しい行動が増えたので探偵を雇うと会社の後輩と不倫していました。

先日夫を問い詰めました。初めは認めませんでしたが、探偵を雇ったことを伝えると自白しました。私の読み通り、離婚を切り出して辛かった時期、話を聞いてもらっているうちにそういう関係になったそうです。なので彼女と一緒になりたくて離婚するわけではないことは理解しています(産後すぐは在宅勤務でしたし、離婚を切り出してくるまでは外出することもなかったため)。相手を呼び出させ問いつめて示談し、慰謝料も振り込まれました。旦那とは離婚条件の話し合いが終わりました。しかし事情があってあと数ヶ月は一緒に生活をします。

一段落した今、残りの数カ月はなるべく普通に過ごそうということになりました。旦那は多少無理してる感じですが、談笑してくれたり、一緒に子供が遊んでいるところを見守ったりしてくれます。お風呂も入れてくれます。私はというと、消えて欲しいとまで思っていた旦那ですが、談笑していると仲が良かった頃を思い出して辛いです。子供と遊んでいるところを見ると、なんでこんなふうに一生一緒に過ごせ無かったんだろう、どこで間違えたんだろうと苦しいです。

でも私が産後で辛い中、残業と偽り相手宅に入り浸り、夜泣き対応してる私をよそに外出し、帰省中には同棲、果てに旅行まで行ってました。相手宅は徒歩数分の距離でした。不貞の証拠である写真、動画、音声、全部確認させられたので全部知ってます。私の悪口もありました。証拠集め中も育児はしてくれてましたが、汚い手で触るなという気持ちを押し殺して笑顔で見守っていました。バレていないと思っている旦那から暴言を吐かれたり、被害者ぶって離婚の催促をされた時には、流して謝罪しましたが、本当は腸が煮えくり返っていました。

旦那は不器用で精神的に弱い人でした。煮詰まると全てを放り投げて逃げようとします。今回もそのパターンです。人はそう簡単に変わらないですし、一緒にいてもこの先に私の幸せはないと思います。きっも不信感も消えません。離婚まではとGPSを入れてもらってますが、スマホを置いていけばバレないもんね、と思ってしまいます。信頼関係は破綻してます。でも学生の頃から15年一緒にいたので、思い出も多く、なかなか吹っ切れません。夫は自分が辛くなるからと、養育費は払えそうですが子供との面会は望みませんでしたので、離婚すれば会うこともないと思います。

私は遠方の地元に戻り、全て一から探して再スタートになります。実家には帰れないので家も探します。ただ保育園の迎えとかはしてくれるそうです。環境が変わる不安も大きいです。もうこれから先、誰にも愛されることなく、子供が巣立ったあとはどうなるんだろうとも思います。もうどこかにふらっと行ってしまいたい、でも子供がいるからそんなことは出来ない。責任感に押しつぶされそうです。旦那への気持ちが愛なのか情なのか、はたまた執着なのかわからなくなってしまいました。でも縋ったところで旦那はやり直す気がないし、そんなことしても私も子供も幸せになれないのはわかっています。これほど酷いことをされても旦那への気持ちが消えない私もどこかおかしいのでしょうか。長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのままり

1歳7ヶ月の娘を育てているシングルマザーです!
私も娘が6ヶ月の時に離婚してほしいと言われました。
不倫があったとかじゃなく性格の違いなど理由は色々ありました。
契約書を記入し養育費をもらいながら実家で育てています。

もう一年経ちましたがいまだに悲しくなる時あります🥲
逃げたい時もほぼ毎日あるけどそれと同時に小さな幸せもあります🍀
例えば娘が歩けるようになったとかママって言ってくれるようになったとか本当に日々の成長の事ですがそれでも嬉しいが勝つのでその時だけでも幸せだなって感じます🕊️

友達に色々相談したいなって思ってもみんな学生だったり社会人になりたてだったりで地元にいて実家にいるのにひとりぼっちです。
楽しい事ないかなって思いながら生きてます😹

旦那さんへの気持ちはそんなすぐ変わらないですしどこもおかしくないですよ!
いきなり切り替えなんて難しいこと私は出来ないしこうやって元旦那に未練があるのもずっと好きだった証拠なんだなと最近は前向きにとらえてます。

私も仲間ですし安心してください🌟
お互い辛い経験したのですから次は幸せしかないです。
無理せず自分を愛してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間です、の言葉が心強いです😭今は周りに知り合いもいない環境なので、私ほど不幸な人他にいる?とか思ってしまって(笑)地元にいても周りと生活ステージが違うと孤独感ありますよね🥲
    そうですよね、子供の成長を見守ることが出来るのは私たちの特権ですよね!まだ今は寝返りしかできないですが、歩いたり言葉を話す日が楽しみになりました😌💓
    すぐに気持ちが切り替わらないのはずっと好きだった証拠、その通りだと思います。旦那一筋だったのに急に放り出されて、まだ一緒に住んでるのにさっさと切り替わるわけないですよね!私も前向きにとらえて頑張りたいと思います💪🏻お互いに幸せになれますように🌙

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

周りと生活のステージが違うと本当に孤独になります😖
    寝返り想像しただけで可愛いです♡
    これからずり這いやハイハイなど色々成長してくると嬉しいですし私たちの特権をどんどん使っていきましょ😼

急に切り替え出来る人の方が言い方悪いかもですがちょっと疑います…
    やっぱり好きで一緒にいたからこそ未練があるし当たり前の感情だと思います!

