※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開が怖いです。経験者の方、痛みや経過、アドバイスを教えてください。特に前置胎盤や癒着胎盤の方でもOKです。手術中は麻酔が効いて痛くないのか、心配です。前に経膣出産経験あり。怖さを乗り越える方法が知りたいです。

帝王切開が怖いです…
経験者様、痛み・流れ・経過・アドバイス・1番困ったこと・やっておいた方がいいことなど何でも教えて頂きたいです🙏
※特に前置胎盤・癒着胎盤の合併の方。そうじゃない方でも🆗です。

元々痛がり・怖がりなのと、前置胎盤と癒着胎盤があり、大出血による死亡例の報告もあり、怯えています😱
自己血貯血の入院も決定していて、それも怖いです。

本当に手術中は麻酔が効いていて痛くないのでしょうか?
意識があってお腹が切られる感覚がわかりません。
体外受精の為、採卵の時に静脈麻酔を使いましたが、寝てる間に大暴れしていたようで、また暴れないかどうかも心配です。

因みに、1人目は経膣で産んでいますが、いろいろトラブって、麻酔科を受診して、絶食をして、ルートを取って、早産で出す時に打つステロイド注射を打って、荷物をオペ室まで運ばれるところまで行きましたが、ギリギリで帝王切開を回避しました笑
その時もめちゃくちゃ怖かったです💧
回避できてホッとしましたが、あのままオペ室に進むことを想像したら恐怖でしかないです。
どういうマインドで手術台に乗って、仰向けになっていればいいのかもわかりません。

コメント

🌸

2人とも帝王切開です!
1人目は緊急入院、緊急帝王切開でした!1人目なので何もわからないまま手術室に向かい、手術室にはいると段々怖くなってきて震えてました🫨手術台には自分でのぼります。めちゃめちゃ悪くなって背中に麻酔を打たれ少し経つと足がジワーんとあったかくなってきて感覚がなくなります!切られてる感覚はないですが、赤ちゃんが出されてる感覚はわかりました。2人目も予定していた手術よりはやく陣痛きてしまったので緊急帝王切開になりました!2人目だからこその恐怖がありました😭今回は後陣痛もあってしんどかったです…1番困ったことは、こういう時に限って咳やくしゃみが出ること…くらいであとは気合いで乗り切りました!退院する時には普通に歩いてました!

• 🌸

🌸

悪くなって❌
    丸くなって⭕️

• 9月9日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    2回も緊急で帝王切開お疲れ様でした。大変でしたね💦
    背中に麻酔を打たれた時って痛くなかったですか?
    後陣痛って、実は経験がないのですが、陣痛と似た感じの痛みなんですか?
    もしお時間があればまた教えて下さい🙏
    咳やくしゃみは我慢できるものではないですし痛そうですね😣少しでもマシに済むように体勢を整えてやるようにします💦

• 9月10日
  • 🌸

🌸

私は痛いとゆーかくすぐったい?感じでした!!これは個人差あると思います!後陣痛は陣痛と少し似た感じでした!!これも痛くて少し震えました…薬飲んだらマシになりました!

• 9月10日
  • ままり

ままり

早速ご回答ありがとうございます!
    くすぐったいは意外です😳Kさん、痛みに強そうですね💦
    後陣痛ってそんなに痛いんですね…😱帝王切開になったのなら、もう二度と陣痛は経験しないつもりだったのに…🥲
    我慢せずすぐ薬飲むようにします!!

• 9月10日
  • 🌸

🌸

痛みに強いです!!

