※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で悩んでいます。旦那も理解してくれず、孤立感が強いです。義母の言動に傷つき、距離を置いています。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤの愚痴です。

旦那と義母のことで少し前に喧嘩をしました。

理由は、妊娠する前から義母にプレッシャーをかけられ、
旦那に、なかなかできなくて気にしてることだからそっとしておいてほしい。と伝えても、そう言うつもりで言ってないから、気にしすぎ、と言われ何もしてくれないので、
何年も耐えてきました。

義実家に泊まった際に旦那がお昼ごろまで寝ているので、私は起きてましたが1人で義両親のところには行きずらいので旦那の部屋で起きて用意とかしていたところ、
「もう昼だけど、まあ子供ができたらこんな生活できないけどね」など、暇なら早く子供でも作りな、できないんだったら病院行った方が良いよ、などとデリケートなことを旦那がいないところで会うたびに言われていました。

義母は、子供がいない私を気に入らないんだと思い、
妊娠できればこの圧や、プレッシャーがなくなると我慢してきました。

やっとできたと思ったら初期に流産してしまい、
その時も義母は、
母子手帳貰うの早すぎる!どこかで燃やして貰いな!子宮汚かったの?などと、私にとっては何年もできないでやっと授かれたと思ったら流産してしまったので、
よく先週処置してきたばかりの人にそんなことが言えるなと今でも覚えています。
その後も、みんなに置いていかれるから早く子供作りな、などもう会うたびにいろんなことを言われました。
それをずっと我慢してきました。

やっと授かることができ、義実家にも報告したしたら、
次は、初孫じゃないけどね。や赤ちゃんが小さいのは私が体重制限してるから。などと、多分思ったことを本当にすぐ口に出してしまう人なんだと思います。
安産祈願も行きたいところがありましたが、うちに嫁に来たんだからと場所も全て従ってきました。

無事に産むことができたら、やっと義母から解放されると思い、我慢してきましたが、
出産した途端、入院中から、
随時写真くださいなどともう孫フィーバーが始まり、出血多量で調子悪いと旦那から伝えても
新生児の孫に会えないなんて寂しいけどしょうがないですね。とわざわざ私にラインをしてきたりして産後メンタルボロボロになりました。
お宮参りも、義母が決めたところに従い、私が抱っこするんだよね?!!と神主さんに義母がきき、
私の意見など一つも通らずもう疲れました。

そして、産後は、旦那があまりにも育児を手伝ってくれなく夜間も1人で、昼間ももちろん1人で、旦那が休みの日でも旦那は寝ていて全然面倒見てくれず辛く、里帰りを長めに実家にいました。
義母はそれが気に入らず、
孫の面倒も見させてもらえない。おとうさんも悲しんでます。などとまた騒ぎました。
私が距離を置いた決定的なことは、
母の日にお花を義実家に送りましたが、もしかしたら当日間に合わないかも?と思い、もしかしたら間に合わないかもしれませんが、送りました。いつもありがとうございます。と娘の写真付きでラインを送り、
報告だけだったので返信不要ですのスタンプを送ったところ、
返信不要と言われた、さすがに傷ついた。と旦那にちくられまた私が悪者にされたことです。

もう義母には私が何をやっても文句言われると思い、完全に距離を置きました。
旦那にも、何年も我慢してきたけど、産後も変わらず傷つくことを言われるのでもう距離を置く
と伝えたところ、最初は一緒に怒っていたのに、いきなり
俺にどうして欲しいわけ?そんな親と私がどうなってるのか知らねえし、いきなり言われても知らねえとブチギレられました。

そして、落ち着いてから、
親に会わないのは難しい、娘も会わせたいから、年末年始とお盆はどうするつもり?と言われたので、
そのくらいは行きます。お義父さんには娘のこと会わせてあげたいしね。と伝えたところ
それ以外は行かないで会わせないってこと?と
また詰められました。
私はそう聞かれたから答えただけだし、こっちは意地悪されるから会いたくないと言っているのに、こっちのわがままで会いたくないと言ってる人になっています。
その前に、会いたくない原因を作っている人がいるのに、
なんで傷ついてる方がこんなに攻められないといけないの?って思います。