ママリさんのこの投稿を見て他人事とは思えなかったので私の気持ちと状況を書いたらすごく長文になってしまってすみません😿💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが学生さんってことはたぶんまだままりさんはお若いのですね☺️私は今年30になるので、逆に地元の友人は仕事や子育てで忙しかったり、結婚を機に県外に出ていたりです。なので昔みたいに気軽に今から電話しよ!とか、会おう!とかできないのが寂しいです😌💭
    ハイハイとかしたら嬉しくて泣いちゃうかもしれません😭(笑)

そう言って貰えて安心しました。一度は好きになった人ですもんね!離婚して距離が離れてからゆっくり気持ちの整理をしたいと思います🫶🏻

こちらこそこんな吐き出しの乱文に、丁寧なコメント頂けて嬉しかったです。辛い思いした人は他にもいるんだ、私は1人じゃないんだと思えました!ありがとうございます🥰

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

15年も一緒にいれば、好きでなくても、戻る気がなくても、ポカンとなくなってしまうような、そんな情なのかと思います。私の友人もどんなに旦那さんに酷いことをされても裏切られても、今まで一緒にやってきたからと離れずにいる友人がいます。ただ別居を始めて、少し気持ちが離れていっている、とも話していました。
長く一緒にいて、子供にも恵まれて、それでも離婚して子供と会わなくていいという旦那であれば、時間が経てば、そんなもんだったよなと思える気がします。
幼い子お子さんを連れての生活は大変なこともあると思いますが、無理をせずお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、旦那を失うってだけじゃなくて、親友、戦友、兄弟、そんな人達が一気にいなくなるような感じで。やはり距離が離れると気持ちの整理もつけやすいのかもしれませんね。
    子供のために会わない、とカッコつけていましたが、よくよく聞くと自分の寂しさからくるものでした。そんなに自分が大事なら、私を説得してまで子供を作る資格なんかなかっただろって怒りもあります。自分が選んだとはいえ、そんな無責任な人ですし、たしかに時間が経てば折り合いもつく気がします。
    ありがとうございます、私が倒れたら娘が困るので、自己管理しつつ頑張ります!

• 9月12日
ミルトン

私は妊娠中に突然離婚したいと言われて、調べたら不倫されてました。別居されて、一人で出産しました。

元旦那はママリさんの旦那さんに少し似てて、精神的に弱いタイプだったと今になって思います。逃げ癖があると言うんでしょうか。

離婚届書かせてる時も、まだ好きな気持ちはありました。情も残ってました。もうずっと子供と二人だけで、誰にも愛されること無く老いていくんだろうなーとかも思ってました。毎日泣いてました。

でも毎日子供と過ごして仕事して吹っ切れて、再婚できましたよ。
旦那さんへの気持ちが消えるのには、まだ時間がかかると思います。一緒に暮らしてるんですしね。時間薬って本当だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の離婚宣言はやはり裏があったりしますよね…
    こちらは命懸けで出産するのに、家庭から逃げるなんて勝手ですよね。でも私もきっと離婚届を記入しながら、好きな気持ちは消えなくて、いっそ破り捨てたくなると思います🥲
    素敵なお話が聞けて嬉しいです!前向いて生きていたらそんなご縁もあるのですね!当方30歳なので望み薄ですが…(笑)まずは家と仕事探して自立して、子供と笑って生活できる環境を整えてみます。そのうちに良い出会いがあることを願います🫶🏻ありがとうございます!

• 9月12日
  • ミルトン

ミルトン

男からの突然の離婚宣言は絶対裏あると思ってます😅
    私も30歳で出産したので、当時の年齢はママリさんと一緒です!きっと素敵な出会いありますよ。陰ながら、同じ境遇の者として応援しています。ママリさんと娘さんが幸せに暮らせますように!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭離婚宣告された当初はパニックやら悲しいやらで、すぐ別居や離婚を考えましたが、冷静になって調査して良かったです◎慰謝料、少しだけ自分のために使って、化粧品でも買おうかなぁと🥹(笑)
    わぁ!30歳で出産してからの再婚なのですね!そのお話はとても希望になります🙏🏻✨年齢にとらわれず、前向いて頑張ってみます!応援してくださる人がいると思うと強くなれます!ありがとうございます🫶🏻

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そんなに思ってしまうのは仕方ないことだと思います。
おかしいことではないと思います。15年という長い月日を一緒にいたわけなのでそう簡単に気持ちを切り替えることはできないと思います。
もちろん情があり今からの不安だったり
いろんな気持ちが混ざりあっていてしまっているのだと思います。
ですが時間が解決してくれます。
今は辛いですが自分が楽に思えるように考えたらいいと思います。
前へ前へ進みましょう。絶対にまた笑える日がきますしお子さんと幸せになりましょ。大丈夫です。絶対に。
今が頑張りどきでママリさんとお子さんが
幸せになるための別れなので
どうか無理なさらず自分を責めずかってながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり15年は長いですよね😭私の人生の半分です😭
    時間が解決してくれると信じて、離婚してからの生活の不安を1つずつ解決していって、前を向いて進んでいきます💪🏻今がきっと人生のどん底で頑張りどきなのだと言い聞かせて耐えます!幸せになるための別れ、そう言い聞かせて前向いていきますね✨ありがとうございます!

• 9月12日