※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏との子どもを授かり、入籍前に両親に話すタイミングに悩んでいます。入籍と妊娠の報告は同時がいいか、少し先がいいか悩んでいます。

入籍前に妊娠した方、お話聞きたいです😓

2年付き合ってる彼氏との間に子どもができました。まだ4週です。

これから互いの両親に入籍すること、妊娠したことを話すタイミングで迷っています。

互いの両親に入籍する挨拶をし、その時に妊娠もしていることを伝えるべきでしょうか。それとも少し先(妊娠2.3ヶ月)くらいが良いでしょうか。私の両親は特に入籍前に子どもができたことにショック受けそうだと思います。姉がそうだったので😓

まとまりのない文章ですみません。どういう流れで入籍されたのかお聞きしたいです😥

コメント

ママリ

私の場合は先に妊娠も伝えました👶🏻
ですがその際に結婚を前提を付き合っておりお互い子どもができても良いよねと思ってたことをしっかり伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の反応はどうでしたか😣?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

驚いてましたが、孫まってたタイプなので大喜びでした😂
    旦那側のご両親は「相手の親御さんにしっかり早く挨拶してきなさい!」と旦那に対して怒ってたみたいです😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも授かり婚でした!
お互いの家に籍を入れること挨拶しに行きました。その時は妊娠していることは言わずにで、両家の顔合わせの時に伝えました。逆算されたらわかることなので早めに正直に伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家の顔合わせで!反応はどうでしたか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの親も義両親も初孫だったので喜んでくれました!!
    わたしの祖母には順番が違うんじゃないか〜と言われましたが母が世の中妊娠できずに悩んでる人もたくさんいる中で選んできてくれたんだからいいじゃない!っと言ってくれました!

• 9月8日
ここあ

私は2度結婚してますが、先に妊娠して入籍しました。

最初の結婚は同居を初めてすぐに分かり、9週ぐらいで親に話しました。私は父子家庭だったので父にはかなり叱られましたが入籍。孫は産まれても面倒なんか見ない!と言っていた父が1番長男を愛してくれていました。

2回目も5週で病院で確認が取れた時点で話しました。
2回目はシングルマザーでしたが現旦那とは結婚前提、入籍準備もしていた時だったので反対はされませんでした。

いずれ分かるのなら先に伝えてもいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父がかなり怒りそうで、それで話すのをためらってしまいます。いずれ話すことになるのて先の方いいですよね😣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は入籍は妊娠8ヶ月頃でした
お互いの親へは安定期入ってから妊娠を報告(妊娠5ヶ月頃)、いずれ入籍するという流れでした。
彼がちゃんと入籍するきもちがあるのであれば焦らなくても良いかと思います。
親の機嫌と体調の良いタイミングで全然構わないとおもいますよ

いまはまだ妊娠して色々と気持ちが追いつかない時かもしれません、不安が多いかもしれませんが、今は自分の体調を第一優先にしてくださいね✨️
おめでとうございます😊

みーママ

私も姉が授かり婚で、親がショックを受けてる姿を見てたので、自分が結婚前に妊娠した時すごく戸惑いました😣

私もはじめてママリさんと同じように、まずは結婚の挨拶をして、その後妊娠の報告をしようかなと考えましたが、妊娠の時期を誤魔化そうとしてると受け取られた時に余計に心象が悪くなるかも...と思い正直に妊娠して結婚することになったと伝えました💡

覚悟して話しましたけど、私が結婚や妊娠の適齢期だったこともあり思ってたよりショック受けてなかったです😂
「まぁ、あなたも大人だし良いんじゃない。」って感じのリアクションで拍子抜けでした!
姉が妊娠したのは10代だったのでそれよりずっと良いって思ったのかもしれません😂

ぴー🐰

私の場合は、交際2年半が経ったときに妊娠してるのがわかりました!その時には同棲して1年でした!
妊娠がわかってすぐに私の親にも向こうの親にも電話で「妊娠しましたー!結婚しまーす!」と伝えました🤣🤣
今思うとめっちゃ軽いノリで伝えてたなーと思います笑
その1ヶ月後くらいに両家の顔合わせをして、その2週間後くらいに入籍しました!

はちみつ。

私は 2年ちょっと付き合ってて同棲してた時に妊娠しました!

県外に住んでたので とりあえず 母に電話して妊娠した事を伝え、義母には直接伝えて、顔合わせとかした後に入籍した記憶です🤔

ママリ

妊娠したことも話すべきかなあと思います。逆に考えてみたとき「安定期入ったので報告に来ました」って逆に不審がられるかなと。2人目ならまだしも、1人目だからこそ報告した方がいいのかなと思います。(あくまて個人的には)

同棲とかはされているんですか??実家暮らしなら体調の変化にきっとご両親は勘づかれると思いますし、同棲しているなら体調みて行けたらいいかなと思います。

授かり婚に抵抗のある方なら、いかに安心させるかではないでしょうか😔確かに親からしたらいきなりの事で心配になると思うので、彼はこんな人でこういうところが素敵でだから結婚したいと思っていてみたいな。笑
正直に言えば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
例えば元々結婚を前提にお付き合いしていてとか。順番は違うかもしれませんがって旦那さんになる人が頑張ってくださるはずです。

私たちも結婚する予定でしたがする前に授かったので一緒の報告になりました…
あくまで私個人の考えですが回答になってますでしょうか。。

ままり

交際4ヶ月で授かり婚しました!ピル飲んでたのに🤣

心拍確認してから電話で妊娠した!結婚する!と伝えました。
旦那はラインで伝えてました。
わりとすぐ私の母に会い(母子家庭)、旦那の両親に会い、両家顔合わせをして、入籍しました!
この間2ヶ月くらいですね!