※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
家族・旦那

義母よ、旦那が20数年前に使っていた積み木、プラレールがあるからって…

義母よ、旦那が20数年前に使っていた積み木、プラレールがあるからって持ってこようかなんて言わないでー。綺麗好きで物を大事にするのは分かるけど口に入るものなのに、そんな昔に使ってたやつなんて使いたくない。初孫なのに新しいのを買うとか考えないのかな。義父は絵本買ってくれたり、育児が大変でしょって気遣ってくれて好きだけどなんか義母は苦手になっちゃいました…
置く場所ないのでって断り方は無難ですか??💦

コメント

るう

うちも生まれてすぐ全く同じことありましたー(^^;
迷惑ですよね(-_-;)

私はお義母さんの家で遊ぶ時におもちゃがないと困るので、お義母さんの家にそのまま置いておいてほしいですー(*´∇`*)
と言いましたよ(*^ω^*)
義母の家にはほとんど行きませんけどね(*^^*)笑

  • rai

    rai

    私のとこだけじゃないんですね😅
    悪気があるわけではないのですが、どうしたもんかと😱
    子供がまだ小さく義母の家に行くことはないのでとりあえず置いておいてもらうの良いかもです!

    • 4月19日
ゆんゆん

うちの義母も「この前ミキハウスの帽子買ってあげようと思ったのよ!リサイクルショップにあって、中古だけど綺麗だったわ!」って…中古品いらないからーー‼︎‼︎
私なら「ありがとうございます」と言って押入れに…何か言われたら始め使ってたけど友達に出産祝いで貰ってーって新品買います。
あるいは旦那に断ってもらう。

  • rai

    rai

    中古品いらないですよね😱綺麗でも中古は中古じゃないかーって思います😅
    旦那に相談してみます💨

    • 4月19日
みつ

わかりますー!!
わたしも義理母からのお古プレゼントがイヤでしょうがないです(*_*)
なんでお古なのかホントに謎です!!
ちなみにうちの義理母は変色した哺乳瓶持ってきましたー!(T-T)

  • rai

    rai

    謎ですよね😱
    変色した哺乳瓶なんて嫌すぎます‼️😱😱

    • 4月19日
⋈*。゚

私は義母から義弟3歳の使ってた
おまるあげるって言われました((((;゜Д゜)))

何回か練習させたけど
義弟言う事聞かず、もう諦めたから
良かったらーって😰
無理すぎます(笑)

  • rai

    rai

    おまる😵😵😵絶対無理です😱
    なんでこっちが何でも貰う前提になってるのか😅

    • 4月19日
ねこさぶろう

義母さんからしたら、可愛い息子が使っていたものだから、可愛い孫にも使わせたいんでしょうね。
きっと義母さんは悪気もなくしてるんだと思いますよ。

  • rai

    rai

    本当にそれなんだと思います😅悪気なくしてるので、せめて波風立てずに断れたらなぁと思います💦

    • 4月19日
黄緑子

私なら笑顔でもらって点数稼いで、使わないです!
来た時にだけ出します(笑)

  • rai

    rai

    点数稼ぐの大事ですもんね😱
    使うのは本当嫌です😢

    • 4月19日
★

私は除菌して使ってます^ ^
お金ないので普通にありがたかったです^ ^

  • rai

    rai

    除菌して使ってるんですか^ ^
    私が気にしすぎな性格なんだと思います💦

    • 4月19日
かなめ

私は旦那のいとこの子供や、自分の甥っ子、姪っ子のお古はもらって使ってるけど旦那たちが使った30年以上前のベビーベッドを渡されたときは泣きました😞💨初孫なのにって

  • rai

    rai

    よく旦那様達が使ったベビーベットとってありましたね😵💦
    初孫なのになって私も思ってしまいました😱
    私も自分の姪っ子のお古とかは使ってますが、口に入るものはどうしても抵抗があって😢

    • 4月19日
  • かなめ

    かなめ

    かなり年代物ですよ。ベッドの下には荷物もはいらないし😞💨
    口にはいるのは怖い😭
    ベッドのお古もこわいです。古すぎるから💦子供がねるし

    • 4月19日
さら

何かあげたいって気持ちは分かるんですが、ありがた迷惑ですよね…

うちも出産前からリサイクルショップで大量に服やブロックのおもちゃを買ってこられ…
服なら何回か洗濯して着せるんですけど、サイズも1~2歳の子が着れるぐらいのものばかりなんでまだまだ着れないし…!
ブロックは他人の赤ちゃんのよだれとかが付いたと思ったら煮沸消毒してもちょっとなぁ…って感じです。ってか、初孫なんやから新品買ってくれよ…!!って感じです。

今は服もまだ着れないし、ブロックもまだまだ遊べないので、義実家に置いてもらってます!来るべき時がきたら頂いて使うか捨てるか考えようと思ってます…

ついでに言うと初節句の兜も旦那さんのがあるから、買わなくていいからねー!って言われてるけど、30年以上前のだし、ママリで兜とかは引き継がない方がいいって知ったんでモヤモヤ…あんたの息子が被った厄も引き継ぐけどいいんかい…?!って感じです。すいません、私の愚痴になってしまいました…笑

  • rai

    rai

    服もあるんですか😵💦
    好みがあるから貰っても困りますよね😅

    兜まさに旦那のを引き継いでしまいました💦買うと高いしあんまり飾らないからこだわりなく引き継いだんですがだめだったんですね😱😱😱

    愚痴はお互い溜めずに吐き出しましょ😆✨笑

    • 4月19日
サクラ

うわ!まさにうちです!

