※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校までの距離が20分弱の物件を見つけました。子供に負担はないでしょうか?他の方はどのくらいの距離を探しましたか?

一軒家の購入を検討しています。小学校から1.5キロ程離れた場所に気になる物件を見つけたのですが、徒歩でどのくらいか調べたところ20分弱掛かるようです。
この距離は子供には負担になりますかね?
皆さん小学校と家まではどのくらいで探しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどよくないですか?
田舎なので3キロ離れてます
最悪私が車で送るようかと思ってます…

ₘₐₘₐ

小学校まで1.4km、通学路に沿った距離だともう少しあります!ナビで調べると徒歩20分ですが子供の足なので帰りは+10分〜倍くらいかかります!

私が昔同じ小学校にもっと遠くから通ってたので(2.4km)まぁ大丈夫だろうと思って、遠いかな?という心配もせずに決めました😂夫も別の学校ですが田舎なので結構遠い学校に通ってました。

うちの場合は(私の実家もですが)、新興住宅地で近所に子供が多いので友達と帰ってくるのは楽しいみたいでとりあえず苦ではなさそうです。私自身もなんだかんだで6年間ほぼ毎日歩いてたし、周りもほぼみんな歩いてました。暑い時期や酷い雨の日は迎えに行く保護者もいますよ!

はじめてのママリ🔰

ならないと思います。それくらい歩くのがちょうど良いかと。
住んでいる地域にもよりますが、うちは雪国なので冬でも30分かからないくらいでつく場所にしました🤔夏場だと20分ちょいくらいです。

ママリ

20分なら許容範囲かなって思います。
低学年のうちはちょっと遠いかなって思いますけど

今自宅から幼稚園が徒歩だと20分です。
基本バスなので歩くことはあまりないですが。

4歳の子どもにでも途中グズることなく歩ける距離です

天候悪い日に送っていく事が出来るなら迷いません。

我が家は小学校まで10分です

はじめてのママリ🔰

登校班とかありますかね?
うちはなかったので少し上のご近所さんのこと一緒に行ってもらっていたので、あまり心配せずに登校できてました!
でも2キロ近くあって坂もあるので夏は汗だくで帰ってきてました😭

小さいうちは大変かもですが、慣れてくれば体力はつくかなと思います💡
ただ、今は近いところに引っ越したので帰りの心配も減って、子供も近くて喜んでます😂

ままり

うちは小学校中学校いずれも10分以内で行ける距離で探しました。距離にすると500〜600m以内です。
中学生は体力あるから大丈夫っていう人多いですが、朝早くて帰り遅くなることも多いので…

3児の母

我が家は小学校から1.2kmです🙋🏻‍♀️

徒歩でどのくらいか…というのは大人の足で…なので、低学年は1.5倍〜2倍の時間がかかると考えておいたほうがいいかもです。

うちの小1男子は大体40〜45分かけて帰って来ます。(集団下校)

今の時期は顔を真っ赤にして帰って来るので暑さに弱い子だと可哀想かもしれませんね😭

むぅ

うちも20分ぐらいかかります。 
立地と価格を優先して、小学校までの距離は全然考えずに購入しました笑
同じぐらいの子どもも多いので気にならないかなと思ってます。

COCORO

近くて羨ましいです🤣我が子は45分かけて登校してます!

学校🏫行事の時は大人も歩いて学校に行くため
近場が楽ですよ😉

y

自宅から小学校まで1kmです。
ぐにゃぐにゃと行きながら
歩道橋も渡るからか30分~35分かかります。
夏の暑い時期や特に1年生なので
荷物が重そうで可哀想になります。🥺

はじめてのママリ🔰

皆さん回答頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます🙇‍♀️