※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母からのプレッシャーで妊娠報告を遅らせたい。不安やストレスがあるため、まだ伝えていない。早く言いたいが、いつが適切か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

義母から色々言われるの嫌で
妊娠報告遅らせた方いますか?💦

1人目は妊娠わかってすぐ夫が伝えました。

色々言われるのが妊娠中(産後も変わらずですが…)本当にストレスで。

2人目現在16週ですがまだ伝えてません。
結局言わないといけませんが…言われる期間を少しでも短くしたいという思いはあります。

不妊治療で結構時間かかったのと、一回初期流産は経験しています。(義母は知らない)夫には「そういうのが不安だから、育ってるのが間違いなくなって、落ち着いてから言いたい」と言い、納得してもらってます。
(内心、何を言われるかがストレスな部分多いです)

22週あたりで言おうかなーとか考えていますが
さすがに遅すぎでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私24週でお互いの両親に言いました(笑)
初期流産を経験しておりだいぶ慎重になっていたので、友達にもそれくらいで言いました。

色々言われるのほんとストレスですよね😅昔の人って悪気なく?無神経に?言ってくるので、、、、
義両親には、「もっと早く言ってよー!」と言われましたが、ご自身のタイミングで全然いいと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!慎重になるのわかります。

    本当そうなんですよ💦無神経で…
    遅れたら遅れたで、遅いとか思われそうな義母ですが

    安心しました。ありがとうございます✨

    • 9月10日
かのん

3人目は義実家には30週を過ぎてから伝えました!

かなりギリギリまで粘りました😅

何か言ってくる義両親ではないのですが、それでもなにかとストレスになることが多いので内緒にしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!

    本当ストレスになること多いですよね😭
    ずっと言いたくないぐらい…

    ありがとうございます。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

下の子は28週まで夫に言わないでと言ってました。28週頃会う予定があったので、その前に言いました。
性別とか名前とか口出しされるのが嫌でギリギリまで粘りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、会う予定あったら言わずにはですね💦気付かれちゃうし💦

    そうなんです😭まさに名づけにもかなり口出ししてきて…本当無理になりました。

    粘ってみます。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もかなり強烈で、妊娠中はおろか、現在に至るまで全て口出ししないと気が済まないタイプですが、2人目できたら30週くらいまで言わないつもりです😂
体調もだし精神的にもかなりきつくて言うの遅くなりましたって敢えて言います笑
(「だから何も言わないでそっとしておいて」)
それか、旦那さんに妊娠報告してもらい、精神的にも不安定な時期だから、何も言わずに見守ってくれって釘を刺してもらうかですね。
赤ちゃんや家族のために自分のこと守るのが1番大事です!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。妊娠中、産後、いまもかわらずですよね。本当無神経な言動が多いんですよね💦関わりたくないですが、そうも行かず…ですよね。

    合ってますし、その言葉いいですね!体調も精神的にも…と夫も釘を刺してもらいたいです!

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月10日
ぽいんこ

3人目の時、「また出来たの!?」「やることやってんのね」と言われるので言いたくなくて渋ってたのに、電話来た時に旦那がサラッと言ってたのでムカつきました(笑)悪阻真っ只中だったのに😂実の親にはぐったりしてる所に電話かかってきて体調悪いのか?と聞かれたので普通に答えました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    言いたくない気持ちすごくわかります。義母ってなんでこんな無神経なのか…

    実の親は、体調のことがあり伝えました💦

    ありがとうございます。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月まで言いませんでした😊全然いいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    結構そのような方が多く、大丈夫なんだと安心しました。

    報告が遅い!とかなんとかは
    言われたかったですか??

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

嫌いなのでまだ伝えてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な気持ちとてもよくわかります🥹

    私も当分粘ってみます。

    • 9月10日
ママリ

私も義父が色々言う人なのでギリギリまで黙ってるつもりです😂

お腹が大きくなって服でも隠せないぐらいになるまで言わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々言われるの本当にストレスですよね😭

    言ってから、そして産後も今からこわいです…

    私も粘ってみます💦

    • 9月10日