※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー選びのポイントについて相談です。条件が同じなら、どのように比較すればいいでしょうか?友人も少なく、迷っています。

ハウスメーカー選びの決め手について

こんにちは😊家づくり初心者の29歳です。
先日スーモカウンターでいくつかハウスメーカーをご紹介いただき、ハウジングセンターでお話を聞いてきました🏠
これからミサワホームと三井ホームのリアルサイズのモデルハウスへ見学に行く予定です。
その後見積もりを出していただけるとのことですが、同じ条件で同じような価格帯だった場合、皆様はどのように比較して決めていましたか?
今のところ営業さんはどちらも35歳くらいで昨年お家を建てたばかりとのことで、話しやすく相性も悪くなさそうです。
これから住友不動産、アキュラホームも見に行く予定ですが、スーモでおすすめされたハウスメーカーの中からもう決めてしまっていいのか、ということも迷っています。
(住友林業も気になっています)
周りで家を建てている友人も少なく、相談できる人が少ないため参考までに教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターからの紹介でいくと少し高くなります。

同じ間取りにして同じ価格なら、機密性が高い方だったり、設備のスペックが高い方とかにしますね!

ちなみにアキュラホームと住友不動産では同じ間取りにしても1000万くらい変わってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

スーモからだと少し高くなるんですね😳
    機密性と設備のスペックですね、キッチン、トイレ、お風呂とかでしょうか?予め調べて確認できるようにしておこうと思います☺️

そして1000万円も変わるんですか!😳スーモの担当の方からは同じ価格帯のランクと教えていただきましたが、その中でも幅があるんですね。

とても参考になりました✨ありがとうございました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン、トイレ、お風呂、洗面ですね。
    どのメーカーを選べるのか、標準は何なのか。
    このハウスメーカーと決めたら契約前に設備メーカー見に行ってオプションの見積もりとって、標準からどのくらい上がるのか分かった上で契約されたほうがいいです。

あとは保証内容などの確認も必要です。

全然同じ価格帯ではないです。
    アキュラホームが一番安く、住友不動産がそれよりだいぶ高い、住友林業はそのまださらに高いです。

ちなみに去年実家がアキュラホームで建てましたが、土地抜きで4000万でした。

• 9月12日
momo

気になるハウスメーカーさんがあれば
一通り連絡して見に行かれるといいですよ😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😆
    あとからここも見ておけばよかったなと思いたくないので、気になるところは見に行ってみます✨️

• 9月12日
  • momo

momo

主人と気になるけど高そうだよねって話してたところも
    一通り行きました(笑)🤭

後悔のないように行かれるといいと思います🙌😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

構造、保証期間、値切りでどこまで落ちるかも重要でした。
天気の悪い日に見学に行くと機密性の差がわかったりしますよ。外の天気がわからないくらい静かに過ごせるのと、風の音がうるさくて怖いとか。
あと床材が基本のものから追加料金かかるものまでクオリティに差があるので、そういうところもみてもいいかもです!
うちは契約してから好みの床がなくて笑 結局床は外注にして別で費用かかっちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証期間は確かに年数だけじゃなくて点検が無料か有料かもみないと全然内容が違ってることもあって大事だなと思いました🤤

機密性の違いでそこまで変わるんですね🤔当たり前のことかもしれませんが気づきませんでした💦
    夫が雨男なので発揮してくれることを祈ります笑

床材も部屋のイメージがかなり変わりますし大事ですよね😤
    そのあたりも聞いてみようと思います✨️
    ありがとうございました!

• 9月12日