※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行っていなくても、1歳の予防接種は重要ですか?他の接種と同時に4本も打つので、迷っています。インフルエンザは見送るべきか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種って保育園に行ってなくてもした方がいいですか?

1歳ちょうどの予防接種(おたふく、MR、水ぼうそう)の予約の時に案内されたので一応予約しました。

1回で4本も打つのか〜と思いつつ予約したのですが、今になってしんどい思いさせるならインフルは見送るか別日にするか迷ってきました、、。

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は打たなかったけど、下の子の時は上が幼稚園から貰ってくる可能性もあるので打ちました!

はじめてのママリ🔰

幼稚園入る前は打ってなかったです!

はじめてのママリ🔰

1人目は打ってないです!

ママリ

1人目の子も保育園行く前でしたが、打ってました!
わりと外出することが多かったので💦

姉妹のまま

1人目が1歳のとき打ちませんでした!
が、旦那がインフルにかかり、娘にうつってしんどそうでした💦