※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🔰
妊娠・出産

産後2〜3カ月でお正月の集まりについて考えています。義実家への挨拶や赤ちゃんの連れて行き方についてアドバイスをお願いします。

産後2〜3カ月で迎えるお正月の集まりについて教えてください。
10月に第一子を出産予定で、少し気が早いのですがお正月をどう過ごすのがいいのか考えています。

里帰り予定はなく、実家・義実家どちらも車で1時間以内で行ける距離なのでここ数年は
元旦は自宅、2日3日で実家、義実家で挨拶、4日から仕事始め、というようなスケジュールでした。

義実家での集まりもあまりお手伝いをさせられることはなく甘えさせてもらっていたのですが、
今回はまだ数時間毎に授乳が必要な乳児を連れて…となると例年同様にお昼すぎ〜夜までのコースは体力的・精神的にも大変なのかな?と思ったり、産後1カ月じゃなければ会いに行くべきなのかな…と思ったり。

両親・義両親ともに赤ちゃんとの初対面は年内に済む予定ですが、義兄弟ファミリーとはおそらくお正月が初対面になるだろうな、という感じです。

体力の回復は出産方法や個人差も大きいと思いますが、
アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

娘達が11月末産まれです😊

完母で授乳回数もまだ多かったし、両家ともチラッとだけ顔出して、自宅に帰ってきて、基本ゆっくりしてました!

maimai

去年11月に息子出産しました。
例年通り泊まりでした😅頻回授乳もあるので寝る部屋はみんなと別で離してもらいましたが…
6ヶ月くらいの夜泣きが多い時よりは寝てくれてたのでよかったですが少し顔出して家族だけで過ごす方がゆっくりできるとは思います!
もし実家や義実家で1日過ごすなら、赤ちゃんの休ませるのとご自身が少し横になれるように使っていい部屋を事前に伝えておく(ご主人から伝えてもらう)方がいいかなと思います😊