※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

薬剤師さんの対応に不安を感じました。授乳中で膀胱炎になり、処方された薬を安心して飲みたいが、薬剤師の説明が不十分で不安です。授乳中でも大丈夫か確認したいです。

薬剤師さんの対応で不安になってしまいました。

膀胱炎になってしまい、ラリキシン250mgを処方されました。医師には授乳中であることを伝えており、「大丈夫な薬を出しておきますね」とおっしゃってくださり、安心して薬局に向かいました。
薬局に着いて処方箋を出し、初めて訪れる薬局だったので問診票を記載していたところ、問診票を提出する前に薬が出てきました。
この時点で、(問診票も見てないのに?アレルギーとか授乳中とか確認もせずに?)と違和感がありましたが、その方が効率良いからかなと思い直しました。
でも結局、問診票を一度も見ずに薬の説明が始まりました。説明といっても1日3回食後に飲むことを言われただけでした。
念のため、薬剤師さんにも授乳中でも大丈夫かを確認すると、「先生に言ってないんですか?」と言われ、先生にも伝えたことを言うと、「じゃぁ大丈夫だと思います」と言われました。薬に詳しい薬剤師さんだからこそ聞いたのに、「授乳中と知った上で医師が処方しているから大丈夫」という返答にモヤモヤしてしまって…
血中濃度や半減期など聞いても分からないようで、「そんなに母乳に移行しないと思うけど…」と曖昧なことしか言われず、不安になってしまいました。

こちらの薬を安心して飲みたいのですが、服用しても大丈夫ですよね?🙇‍♀️
薬にお詳しい方から授乳中に服用しても大丈夫だよという言葉をかけてもらいたいです😢

コメント

ままり

アスクドクターズで聞いてみてはいかがでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アスクドクターズを利用したことないのですが、薬剤師さんにも回答いただけるんですか?☺️
    医師に授乳中でも大丈夫と言われて処方してもらってることや、自分なりに調べて大丈夫だとは思っているのですが、薬剤師さんの対応に不信感が出てしまい、、、
    あとほんの少し、薬に詳しい方の後押しが欲しいなと思って質問しただけなので、アスクドクターズの利用はちょっとハードルが高くて…
    すみません🙇‍♀️

• 9月10日
フィリーネ

全く薬剤師の仕事してないですね💦
同じ薬剤師として恥ずかしいです…

ラリキシンは小児用もあり、生後4ヶ月から飲めるようです。
母乳に移行はしますが、お母さんの飲んだ量の一部分なので、もし赤ちゃんが必要になって薬を飲む量より少ないはずです。
なので心配しなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    安心して、さっそく朝から飲みました🙇‍♀️
    フィリーネさんみたいな薬剤師さんが身近にいてくれたら心強いですね✨
    ほんとありがとうございます‼︎

• 9月11日