※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

和食の盛り付けが上手くないけど、美味しそうに見せる方法はありますか?

料理が好きで上手な人から和食をリクエストされました🥹

私は盛り付け?が下手くそでいつも美味しそうに見えないのですが和食だともっと美味しそうにみえませんよね😢😢

どうしたら美味しそうにみえますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

器と薬味かなーと思っちゃいます🤣
(高いものでなくても)良さげな器で、薬味散らしてたら美味しそうに見えるというか…偏見ですかね🤣笑

はじめてのママリ🔰

ちょっとおしゃれで良さそうなお皿に盛るとかはどうですか?
あとはテーブルクロスを引いてみたり、、他に目線を移すのも手かと!

ママリ

上の方がおっしゃるように、薬味ちらすと華やかになって良いと思います😊
和食だと茶色が多いので、緑系を足すとか🍽️

私は作る献立を検索して、そっくりそのまま盛り付けてます😂

器で変わると思います!
あとは具材の彩り、切り方、盛り方(高さ)、配置も大事ですね🙆‍♀️

インスタで和食と調べたら
お盆に乗ってるようなのが出てくるのでそれを丸パクリとかでも良いと思います😂

ぺこちゃん

おかずであれば、山のように高く盛ることを意識して彩りのある野菜などをバランスよく盛り付けるとおいしそうに見えるとおもいます☺️✊🏻あとはやはり薬味とかを添えることかなと🥲

ママリ

元々ホテルの日本料理で調理師してました✨
子供が産まれてからは給食調理で働いてます💦

お皿いっぱい盛るんじゃなくて、余白を残して小高く盛り付けると良いです😊
メニューにもよりますが、五味五色というように、味もそうですが、見た目も大事です。5色上手に取り入れるだけできれいに見えます♡
例えば、魚の煮付けなんかでいうと、付け合せで厚揚げ、いんげん、人参の煮物を別に用意して、上から白髪ねぎがあればこれで5色です☝️