※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

三年生の息子が歯医者に行く約束を破り、友達と遊びたがっています。どう対応すればいいでしょうか?

三年生の息子について。みなさんどう思いますか?


うちは月に一回、子供ら4人を歯医者に連れていってます。
定期検診で、フッ素もしてもらってます。

時間はだいたいいつも16時半~17時くらいから予約していて、保育園迎え行ってそのまま行ってます。
また三年生の息子は帰宅して一服してから行く流れです。

昨日も歯医者の予定をいれていて、前々から息子に
この日この時間から歯医者だからね!と伝えていました。息子もわかっていました。

しかし当日帰宅するなり、
今日友達と遊ぶ約束してしまった~歯医者どうしよう~みたいに言ってきました。
(たぶん息子は、歯医者に行きたくなくて遊びたいのだと)
17時からだし少し遊んできてはやく帰ってきたら?と私はいいましたが
そうだったらちょっとしか遊べないから嫌だ、と言ってきて。

どうしようかな~歯医者絶対行かないとだめ?と聞いてきてかなりしつこくて。
こちらも息子の習い事ない日だとか私の予定だとか考え、なおかつ歯医者あいてる日やっと4人予約とれたのに。
あれだけ今日は歯医者だからと伝えてたのに。
と言いましたが。私もちょっといらいらして、

好きにして?遊びに行きたいならばうちら三人(下の子らだけ)で行ってくるから。
その代わり虫歯なっても絶対文句いわないでね?
と伝えたら。
わかったよ、、、とちょっと不機嫌そうにでていき、友達と遊びに行きました。


結局、息子だけ行かず下の子だけみてもらいました。

息子の場合歯医者が嫌い、とではなく暇ならば歯医者行きたいけど友達と遊びたかったんだと思いますが、
約束したのになあと。
息子に他の日にして、と言われましたがそんな簡単に予定変えたくないし無理です。
それに息子は習い事ない日(週三くらい)いつも友達と遊びに出掛けてます。
だからたまにしか遊べないわけでもないです。

たしかに定期検診だから1ヶ月くらい行かなくても正直問題はないです。
予約とれたらとる、くらいの感覚でいつも受診してるし虫歯あったりしたこともないです。
それより、元々約束してたのに友達との予定を優先するってのがモヤっとして。

みなさんならこんなときどう対応しますか?

コメント

ままり

私なら約束は約束だから連れて行きます。
どうしても行きたくないなら行かなくて良いけど、遊びにも行かせません。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど🤔
    虫歯なったりしても知らないからと言って、行かせなくてもう最初から予約しないでおこうと思いました⚡

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは朝出発する前に今日は〇〇だからお友達と約束しないでねと言ってます。
もしそれで約束してきたらお断りしてくるように伝えますね🤔