そして、しまいには、親はそう言うつもりで言ってるわけじゃないと思うけど、上手く付き合えないってことでいい?
と言われました。
義母が思ったことを何でもかんでも言うことが、私は傷ついてるって言ってるのにそう言うつもりで言ってないから、と片付けられる意味わからなくないですか😮‍💨

しかもなんでこっちが我慢してた方なのに上手く付き合えないって言われないといけないのって感じなんですけど😮‍💨

こんな義母、本当にそんなつもりないのでしょうか。
ガルガル期ですか😢
長くなりました。すみません💦

コメント

A❤︎

毎日お疲れ様です。
そんなに意地悪されたり言われたりしたらガルガル期関係なく嫌になると思います。
距離置くこと正解です!我慢し続けても辛いのは自分です!
私も義母問題あるのですが旦那に逆の立場で同じことされたらどう思う?と聞くと黙ったりそれは無理だわと言ったりしてくるので聞いてみるのもいいかもしれません
はじめてのママリ🔰が辛くならないように過ごすのが1番です😭
お互い義母問題乗り越えましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ毎日お疲れ様!
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    A❤︎さんもお辛い思いされてるんですね...参考になる...😭さっそく伝えてみようと思います!

そう言ってもらえて、心強いです😮‍💨頑張りましょう😤
    ありがとうございました!!

• 9月11日
はじめてのママ

はぁ~、、、なんて家族、、
ガルガル期以前の問題です😓
私なら、こんな親を持つ男を好きになったのかと自分の選択を疑ってしまいそうです。
今すぐには出来なくても、お金貯めて子供と家を出ていけるまで心底恨みながら我慢します。離婚です。
義実家には行かなくて良いですよ、母親が嫌な気持ちになれば、娘ちゃんだって不安になります。
あと、そんなつもりなくて言ってるわけないです。
絶対そんなつもりで言ってますね、最悪😞⤵️⤵️
ほんと最低な家族。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに、あれー、付き合ってる時も結婚してもからもこんな人じゃなかったのになーって最近落ち込んでます😢
    義実家本当に行きたくないです😓

そんなつもりで言ってないってずるい言葉ですよね...私もどんどん旦那にその言葉使っていこうと思いました!!笑
    励ましのお言葉ありがとうございました😢

• 9月11日
のん

旦那さん、主さんの気持ち理解されてないですよね。きっとお付き合いから数えると何年と一緒におられたと思うのですが、主さんが辛い思いをしてるのが分からないんですかね。流産された時の義母の言葉、非常識だと思いました。主さんにとって、一生消えない傷になってますよね。言葉って目に見えないけど、心にすごく残ります。
もう何度も我慢してこられて、義母は変わる様子もなく旦那さんにも逆ギレされ、これ以上我慢する必要はないと思います。主さんのストレスのない、お子さんと楽しく過ごせる環境で生活したらいいと思います。距離を置く事は逃げではないですし、実家で頼れる方がいるならそちらにいる方が主さんの為だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何年も一緒にいますが、義母のことなかなか言えませんでした😢
    心に残る...本当その通りだと思います。ふとした時に今でも涙が出ます😢
    旦那には、旦那が逆ギレしてるのに私が逆ギレしてると言われました。本当にいい加減にして欲しいです。

本当にお優しいお言葉ありがとうございます。
    そのお優しいお言葉に心から癒されました...
    実家には頼りまくりですが、甘えさせてもらおうと思います...
    ありがとうございました😊

