※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

ADHDの方が働きたいが経験不足で収入が心配。就労支援で1ヶ月1万円程度の収入見込み。相談先や動き方について知りたい。

引きこもりコミュ障で最近診断がついたADHDなのですが、
働きたいです。(家計が厳しくなってきたので💦)

いままで10年以上前にしたアルバイト(すぐやめてしまう)くらいしか経験がないです。

就労支援に申請していてもうすぐ始められそうなのですが、しっかり稼働しても1ヶ月1万円くらいしか稼げそうにありません。。

私はどう動くべきなのでしょうか。
どこか相談できるところあるのでしょうか?😔💦

コメント

こっこ

お仕事のどんなところが辛く感じ、どんな仕事ならできそうとかありますか?

つき一万くらいと言うのは就労支援B型というところだと思うのですが、働けそうなら障害者雇用で一般就職した方が最低賃金保証なのでお金にはなります。
申請した就労支援というのは、紹介所みたいな所でしょうか?

• 🧸

🧸

コメント頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    人とコミュニケーションを取りながらしなければ行けない仕事がすごく苦手で、ひとりでコツコツできるものならできそうです😣

申請したところは自分がたまたま見つけた在宅ワークのところで、普通のパートのような感覚だと思っていたらB型就労だった感じでした(申請した頃就労支援や障害者雇用などの知識が全く無かったです😢)
    やはり毎日働きに出た方がお金にはなりますよね😣!!

• 9月10日
  • こっこ

こっこ

なるほど!
    ネットとかで自分で探しても良いのですが、お住まいの地域に就労支援センターのような所はありませんか?もしくは市役所などで相談に乗ってもらえるかもしれません。
    自分で探して面接受けるより、そのようなところを通して🧸さんに合うお仕事を探してもらったり紹介してもらったりすると、お仕事を始めてから、例えば「もう少し休憩時間を長くしてほしい」とか「週5で働き始めたけどやっぱりしんどいから週3にしてほしい」とか働き方などに希望が出た時に、自分から伝えるのってなかなか難しいですが、その仲介の人が伝えてくれたりサポートしてくれたりもします。なので、そのようなところにまずは相談するのもおすすめですよ!

• 9月10日
  • 🧸

🧸

そうなんですね…!
    自分で決めちゃったけど
    そこも相談できたりするんですね!!😣1度そういうのも頼ってみたら良かったです…。仲介の人が居ると安心ですね。。😢
    無知すぎました(;;)
    在宅ワークで自信ついたら次のステップに踏み出すときに参考にさせて頂きます✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 9月10日
  • こっこ

こっこ

在宅ワークも魅力的なので、とりあえずやってみて、少しずつ無理せずやってみてくださいね!もし、お仕事がうまくいかなくても、🧸さんが悪いのではなく合わなかっただけ、合うお仕事は必ずありますよ♪

• 9月10日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😭✨
    優しいお言葉までいただけて…🥲︎諦めずに色々探して頑張ってみます🎶
    相談乗って頂いて本当にありがとうございました(*.ˬ.)"🍁🍂

• 9月10日
りす6号

在宅でできるお仕事に挑戦してみたらどうでしょうか?
事務仕事じゃなくても、デザインのお仕事やイラスト描くようなお仕事、ハンドメイド系のお仕事など
在宅でできることいろいろあると思います🫶

発達障害の方って、本人が気づいてないだけで何かしら他の人より優れた得意分野があったりすることが多い気がするので、
働くこと=雇われること
と考えるとハードル高いと思うので、
自分のやってみたいことや興味のあることをお仕事にしてみる、というのもひとつかと思います😊

• 🧸

🧸

コメント頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

働くこと、生きることに向いて無さすぎて絶望していたんですが
    その様な角度からも頑張れるのかなと思うと泣けてきました😭
    どれも好きですがずば抜けてすごい!というものは無いですが
    頑張るならこの分野がいいです😭
    すごく視野が広がりました!
    一時的なものじゃなく、何か強みを手にしたいとはずっと思っていました。。こちらも調べてみます!
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 9月10日
  • りす6号

りす6号

始めたばかりの頃は、思うように稼げないこともあるかもしれないですが、
    自分がしんどい環境でなんとか頑張って月1万、、
    というよりは
    好きなことして月1万の方が
    やりがいがあるし、
    自分の作品が良くてファンがついてくれたり、お客さんから喜びの声を聞いたりするとすごく自信にも繋がっていきます✨

ただ、始めるにあたって、
    SNSを使ったりハンドメイドサイトを使ったり
    いろんな方法があると思うので、闇雲に始めないで、どこからどんなふうにスタートするのがいいのか、
    ある程度調べてからやるのが大事かと思います!

応援してます🫶

• 9月10日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😭!
    すごく元気出ました。
    自分の忘れた夢を思い出させてもらったような気持ちです🥲︎

しっかり調べてみます。
    コメントありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)🍁🍂

• 9月10日