5日前に息子が生まれたのですが、その際、大量のベビー服やミトン類、ベビーキャリー(自分で選びたかった)、その他姪っ子のおさがりの歩行器、ベビーカー、布団が送られてきました。

布団とかおさがり嫌すぎませんか?
しかも姪っ子は今中2です。どんだけ古いの‥って感じです。

ベビーカーはカビとかついてたけど落としておいたからと‥そんなん使いたくないし😂

raiさんの義母さんと違って、うちの義母は「持ってこようか」もありません。強制的に郵送されてきます。挙句家は人に見せられないレベルのゴミ屋敷だそうです。(ひどすぎるため家に入れてもらったことがありません)

明日退院なのですが、家中がそういうもので埋まってると思うとため息しか出ません。

義実家とあまり関わらないので、何が必要で何が揃ってるかもわからないのに送りつけてくるのマジで勘弁してほしいです。

せめて西松屋の商品券とか、そういうものがよかったです。。義実家無理です。。。

  • rai

    rai

    出産お疲れ様でした✨
    布団嫌です、しかもカビがついたベビーカーなんて絶対使いたくないです😱
    勝手に郵送されてきちゃうんですか💦
    新生児だと本当綺麗にしておきたいのに余計なストレスたまっちゃいますね😱

    結局物より現金が一番だよて実母がよく言う意味がわかりました😅

    • 4月19日
かえわかママ

私が使ってたオモチャなら、今、娘が実家で使ってます。
25~30年前のものです。
初孫だけど、少しは新しい物も買ってくれるけど、両親もお金ないし、我が家もお金ないので、気にしてないです。

  • rai

    rai

    私が気にしすぎな性格なので義母さんの気遣いを素直に受け取れないんだと思います😅
    拳しゃぶってる時点でもう汚いよなーと思うんですがどうしても受け入れられずです💦

    • 4月19日
みたち

私のとこでも積み木ありましたよー。旦那の1番上の兄から使ってたものが笑笑

しかも洋服とかお古を着せられるのでもう頭が痛くなります(´・ω・`)

とりあえず、少し着せたあと雑巾にして使ってます!

  • rai

    rai

    結構みなさんおもちゃ残しておくもんなのですね😵
    洋服は好みもあるので困りますよね😱

    再利用ですね😅

    • 4月19日
  • みたち

    みたち

    みたいですねー!

    絵本とかも黄ばんで置いてありましたよw

    洋服はもう29年前のデザインですから外でなんて着せれません泣もう、服自体よれて汚らしいですし(´・ω・`)

    • 4月19日
  • rai

    rai

    え⁉️😵洋服そんな昔のやつですか😱😱
    義母さんよく渡してきますね…😅

    • 4月19日
  • みたち

    みたち

    そうなんです^^;旦那の1番上の兄の名前書いてある服もあったので‥

    使えればいいでしょ精神なんですよ(´・ω・`)屋根裏に沢山あるからねー⭐️と、毎回言われますw

    多分息子に着せる時とかも洗わずに着せてるんだろうなーって思うとなんか辛いです^^;

    • 4月19日
ゆきち

私の義理母は、手ぶらで病院きましたよ!(笑)常識がないからとは聞いていましたが、、お茶すらでてきたことありません!(笑)お祝い金も一切なかったです!

  • rai

    rai

    手ぶらですか😵なにかしらはありそうですけどね💦

    うちもお祝い金はありませんでした😅
    旦那側は親戚同士の付き合いがほぼないのでそういうこと知らないのかなぁと思ってます😌

    • 4月19日
  • ゆきち

    ゆきち

    クリニックだったので、個室で設備も良く何度も入院してる人用のコーヒーを飲んでました!(笑)男兄弟のお母さんだからか、、ガサツです😔

    • 4月19日
みい

義母も食事の時座る椅子とか服とかオモチャなどなど旦那たちが使ってたの綺麗にとってあるから買わないでネーーーって言われてます…💧
初孫なのに…
なのであたしの両親も何か買ってあげたいけど、義母に申し訳ないからと残念がってます。
綺麗なものは使わせて貰おうと考えてますが服は、そもそも性別ちがうからな…って感じです。

  • rai

    rai

    産前からそういう感じなんですか💦
    性別違うなら服やおもちゃは合わないですよねー😱
    うちも最初実両親が遠慮してましたが、もう義両親側が悪気なくそういう人達なんだって分かってからは好きにしようって感じになり甘えてしまってます😅

    元気な赤ちゃん産まれますように😊✨

    • 4月20日
きなこ

保管の仕方ですね!うちも同じですよ〜!旦那が使ってたプラレールやトミカを貰いました☺︎︎義実家がみんな綺麗好きなので、全く抵抗なく使ってます☺︎︎
旦那が遊んでたおもちゃを我が子が遊びのは凄く嬉しいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾旦那も懐かしそうに遊ぶし、幸せな光景だな〜って思ってました( ˊᵕˋ* )リサイクル品も綺麗なら気にしない派なので、ズボラだからかな😅
嫌な人は嫌ですよね!2ヶ月ならまだ使わないし、置く場所ないでいいと思います( ˊᵕˋ* )でも持ち帰らないと義実家で遊んだら意味ないので、持ち帰って奥底にしまうとか?
遊びに来た時におもちゃは?って言われたらマズイので、処分はしない方が無難な気はします( ˊᵕˋ* )

  • rai

    rai

    綺麗好きなので大丈夫かと思うんですがどうしても受け入れられずです💦
    プラレール等保存しておくのうちの義両親だけじゃなかったんですね😵

    確かに遊んでしまったら意味ない😱
    断らないなら持ち帰って保存しておくのが無難ですね✨

    • 4月20日