術後の痛みも痛かったんですけど、私は後陣痛とか尿カテーテルとかの違和感の方が辛かったです💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

すごく良いことだと思います👏😭

尿カテーテルは経膣の時にやりましたが、3人がかりでも入らなくて、めちゃくちゃ痛い思いをしたのを覚えてます🥲
    尿管?が細かったらしくて、しばらく血尿出ました🩸
    入れてしまってからは全く覚えてないですけど、尿カテーテルも要注意ですね😭
    手術が終わってから痛みを感じたらすぐ痛み止めを使うようにします!🫡
    いろいろ教えて下さってありがとうございます🙏

• 9月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2人とも帝王切開でした!!
14時手術予定での流れです。
前日夜からご飯なしで当日は点滴入れるまで水分OKでした。
時間前に下着外して点滴のやつ持って手術室まで歩いていって、手術台に登ります。
背中から麻酔するので産後初エビみたいに丸まって!って言われてそこが難しかったです^^;
カテーテル入れて、麻酔効いてるか確認してくれてから切開開始で、痛みは無いですが、臓器を押し上げる?圧迫感みたいなものはありました!
私の場合は陣痛も経験していないので産むまでは痛みもないので楽だったなと思います!

ストレッチャーで病室まで運んでくれてベッドに乗せてもらい、血栓予防の措置してもらった感じです。
ただその後から子宮収縮の痛みと切開の痛みがあるのでどっちで痛いのか分からないまま麻酔のスイッチカチカチしてました^^;
寝ても醒めても痛い……みたいな
翌日もお腹痛いけど起き上がってみたら麻酔の副反応で頭痛いし気持ち悪いしで薬を処方してもらいました。
結局歩行に関しては次の日はどうしても無理で2日目から練習って感じでしたが、病院によっては次の日から歩行練習始まるのでお腹の傷が痛くてほんとにしんどかったです。
お世話自体は上の子の時は歩行開始と同時くらいでしたが、下の子の時は経験者だもんね?みたいな感じで術後次の日の夜から同室でした^^;

経過は問題なく、退院前日に傷を塞ぐホチキス?を外してもらって引き攣る感じの痛さが無くなりました( ´ ▽ ` )
防水テープが貼ってあるのでシャワーも痛くないし。

痛みの感じ方はきっと個人差ですが、私は上の子の時が緊急帝王切開で覚悟も何も無かったので痛かったです^^;下の子の時は覚悟していたので痛いけどこんな感じだっけ?みたいな……

困ったことはやっぱり副作用がしんどくて座っていられなかったことと笑ったりするとお腹の傷に響くのでテレビとか見れなかったです^^;
ベッドから起き上がるのも時間かかります^^;

やっておいた方がいいことは私は何もないかなと思いましたが、身動き取れなくてスマホの充電機が遠いので、延長コードは用意してもいいかと思います!
あと飲み物はストローあると楽かもです!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    2回も帝王切開お疲れ様でした💦私の友達も2回帝王切開をして、1回目と2回目で痛みも経過も違っていたそうなので、その時の状態や個人差って結構ありそうですね💡
    丸くなって麻酔を入れる時は痛くなかったですか?
    副作用や痛みがキツかったのは何日目くらいまででしたか?
    またお時間があれば、教えて下さい🙏
    手術中よりも後の方が痛くて大変ということですかね😱
    副作用も強さや症状の出方は結構人によるみたいなので、運次第のところもありそうですね💦覚悟しておきます…。

ストローは持ち物に載ってましたが、延長コードは書いてなかったので、早速入れました!🔌
    ありがとうございます🙏

• 9月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

丸くなって麻酔入れる時は私の場合はチクッとしたくらいでしたが、トツキトオカ丸くなるなんてほぼしていなかったのでえっ!大丈夫?お腹潰れない?と思ってました^^;上の子の時は助産師さん?に補助してもらって丸くなったくらいで^^;
    副作用に関しては上の子の時は2日目に薬を出してもらったので、飲んだら落ち着いた感じでした。
    下の子の時は同じ病院だったこともあり、術後次の日には処方されて居たので、症状出た時に飲んだのでそこに関してはほぼ快適で……
    切開の傷は突っ張る痛みは傷をとめてるホチキス取ってもらって楽になりましたが、切開の痛みは1週間位はあったかなぁ……と思います。
    でも退院する頃にはある程度普通に歩けていたので歩行は問題なく、起き上がる時の痛みが気になるくらいかなと^^;
    笑ったりした時のジーンとした痛みはもう少し続いた気はしますが、退院後に関しては育児の忙しさが勝って痛みどころじゃなかった気がします^^;

