※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊活

体外受精についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。現在タイミング法を試していますが、精子検査結果次第で体外受精を考えています。

体外受精の体の負担や、
気持ちの面でのストレスなど、
教えて下さい!!

また、体外受精に踏み込んだ理由、
やって良かった、良くなかったなど体験談
お聞きしたいです😢

現在タイミングを半年異常行っていて、

フーナーテスト異常無し、
私の血液検査異常無し、
1人目は自然妊娠です。
生理不順などもありません。

今後旦那の精子の検査、血液検査
して行く予定ですが、

結果次第では体外受精かな?と思っています💦

アドバイスいただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精の体の負担としては採卵くらいで他はあまり感じませんでした‎🤔気持ち面のストレスはすごいです😂

踏み込んだ理由はタイミングで1年半、人工授精3回でダメでもうそれしか残ってなかったからです。でも体外受精して1回で妊娠したのでもっと早く踏み出していればと後悔しました😞

特に問題なければ体外受精の方が早いかもしれませんね🥺

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます😭✨

気持ち面のストレスとは、どんな感じの負担がありましたか?😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も体外受精で頑張っているのですが3回流産になって、なかなかゴール見えないのがしんどいですかね😞
    受精したものを戻すのでその分期待も大きくてダメだった時の凹みが凄いです😂
    下の方も言ってますがタイミングを取らなきゃいけないストレスとか、そもそも受精しないかも…みたいな不安はなくなるのでそういう意味では少し楽だったかもしれないです!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞で1人目すぐに自然妊娠。2人目体外受精です。
私は気持ちの面ではタイミング法より楽になりました。旦那に気を遣ってタイミング取らなきゃいけないなどストレスも多かったし喧嘩もしました😂体外受精だと計画性あるので淡々とこなせて楽です!でも、採卵の結果や移植の結果を知る前は結構ドキドキしますね😅毎回越えなきゃいけない壁みたいのがあります!金銭面もあるとは思いますがもう仕方がない!それでも子どもが欲しいという気持ちで突き進んでる感じです♪ちなみに旦那は体外受精の時だけ結果良かったので、うちは体外受精になったからお互い頑張らなきゃみたいになりました😌🌸

ママリ

第一子自然妊娠、
第二子妊活を始めて1年妊娠できず、クリニックでの人工授精も6回ダメだったので体外受精にステップアップしました。
私は異常なし、夫の精子総数がやや少なめ(人工授精レベル)だったのでクリニックでのタイミング法は行わず最初から人工授精でした。
幸い採卵1回移植1回で妊娠できたのもありますが、私はやってよかったですよ!

子どもがいると通院が大変だったり、採卵周期は自己注射や薬の副作用があったり、採卵後に体調不安定だったりと確かに人工授精までとは桁違いの大変さはありましたが、いつ妊娠できるのか先の見えないトンネルの中にいるよりよっぽど気持ちが楽でした。
第一子のときには経験しなかった「受精卵時代の我が子」の写真もアルバムに納められるのもいい経験になりましたよ☺️

かの

2人目が体外受精で授かりました👶🏻
1人目の時も採卵までしたんですが、その後ちょっと休んでる間に自然妊娠でした。

2人目は自己タイミング半年、人工授精3回、体外に進みました。
タイミングや人工授精は生理が来るか来ないかソワソワする時間がとにかく嫌で😅
それと2回目の卵管造影検査が嫌だったのもあり、サクッと進んじゃおう!と思いステップアップしました。
採卵までの自己注射や移植周期〜妊娠後の膣剤はストレスでしたが、タイミングやAIHのソワソワ感に比べたらストレスフリーに感じました💦

はじめてのママリ

1人目自然妊娠 2人目 病院指導のタイミング1年半、人工授精3回、体外受精3回目で妊娠したものです。
不妊治療を始めて3年弱、主人の精子の質ががどんどん悪くなって、体外受精にステップアップしました。正直年齢を考えたらもっと早く体外受精をしていれば良かったなぁっと後悔しています。

体外受精受精の負担といえば採卵のための準備で自己注射だったり、採卵の為の手術、病院に通う回数が多かったことですね。
タイミングの時も、人工授精の時も生理前になるとフライングで検査薬使いまくるぐらい
せっかちな性格なので、体外受精をした後はこんだけ体に負担がかかることをしたんだから、妊娠しない訳がないだろうって謎の自信がすごくて2回授かることが出来なかった時は

ただひたすら自分が食べたものがダメだったのか?あの時ストレスを抱えたことが悪かったのか?安静にしないで体を動かして家事をしたからいけなかったのか?って実際関係ないことまで考え込んでしまう、というような精神面での落ち込みがすごかったです。

薬の副作用で精神的に弱くなっていたとは断言できないのですが、何より受精した卵ちゃんを目にしちゃうから着床しない自分の体をかなりせめましたね。

それでも体外受精の妊娠率がだいたい30%って意外と低い!本当妊娠ってすごいことだと思います!