※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて心配。病院へ行くべきか不安。先輩ママさんのアドバイスを聞きたい。

赤ちゃんが寝過ぎ
もうすぐ二ヶ月の女の子の赤ちゃんをほぼ完母で育てています
9月前までは黄昏泣きがあり、抱っこ紐であやしていましたが、膝の上でジャンプして、上半身と首を起こして泣きながらバンバン母を叩き、ヘドバンしたりしてギャンギャン泣いていました
現在黄昏泣きが無くなり、朝5-6時に起きて少し朝寝したあとはウトウトとぐずぐずを繰り返し、お昼にお風呂に入っておっぱい飲んだらすーっと寝て、夕方も起きないです。
毎日のルーティンとして機嫌が良ければ朝はお散歩して、絵本読んでタミータイムなどして遊んでいます。
夕方は目がしぱしぱし始めたなというタイミングでおむつと授乳をするとまた寝て、夜は病院から出された保湿剤を塗るのに電気をつけると目を覚ますのでおっぱいとオムツを替えて、少し遊んだらまた朝まで寝てしまいます。
夜中にお腹が空いたと起きることもないので、唸ったタイミングで授乳とオムツ交換をしていますが、5-6時間間隔が空いてしまいます
体重の増えは良く、もうすぐ出産時の2倍の体重になりそうな勢いです
ゴキュゴキュ飲みます
尿回数は8-11回程度出ています
初めての子供ゆえこんなに寝るものかと不安になります
しかもお腹が空いたと泣かないのも気になります
自分で気づかない間に頭でも打ったんじゃないか、泣きながらヘドバンしてたから脳味噌揺れたんじゃないだろかと毎日不安です
こんな赤ちゃんいるんでしょうか?病院行った方がいいんでしょうか?
先輩ママさん回答お願いします

コメント

みみ

まだ産まれて間もないので全然大丈夫ですよ😌

むしろたくさん寝てくれてラッキーと思うようにしたほうがいいです…!!!
体重の増えがよくミルクもよく飲むようでしたら全然大丈夫です!

• ぱぱき

ぱぱき

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    寝過ぎて不安になるのもおかしな話しですが、コメントをみて気が楽になりました
    ありがとうございます

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いますよ〜
寝る子は寝ますし、寝ない子は3歳とかになっても(断乳してても)寝ないです。

よく寝るようになったと思ったら、数ヶ月後に寝なくなった、とかもあるあるです。

ちなみに、うちの子は完ミでしたが、2ヶ月の時、夜から朝までぶっ通しで10時間寝たりしてました😂
その間一度も起きていません。
3ヶ月の時には12時間寝た記録あります🤣
泣いて起きた日のみ、飲ませたりして対応してました🍼

機嫌よく、体重も増えてるなら問題ないと思います😊

• ぱぱき

ぱぱき

回答ありがとうございます
    寝なくなることもあるんですね...
    それはそれで大変だ😣
    よく寝る子だと思ってもう少し気楽に見守りたいと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えだす時期とかに寝なくなるとかもあるあるのようです。
    ぜひ、今のうち、寝てるうちに、一人時間の堪能とか、有効活用してください😊

• 9月9日
ゆったん🔰

うちの子も生後1ヶ月から夜通し寝てくれて、昼間も布団に置いて気付けばすぐ寝てました😪
お腹空いた泣きはうちも夜は全くしません😂
体重が2ヶ月で2倍は早いですね!
問題なく成長している証拠ですね😊

• ぱぱき

ぱぱき

回答ありがとうございます
    うちと少し似ているママさんからの回答ほっとしました
    もう少し気楽に見守っていきます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日