• 9月11日
ままり

お腹が大きいと、確かに丸くなるの大変そうですね💦
麻酔はいろんな人に聞いてると、チクッとした…、くすぐったかった、めちゃくちゃ痛かった…って人で、結構ばらつきがある感じです😳
手技、痛点、運次第なのかもしれませんが、私は痛がりなので覚悟しておきます😭
とにかく痛みを感じたらすぐスタッフに言って、薬で解決するものならすぐ薬をもらうのが良さそうですね✨

実は1人目の時、子どもに問題があって新生児育児ができてないので、産直後のしんどい中の育児の大変さも経験がないんですよね💦
退院後、痛いのを我慢しながらの育児は大変そうですね😣
なるべく入院中に回復できるように無理せず過ごすようにします!
いろいろと教えて下さってありがとうございます🙏

はじめてのママリ🔰

今週、全前置胎盤で帝王切開でした!

出血してからの緊急帝王切開で、覚悟も決まらぬまま手術となりました。
元々血が苦手で採血でも気分悪くなるタイプで、帝王切開の説明聞くだけでも貧血おこしたりしていました。なので帝王切開などもってのほかだったのですが、手術中は麻酔のおかげでお腹の痛みは全くありませんでした。気づいたら切られてました。
事前の出血のせいで、パニックになってたのでとりあえず呼吸をゆっくりするという事だけ考えて術中は過ごしました!
なので、とりあえず術中は何もかんえず呼吸をゆっくりするを意識すると良いのかなぁと思います👏

自己血貯血もこわいですよね💦時間は人にもやるみたいですが、400とるのに10分かからないくらいでした!無事に終わった後貧血起こしましたが、事前に血が苦手という事を色んな看護師さんに伝えていたので、みなさん配慮して下さいました。看護師さんや先生にも事前に伝えておくと配慮くださると思います☺️

前置胎盤と調べると怖い事だらけで、不安ですよね💦
何かの役に立てれば幸いです!

• ままり

ままり

今週だったんですね💦
    おめでとうございます🎉しかも血が苦手な中、本当にお疲れ様でした👏!!

私は今日自己血貯血の入院から帰ってきたところで、普通の採血と特に変わらず体調も悪くならず、看護師さんと喋ってたらすぐ終わりました✌️
    次もまた貯血入院があるのですが、嫌なのは嫌ですけど、お陰様で何とかなりそうです😊

今回入院した時に、お腹の張りが結構あって、出血するかも知れないから入院準備は完璧にしておいて下さいと言われました😱
    前置胎盤の出血で緊急って特に急いで切るイメージだったので、麻酔が効く時間あるのかな💦と不安に思いましたが、緊急で麻酔も効いたと聞いて安心しました😮‍💨
    呼吸に集中ですね!できるかわからないですがやってみます👍!
    因みに、子宮にバルーンを入れたり子宮動脈塞栓術や、子宮全摘をしなくても出血は止まりましたか?
    あと輸血は自己血で足りましたか?
    産後の大変な時だと思うので、お時間があればでいいのでまた教えて下さい🙏

周りに前置胎盤の人もいなくて、聞く人もいなくて不安でしたが、無事にご出産できたという報告を聞けただけでも十分救われました😭
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    今は痛みとの戦いです笑

自己血貯血は無事に終わったんですね!良かったです✨
    貯血はお守りだからと看護師さんが言われてたから、次もお守りが増えるという事で😊

そうなんですね💦
    私は30週から管理入院で、とても元気な状態で入ったのですが、いざ入院すると3日後に警告出血がきてびっくりしました😳
    本当にいきなり出血するので、入院準備はしてるに越した事なさそうです😭

麻酔科医の先生がしっかり確認してくれて、ばっちり効いたので安心してください✨

バルーンは入れたみたいです!術前の警告出血が400あったみたいですが、私の場合は通常の帝王切開と同じくらいの出血量で終わったようでした!事前にMRIで癒着等は無いとあり出血量も前置胎盤にしてはそこまで無かったようです。
    警告出血が数回続いたので、他のも入れると出血量はあったのかもしれないのですが💦

