※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ドラッグストアのパートを考えています。常時求人が出ているところと、出ないところがあります。どちらも仕事内容は同じそうですが、離職率が高いのでは?と悩んでいます。

ドラッグストアでパートを考えてるのですが、迷ってます

私の住む県は二つの系列のドラッグストアがあり、ひとつは常時求人が出ています。
もうひとつはめったに出ません。

どちらも仕事内容に違いはなさそうですが、常時出してるところがどうしても、何かあるのでは?と思ってしまいます😅

やはり、離職率が高いと言うことなんですかね…😓ノルマきびしかったり、さばけなかったら買い取りとかパートにもさせてるところがあったりするんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアでアルバイトをしていたことがあります。
常時求人が出てるところは、人の入れ替わりが激しい、もしくはすごく忙しい店舗で人が足りていないのどちらかだと思います。
私がアルバイトをしていたところは、パートさんはノルマや買い取りはなかったです。(お店としてのノルマはあったので、レジで商品を軽く勧めるくらいはしてました!)
あとは、多くのパートさんが登録販売者の資格を取ってました。(時給が上がるから自主的に取ったのか、お店の方針で勧められて取ったのかは不明です😥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗とても参考になります☺️やはり、忙しいお店は入れ替わりも多いのかもしれませんね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働いてた店舗は、やめる人もほとんどいなかったんですが、急に忙しくなって求人をずっと出してた時期がありました😊
    あとは、希望にあった応募がないとかの可能性もあります。夕方から働ける人が来て欲しいとか、学生の多い店舗であれば、テスト期間がっつり働ける人が来て欲しいとか、女性の多い店舗だと男性に来て欲しいとか(力仕事結構あります!)、いろいろあります!
    お店に行ってみて、パートさんやアルバイトの人の入れ替わりが激しければ、要注意です!⚠️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗やはり、店舗によってまた雰囲気も違いますよね。私が迷ってる店舗数は、人手がよほど足りないのかお掃除ロボがいます😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗や店長によって雰囲気全然違います!
    私はお掃除ロボットがいるドラッグストア見たことないですが、人件費の削減とか、業務の効率化とか、マイナスな理由じゃないかもしれないですよ😊
    あと、トイレが利用できるドラッグストアなら、トイレの掃除が行き届いてるか、あと店舗裏のコンテナが積み上げてあるところが整理されているかは見ておくと、悩まれてる店舗の比較ができるかもしれません😊
    トイレの掃除が適当だったり、商品を出してる最中じゃないのにコンテナやダンボールがぐちゃぐちゃに置いてあるところは、忙しくて人手が足りてない可能性があると思います😥

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗とっても貴重な情報、とてもありがたいです❗
    やはりそういうところに店舗の状況って現れてきますね。人間関係だけははいってみないとわからないけど掃除が行き届いてるかとかはとても重要だなと感じます。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しくない時間帯や日を狙ってお店に行ってみるといいと思います!お昼の2時〜5時くらいで、ポイントデーなど何もやってない平日がおすすめです😊
    あとノルマの商品の勧誘がしっかりあれば、結構ノルマに厳しいお店だと思います!ノルマの商品はだいたいレジ横に目立つように置いてあります。私が働いてた店舗は、ミラノコレクションの事前予約のノルマとかありました。
    あと、薬の説明をアルバイトがしてるところはブラック確定なのでやめた方がいいと思います!売り場の案内や、どの薬が売れてるかはアルバイトでも説明できますが、薬の成分や症状に合った薬の案内などは、資格を持っていないと絶対に出来ないので!資格を持ってるか持ってないかは、制服や名札ですぐ分かりますよ☺️

5年近くドラッグストアでアルバイトをしていたので、気になることがあれば何でも聞いてください😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗心強いです😭
    早速なのですが、やはり土日入れないと採用されないでしょうか😞💦
    また、残業とか配置転換とかありますでしょうか。たくさんすみません😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!私で答えられることであれば、何でも聞いてください😊

土日も入れる人は採用されやすいかもしれないですが、私が働いてた店舗は重要視されてなかったです!土日が平日に比べて忙しい店舗じゃなかったこと、40代、50代のパートさんがわりといたので、その人たちや学生さんが土日に入れることが理由です😊
    店舗のパートさんの年齢層や、スタッフの駐輪場に置いてある自転車にチャイルドシートがついてるかを見てみるといいかなと思います!

残業は5年間で数えるほどしかなかったですし、パートさんもよほどのことがない限り、残業はしてなかったです。残業しないといけない時や棚卸しの時は、社員さんがやってました。ただ、お店によっては棚卸しをパートさんもするところもあるらしいです。配置転換はなかったですが(社員の人はわりところころ変わってました!)、他のお店からヘルプが来たりはありました!😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗働いていた方だからこその着眼点、本当に参考になります❗募集が多い=人間関係悪い、ブラックとは一概には言えないんですね。なんだか不安が払拭されました。勇気出して応募してみます❗本当にありがとうございます❗

• 9月10日