※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーンを拒否し、手づかみメニューを好むようになりました。同じ経験の方からアドバイスや手づかみレシピを教えてほしいです。

離乳食でスプーン拒否されています🥲

9ヶ月になった頃から、かじりたい欲求なのか、おやきや野菜スティック等の手づかみメニューしか食べてくれなくなりました。
スプーンは一切拒否です。
大好きだったヨーグルトでさえ食べなくなってしまいました。

前歯はしっかり生えており、モグモグも上手に出来ているので、諦めて主食も主菜もおやきにして食べさせています🤣笑
飽きないように野菜スティックや食パンも組み合わせています。

同じような状況になったことがある方や、脱却方法、簡単な手づかみレシピがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ゆきんこまま

自分でスプーンを持つことも拒否されてますか?
手づかみも成長の上で大切なので気が済むまでさせてあげてもいいと思います!
親は大変ですけどね😅
我が家はおにぎらず、焼きおにぎり、おやき、パン、ホットケーキ、お好み焼きをよく作っています😊

• さく

さく

回答ありがとうございます!
    近づけるとプイッとされてしまい、スプーンを持ってもくれません、、、
    手づかみアイディアもありがとうございます!
    とりあえず諦めて、気が済むまでやらせようと思います😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

その頃スプーン一切拒否でした😱
また食べるようになりますよー!
娘は11ヶ月ごろからまたスプーンでも食べるようになりましたが手づかみがないと奪われてご飯どころではないので今でも手づかみメインです🤣

おにぎらず、パン、野菜スティック、おやき、ハンバーグ系、お好み焼き、チヂミ、トマト、果物とか食べさせてました😊

1歳からフォークとスプーン始めたのですが手づかみしてたから1口自分では結構すぐできました🙌
大変ですが前向きにいきましょー🥰💓

• さく

さく

回答ありがとうございます!
    手づかみご飯のアイディアも助かります😭

手づかみで食べてる分、自分の一口の量がわかっていたんですね!
    うちの子もそうなれることを期待して前向きに頑張ろうと思います😭

• 9月12日