自己血も術中はしなくても大丈夫でした!術後の貧血の値が少ないので、術後に戻しました👏

全然大丈夫ですよ🥺
    前置胎盤の不安な気持ちすごく分かります😢
    割合的にも少ないですし、ネットには怖いことばかりなので、精神的に辛いですよね💦
    何か不安な事とかあれば、全然聞いてください✨

• 9月13日
  • ままり

ままり

他の方が言うように、術後の方がいろいろ大変みたいですね😵‍💫
    お大事にして下さい。

貯血自体は大丈夫でした✨次も多分いけると思いますが、貯血入院の時に、入院グッズから一泊二日用の物品を取り出しているので、永遠に入院グッズがキレイにまとまらないんですよね😓
    何事もなく、早く貯血完了したいです💦

管理入院大変でしたね💦でも完璧なタイミングで入院できていて、結果論になりますが、良かったんじゃないかなと思います😣
    というか、警告出血ってそんなに出血するんですね😱
    いきなりその量が出たらびっくりすると思うので、この話も聞けて良かったです🙏
    何もないのが1番ですが、覚悟しておきます💦

バルーンは麻酔下だと入れる感覚とかはないんですね😳
    麻酔科の先生や産科の先生も対応素晴らしいですね😭👏
    血も苦手だったら尚のこと大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした😌

ネットも怖いことばかりですし、不妊の時から妊娠・出産関係は貧乏くじを引いてばかりで…なかなか良い想像はできませんが、いろいろ教えて下さったお陰で、全体像がイメージできて、恐怖心が和らいだ気がします。
    実際、手術室に入ったらやっぱり怖いと思いますが😅
    また不安なことが出てきたら書き込んで、お力を貸して頂くかもしれませんが、ご自身の回復に加えて育児の方も大変かと思いますので、そちらを優先してご自愛下さい😌
    丁寧に教えて下さってありがとうございました🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中の痛み止めが抜けて術後3日くらいまでは痛みとの戦いでした💦
    ありがとうございます!

入院グッズとかって中々まとまらないですやね😢何事も無く無事終わる事願っています✨

私もそう思います🥺
    今回34週にもみたらない出産となったのですが、私の状態から肺を強くするステロイドの注射等、事前に先生がいつ産まれても良いように判断して下さったので、おかげで早いうちに呼吸器も外れました😢

警告出血は生理みたいな出方から多い時はだらだらと止まらない感じでした💦
    お腹張ったり、私の場合は恥ずかしながら多分便秘も関わっていたので、お腹苦しくなったり張ったら是非病院は連絡して下さい😭
    本当に何もない事を祈っております🙏

妊娠出産に関しては、なんで自分が、、とか色々思うこともありますし、メンタル的にも身体的にも辛い事も多いですよね💦
    少しでもお力になれてたら幸いです。
    でも本当怖いものは怖いですよね😭

お気遣いありがとうございます😢💓
    かれから出産に向けて体調の変化やメンタル管理も大変だと思いますが、お身体を第一に、無理のないようお過ごしください。
    無事にご出産されることを心よりお祈りいたします✨

• 9月14日
  • ままり

ままり

はぁー…3日も痛いんですね…😭頑張ります💧
    入院が嫌で準備ご進まず、毎日ダラダラしてますが明日くらいにはちゃんと準備したいです笑

本当に良い先生にあたって、出産が無事に終わって良かったですね😭
    もちろん何事もないのが1番ですが、過酷な状況の中で、はじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんも先生方も大健闘されたと思います👏

警告出血はそんな感じで出るんですね😱どうしても第一子の育児もあるし、夫も出張が多く、だいたいワンオペなのでお腹は張りますが、頸管だけがすごく頑張ってくれてます笑
    出血したらとりあえずすぐ入院らしいので注意して過ごしますね💦

本当にいろいろとありがどうございました!
    まだ帝王切開の日までは猶予がありますが、その日が来たらしっかり頑張ってきます😉

• 9月15日