• 9月11日
       チョッピー

読んでいて、一番の問題は旦那さんが余りに出来ない人だからこうなるんだと思います。
義母はこのレベルは居るもんだと思います。でも、その都度、旦那さんが間に入って、俺の妻を虐めるな!余計なこと言うな!俺を通さず連絡してくんな!お母さんは口が悪くて傷つけようと思ってなくても相手を傷つけてしまう気質があるんだよって義母に圧をかけて奥さんを守る行動を取っていたら、義母の行動も流石に何年もやっていれば改まってくるし、何をしたら息子や孫に会えなくなるか学ぶのに、旦那さんが自分の親を野放しにしてコントロール取れないからこうなるんだって典型的な例かと💧😵
血の繋がりが無いお嫁さんが本音で喧嘩していかないだけ出来たお嫁さんだと思います。一歩引いて、我慢し、少しは付き合っていかないとって気持ちがあるうちに旦那さんが義母を抑えお嫁さんを守る行動を取れないなら疎遠になるしかないと思います。
本音で他人同士がぶつかれば、わだかまりが出来、修復不可能になります。それを旦那さんは全くわかってないですよね。
コレは相手だけでなく自分の親と旦那さんにも言えることだと思います。お互い親を抑えれるのは血の繋がりある同士でないと〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那は全く義母には逆らえません。義母もそれをわかっていて私に言ってきます。
    読んでいてその通りだと思いました。義母はやりたい放題してきます。そして、自分の思い通りに行かないとブチギレて私を悪者にしてきます。

出来た嫁でもなんでもないです。ただずっと言えなくて勝手に傷ついて落ち込んでいただけなんです。

私の親は、もちろん余計なことは言わないし、旦那にも連絡することはほとんどないですが、私の親が旦那に余計なことはを言うようなことがあれば、やめてって簡単に言えるのに、なんでそれができないんだろう。と考えてしまいます。
    旦那には、反対の立場になって考えてみてと伝えてみようと思います。
    ありがとうございました😢

• 9月11日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね…それなら奥さんを守ってくれる人が居ないなら自分が守ってあげるしかないですよね🥺頑張りすぎなくて良いと思いますよ。
    余りにひどい言葉ばっかり浴びさせられていたら、自己肯定感もさがってしまいますし…うつ病になっちゃいますから…
    最後の通告をしたらいいのかなと…
    わからない旦那さんなら箇条書きにして今までの出来事を書いてあげて、だから次に貴方が守ってくれる行動を取ってくれなかったら、義親との付き合いを辞める決意をしたって言ったら良いと思います。
    それには自分の親と違う部分、夫の行動の無さも紙に書いてあげたら良いと思います。
    それが家族3人で円満にやっていける最後の方法だと思うし、今まで耐えてきて、もう耐えきれなくて…最後は貴方とも上手くいかなくなるかもしれないと… 

年末年始もいかなくて良いし、お盆も旦那さんだけ行かせて娘さんは行かせないで良いです。旦那さんの立場にできない分、お嫁さんの立場を上にして、お嫁さんのご機嫌が取れないと孫に会わせてもらえないって2〜3年みっちり叩き込むしかないかと…
    言い寄られても、ごめんもう無理!って言ったら良いですし、なんで無理?って聞かれたら、私の気持ちが崩壊しちゃうからでいいのかなと…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心遣いありがとうございます。
    もう義母には怖くて会いたくないんです😢
    でも、最後の通告をするにしても一度は会わないと...ですよね。
    そうですよね。義母のせいで旦那ともギクシャクしています...。

それをわかってくれる義母、旦那なら良いんですけどね。
    なんとしてでも義実家に連れて行かれると思います。😢

自分の心を守るためにももう少しはっきり言ってみようと思います。
    お忙しいのに、親身になってお話聞いてくださりありがとうございました😢

• 9月11日
  •        チョッピー

チョッピー

いやいや〜義母にもう会わなくて良いと思いますよ😅
    旦那さんに会わないと伝えたら良いと思います。

• 9月11日