※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在旦那の扶養に入っているのですが私が扶養から抜けると旦那の税金や社会保険料も増えるのですか?

現在旦那の扶養に入っているのですが私が扶養から抜けると旦那の税金や社会保険料も増えるのですか?

コメント

ちゃー

配偶者控除がなくなるので、旦那さんの税金や社会保険料は増えますね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!やっぱり増えるんですね💦旦那が私が抜けたら増えると言っていたので本当だったのですね!教えてくださりありがとうございます😄

• 9月11日
ぴのすけ

配偶者控除が無くなる分税金は増えますが、扶養から外れて稼げる金額に比べたら微々たるものです。

社会保険料は変わりません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!税金は増えても微々たる金額なのですね!社会保険料がかわらないというのは旦那の社会保険料は私が抜けたとしても変化しないという認識であっていまでしょうか?

• 9月11日
優龍

150万までは変わらず、150万からは
段階的に旦那さんの税金が増えてくだけで、
年間数万円の違い、
月にして数千円ってとこです。