※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

予防接種前に子供が熱あり。熱は37.6度で、その後37.4度以下。予防接種1週間内に熱があると受けられないと思っていたが、説明書には記載なし。かかりつけ医に相談すべきか。

予防接種1週間前の熱について
3ヶ月に先日なった子が先週水曜日の予防接種1週間前に抱っこしたらなんか熱いなと思い熱を測ると37.6度でした。もしかして部屋が暑いとかかな?と思って様子見で私は用事があり、家族に赤ちゃんを預けていたので、2時間後再度熱を測ると37.4度でした。
そこからは毎日熱測ってるわけじゃないですが、測る時は37.4度以下です。
次の水曜に予防接種なのであの熱は発熱に入るのか分からず…。
予防接種1週間以内に熱があった場合は受けれないというのは、上の子のかかりつけ医で熱が出た時に言われたことがあったのでそう思っていましたが、予防接種を受けるに当たっての説明の冊子などには書いてますか?そういった記述は見つけられなくて…。今回違うところで1回目打っています。
体が暑いことは何度かあるのですがその度に熱を測っていないかもしれなくて、たまたま先週は測ったら37.6でしたが測らなかったら分かりませんでした。
かかりつけ医に電話で聞いた方がいいですか?

コメント

はじめてのママり

予診票に記載されていたと思います💭
1週間以内の発熱は、何かに感染していた可能性があり、ワクチンを打っても十分に免疫がつかない可能性があるから解熱から1週間開けてくださいとなっています😣💦
ワクチンを接種される先生の見解はさまざまですので、かかりつけ医さんに電話で確認されることをおすすめします💦
実際、熱下がって1週間経っていても喉が赤かったり、咳をかなりしていて…当日来たものの延期というパターンもありますし😣💭

• みみこ

みみこ

ありがとうございます。
    私の所の予診票には当日の発熱は記載あるものの、1週間以内の発熱の記載がなくて。
    なので、そのことを知らない人なら打つだろうなぁと思ってしまいます。
    熱以外症状ないのでその時だけのこもり熱なのかと思っていますがその場合も発熱になるのかどうなのか?と思っています。

• 9月10日
  • みみこ

みみこ

1ヶ月以内に病気になりましたか?などは質問項目にはあります。

• 9月10日