※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

上の子の日本脳炎の予防接種が未受けで、下の子は2回受けている。今からでも必要な回数受けられるか心配です。

日本脳炎についてです、💉

今日下の子の予防接種でふと母子手帳を見てみたら、下の子は日本脳炎の第1期初回を2回打っているのですが上の子は一度も打っておらず、空白状態でした😥
予防接種は毎回病院の方から案内があるのですが私が忘れてしまったのでしょうか?💦
3歳ですが今からでも第1期初回分から必要な回数受けられますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

超タイムリーに昨日調べてました!

生後半年から受けられるけど3歳からでも全然間に合いますよ〜!流行地域だと生後半年から推奨されてるみたいですが、最終的にはその先生の判断みたいです。

標準的には3歳からだそうです。

うちも上の子は6ヶ月から打ってました。下の双子は上の子とは違う病院なのでどうなるかなーと思って調べてました。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!じゃあ今日ちょこっと聞いてみます😳

ありがとうございます🌟

• 9月9日
あこ

うちの地域では、3歳代で第1期2回、4歳代で第1期追加を1回接種ですので、年齢的には大丈夫だと思います☺️
うちは去年風邪やらつわりやらで延期に延期をして、4歳になる手前でやっと2回打ちました💧
そして今日追加接種に行く予定です!
かかりつけ医にご相談されるのが良いかと思います☺️

• ☺︎

☺︎

やっぱりそのくらいが多いんですね、下の子は少し早めなのかな?😳
    今日聞いてみます😌

ありがとうございます🌟

• 9月9日
ママリ🔰

小児科が3歳から接種だったのが6ヶ月からに推奨になったんですかね🤔3歳から打てますよー☺️
地域により3歳から推奨と6ヶ月から推奨とあるので今からでも大丈夫です!

• ☺︎

☺︎

上も下も同じ小児科なのでン?🧐ってなってましたが年齢的には大丈夫なんですね!
    今日聞いてみます😌

ありがとうございます🌟

• 9月9日