※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がひらがなやアルファベットを読めるようになり、親が心配しています。

ひらがなが読める1歳児。
1歳11ヶ月の子供がいます。
少し前から文字に興味を持ち始めて、絵本のひらがなやアルファベットを見ると指差ししてなんて読むか教えてってやってくるので、地道に一文字ずつ教えていたら最近暗記しだしてひらがなやアルファベットが読めるようになりました。(もちろん全て完璧にではないです)
例えば、「おこめ」とパッケージに書いてあったら、一文字ずつ「これは?」と聞いていったら「お」「こ」「め」と途切れ途切れではありますが読めました。
うちの子みたいな子供はあんまり一般的ではないんでしょうか?ちょっと心配になりました。

コメント

らん

教えてあげればその年齢で読める子はいますよ☺️
興味があれば覚えるの早くてカタカナも読める子いると思います。

ゴーヤママ

一般的かそうでないかと聞かれたら後者だと思いますが、心配される事はないと思います。
興味がある子、ない子、得意不得意がありますし。
ただ、私の子ひらがな読めるしアルファベットも読めるんだけど一般的じゃないんですかね?みたいに周りのママ友などに相談されない方が良いと思います。
最近は出産も予定日より早くてなんぼ!みたいな意識が高いので、ひらがな早く読めたなど自分から言い出すと自慢と捉えてしまう方もいらっしゃるので…
お子さんが読み上げて、すごい!と言われたら、興味があるみたいで〜くらいに遇らうで良いかなと思います。笑

ママリ🔰

一般的では無いと思いますが、すごいです👏👏✨
何も心配になることないと思いますよ🥺
うちの4歳まだ読めないし書けない😂
1歳7ヶ月の下の子は単語も喋りません🤪

はじめてのママリ🔰

早いですが、教えてたら読める子はいると思います☺️

これが教えてもないのに勝手にテレビや本から自分で学習して読めるようになったとか、異常なまでに文字に興味を示すとかなら、ハイパーレクシアの可能性もあるかもしれません。
調べてみてください🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子もひらがな、数字、アルファベット覚えるの早かったです!文字が好きみたいで、読みは早くて、カタカナは教えることなく勝手に覚えてました😂
書くのはそんなに興味なくて、年少か年中でお手紙交換がはやって書くようになりました。
ただ、小学生の今、漢字の書きは苦手ですw読みは得意。