※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、片足の向きが気になる。立たせても外側に向いてしまう。単なる癖か、整形外科で早めに診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月、足の向きについて

立っちやずり這いをした時に片足だけ向きが気になります😭もう片方は体に対してまっすぐ向いているのですが、左側だけ必ず膝よりも外側に向いてしまうようです、、片足だけガニ股みたいな感じです。

写真は伝い歩きしてる時のものでわかりづらかったらすみません💦

まっすぐして立たせようとしても、足首が硬い?感じがしてどうしても足首から外側に向いてしまいます。

これは単なる癖でしょうか?整形外科などに行って早めに見てもらったほうがいいですか??💭

ずり這いの時から気になっています、、
同じような方いらっしゃいますか??😭🌀

コメント

みなみ

姪っ子が股関節脱臼で9ヶ月の今でも定期的に整形かかって、足首の硬さもこの前指摘されたそうで。
チェックの仕方として足首軽く回してみた時の硬さを自宅で見るようにと言われてました。
原因は様々ですが、姪っ子には当てはまるところが2点ありまして抱っこひもで長時間同じ姿勢でいるのも原因の一つかもとの事。メンタルリープの時期、泣きまくりで抱っこ紐で過ごしてる事が多かったみたいで。

あともう一つは、もうその子の元々緊張が強くからだが硬いことです。
この場合、足首が硬いのと背中から脇にかけて硬さもあるそうです。
姪は股関節脱臼で生まれてきたのでどちらかといえばこっちが要因になってそうとの事。

ママリさんのお子さんはただの癖だと良いのですが...やっぱり触診しないと判断が難しいと思います。
万が一何かあった場合、早いうちにケアしてあげる事に越したことはありませんから整形外科にかかることをおすすめします。