※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

柏市の雰囲気や家賃相場、治安、子育て環境、学校の雰囲気について教えてください。夫の転勤で柏市に住むことになり、柏厚生総合病院の近くになりそうです。

千葉県柏市の雰囲気について知っている方教えて下さい😭
夫の転勤で柏市(柏駅、豊四季駅、柏の葉キャンパス)のあたりに住むことになりました。職場は柏厚生総合病院の近くになりそうです。引越しも初めてで、柏市に行ったことがないので街の雰囲気が全く分からずとても困っています。上の駅なら柏駅が1番便利そうかな?というくらいで、街の雰囲気、家賃相場、治安、子供がいるので子育てに手厚いか、近くの小学校や中学校の雰囲気なども教えて欲しいです。コメントには1つずつ丁寧に返答させて頂きます。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

柏駅…昔ながらの繁華街。
落ち着いた住宅街は駅から少し離れている。

豊四季駅…田舎の駅。
でも、柏駅とおおたかの森の間なので、利便性は悪くないかな🤔

柏の葉キャンパス…新しい三井不動産の街。
教育意識、所得の高い人が多い印象。子育て世帯が多い。
柏駅には電車でつながっていないので、利便性はそこまで良くないかも。

家賃の相場は、柏駅、キャンパス>>豊四季ですかね。

治安は悪くはないですが、柏駅駅前は繁華街なので、それなりにトラブルはありそう。

学校は特に市内、悪い学校はないと思いますよ。
キャンパスだけ新しい学校です。
柏駅前の小学校も、新しい学校に建て替わる予定だったかな。
でも学区によりますからねー。
どこに住むかでも変わってきますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    共働きなので柏の葉キャンパス良いと思ったのですが、所得が高い方向けなら避けたいと思いました。
    やはり小学校は学区によって善し悪しが出てきますよね。利便性を考えると柏駅なのですが、車があるので豊四季駅辺りにして家賃を抑えることも考えたいと思いました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

柏駅付近に住んでいます。

柏駅前は店が多く大体のものが揃います。駅西側の国道6号を渡ると住宅街が増え、バス通りから離れればかなり静かなところも多いと思います。
柏厚生病院のあたりは原っぱが広がる大堀川河川敷があり駅からも離れてのどかですが、川沿いで土地が低く駅に向かって坂がある区域があります。
賃貸マンションは新旧多いので家賃相場は幅広く、過去に柏駅西口に住んでいた時は古い駅徒歩12分マンション2LDKで9万ほどでした。
駅付近では、夜の居酒屋付近は酔っ払いや風俗店の店員が店外にもみられます。一応客引き防止条例の市の監視員がいて通り過ぎる分にはいいのですが、夜は大きい西口本通りや高島屋フラワー通りが歩きやすいです。また、まだ先ですが柏駅西口北地区は三井が再開発をしてタワマンや商業施設になる計画があります。
柏市は今の市長になってから子育て支援に力を入れていて、最近駅前にtetoteという子育て支援施設ができました。

学校については子が未就学児なので聞いた話ですが、第一小は駅前の高所得者層の子が多く落ち着いた雰囲気で中学受験をするような子が多い(らしい)そうです。第七小はここ数年豊四季台にファミリー向けマンションが増えていて子どもも増えていそうです。
前の方も書かれていますが、2028年に第一小は旭東小と合併し、小中一貫校として柏中学校の場所へ移転する予定です。新校舎にもなるそうなので、よければ柏市HPの小中一貫校の案内を見てみてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊小学校の知識が全くないので少しでも雰囲気を教えてもらえて助かります。家の場所を考えると柏駅第一や第四、第七付近を考えていましたが、子供の人数が少なくアットホームな小学校がいいため第七だと希望に沿わず、高所得者では無いので第一も避けたいところです😅合併の話なども全く知らなかったためしっかり調べたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月15日