※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の誕生日会について、両親の反応が違い悩んでいます。義両親はお祝いをあまりしないが、私の両親は喜んでくれています。特別な日なのにショックで、自分が非常識か悩んでいます。

1歳の誕生日会について

息子の1歳誕生日会を12月にやる予定なのですが、
お互いの両親に連絡したところ、

私の両親は
いくよー!お祝い包んでもってくねー!
と楽しみにしてくれていました。

夫が義母につたえたところ、
1歳もお祝いするの?という感じでした。
そういう風習がいままで周りでなかったみたいです。

でも、遠くから来てくれるとのことでした。

夫が私の両親がお祝い包むことを伝えたら、
そんなに包むの??と言われたみたいで、

初孫なのにそんないい方しなくてもな...と思ってしまいました💦

初節句のときも、義両親はお祝いはなしで、
お寿司は頼んでくれましたが、、

私の両親が兜を買ってくれました。

結婚祝い、お宮参り、お食い初め、出産祝いは義両親からもらっています。

お互いの両親のテンションが違くて悶々しています。

1歳の誕生日は特別だと思っていたので、
ショックです。

ふだんへんな健康食品にハマっていて10万する食品を送ってきたり
趣味の都市伝説の本を送ってきたりと、いらないことをするなら、初孫に何かしてやってよと思ってしまって、、

わたしが非常識ですか??

愚痴みたいですみません。、、

コメント

COCOA

祝って当然って考えは違うかと思います、
初孫とかならまぁ両家総出ってのもあるかもですが、何人か目の孫とかだったら誕生日は別にそれぞれのお家で祝えば良くない?(プレゼントは買うけど)ってなってもおかしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、義母にいままで色んなことを言われてきて、それもあって怒りに任せて書いてしまいました。そうですよね。。お互いの両親によく聞いて、誕生日会のことは考えてみます!ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

非常識とかではなく、ただただ価値観の違いです!!

所詮頼んですし、育った環境や土地柄も違えば考えも違います!

人間ですから、そりゃ良くしてくれる方に心が傾いたりするとは思いますが、お祝いしてくれるだけで感謝できる気持ちって大事ですよね🥹
かくゆう私も悶々とする時あります、、←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮他人ですし、って言いたかったです💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、価値観の違いですよね💦会いに来てくれて感謝ですよね。いろいろいままで義母に言われてきて、それもあってイライラしてしまっていました。。😵

夫とも話し合ってきめます!ありがとうございます!

• 9月9日
ありす

非常識とは思いませんが、お祝いしてくれて当然みたいなのは違うかなと思います😅
家庭家庭で考え方も違うし…
気になるなら自分たち家族だけでお祝いしてあげたら十分だと思います🙆‍♀️
うちは家族呼んでお祝いしたこともないし、プレゼントも貰ったことないですが、特に何とも思わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家庭でまた違いますよね、、
    義母に対していろいろ思うことがあり、、だからイライラしてしまったのかもしれないです。お祝いは家族だけでもいいかななんて思ってきました。

ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

考え方は色々ですよ。
私の両親も孫が本当に楽しめで誕生日だけでなく色々お祝いしたいと思ってくれていて、それは本当にありがたいです✨
主人の方の両親は考えが違うので、期待は全くしてないです!
同じ熱量を求めるのも違いますしね💦初孫だったとしてもです。
うちは上の子がもう大きいのですが、上の子の時のママ友は仮に息子が結婚しても帰省は息子だけで良い、嫁と孫はいらんって今から言ってる子が数人います😅
それくらい、今は時代が変わってきていますよ。
自分達の興味ある事にはお金使いたいんですよ、子供が手を離れたら余計に!
孫ができたから孫のために…という時代ではなくなったんだなーと思います‼️
私は最低限してあげたいと思ってますけどね👍本当人それぞれです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が本当に楽しみで↑上の方入力ミスです😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待してたのかもしれないです。。私の家族は記念日を大切にする家族なので、余計こう思ったのかもしれません。。たしかに、夫の両親ははたらいてますし、孫以外にも楽しみが沢山あるのだなーと感じます。
    ご意見ありがとうございます!意見は違って当然と思って接します😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
    ママリさんのご両親が記念日を大切にされる家族なら余計ですよね!
    期待はしませんが、比べてしまいますし主人に、こんなに(うちの両親は)お祝いしてくれたよ??と嫌味ったらしく言ってしまいます笑笑
    なので、帰省する時も自分の実家には色々手土産持って帰りますが(帰省する時は何が食べたい?とか聞いてくれるし、主人も一緒の時は焼肉とかお寿司とか色々準備してくれます)主人の方には最低限です。義実家に帰省した所で飲み物1杯くらいしか出てこないので😅その飲み物も主人が入れてくれます。義母は何もしないです笑笑
    本当差が凄くて義実家苦手すぎます笑
    今後も義実家とは最低限の付き合いにしようと思ってますよ👍

• 9月10日
tommy

こればっかりは考え方や環境ですね💦

我が家はイベントは家族だけでしてますが、例えば誕生日だと、義実家はプレゼント買ってくれたしたが、実家はなし。
初節句は兜は実家からですが義実家からはお祝いなし。

各実家が何に重きを置いてるかかなと思ってます🙂
私も初めは実家・義実家同じようにしてくれればと思っていましたが考え方を変えました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、、考え方をかえます、、それぞれの家族の考え方がありますよね💦ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

悶々とするのは違うかなぁと…
というか、むしろお祝い貰ってる方だと思います!
それだけ色々やってその度にお祝い渡していたら、そんなに包むの?ってなるのもまぁしょうがない気もしますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦わたしの両親はお祝いごとは結構きっちりタイプなのでそれが普通かと思っちゃってました。。
    いろんな家族がいますよね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
ちゃあこ

色々せっせとお祝いやお世話をされたらされたで、また文句出ちゃうんですよぉ😂
お金は助かりますけどね😙
うちの義両親がそうで、娘で6人目の孫ですが、もー何から何まで自分たちのしたい事を、私の気持ちガン無視で、強行突破ですよ😑
色々勝手に決められて、「初めての〜」が奪われまくりでした😞
近所に住んでるので、アポなし訪問は当たり前💨
ほんっとウンザリしますよ〜
実親は、義両親様のようにアッサリです😅
元々、裕福な方ではないので、金銭的なものは逆に貰いたくなくて🙂‍↕️
1歳の誕生日も、私たちが実家に行って(車で20分ほど、両親は免許を持ってないので、来るとなると電車を乗り継ぎ1時間ほどかかります.そして、もう高齢で70歳越えてました)、一升餅や選び取りのカード、私が作ったケーキも持参しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお...いろんな家族がいますよね、きっと色々お世話されるのも嫌なんだろうな😂😂💦

価値観が違うと思ってわりきります!ありがとうございます!

• 9月10日