※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お仕事

仕事後は忙しく、疲れて簡単な料理しか作れない。同居中の家族が手伝ってくれるが、朝は時間がなく味噌汁しか作れない。時短テクニックを知りたい。

17時に仕事が終わり、保育園迎えや買い物に行くと
18時すぎます。
そこから娘の世話をしたりすると20時すぎからご飯を作ることになります。
疲れて本当に簡単なものしか作れません・・・
足がパンパンでしんどいです💧

同居しているのですが義母は昼間働き、夜も働きに行くため時間がある時しか作れません。すると義父や義兄、旦那の分まで作ります。

働くママさんの時短テクニックが知りたいです😨
朝は時間ないので味噌汁くらいしか作ることができません・・・

コメント

むーちゅん

こんにちは!
育児と仕事、家事本当に泣きそうになりますよね、、
私は月の最初にざっくりと1ヶ月の献立を考えて、休みの日に4日分くらいのお肉等以外の日持ちする食材を買って置いて、事前におかずを作り用意するようにしています💦
それでも、もう作るのしんどいってときはお弁当やできあいのものを食べてます😥

休める瞬間が無く本当にくじけそうになりますが、、頑張りましょう!

• ねむいねむい

ねむいねむい

昨日から仕事だったのですが
    想像以上に疲れて・・・
    やっぱりそうしたほうがいいですよね💧
    なかなか同居だと自分の思うようにできなくてイライラする時もありますが
    ありがとうございます😄

• 4月19日
かな

ヨシケイを3週間くらいとって、時短メニューを勉強しました!
ヨシケイは割高なので、今は生協とスーパーの食材を使って30分以内に御飯作っています^ ^

• かな

かな

追加です。
    ヨシケイでも、焼くだけ、揚げるだけのメイン食材が多く、同じようなものが生協にたくさん売っていたのでそれを使っています。
    副菜や付け合わせは、ヨシケイの時短テクニックを活用しています。

• 4月19日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

ヨシケイいいですね!生協もやりたいところですが義母がなんと言うか・・・💧
    30分以内にご飯はすごいです!

• 4月19日
  • かな

かな

お義母さん厳しい方なんですか?
    共働きなのに、理解して欲しいですよね。
    ヨシケイをやっていた時はカット野菜を使っていたので、今も豚汁や煮物のような冷凍OKな野菜は、切ってから小分けにして冷凍しています。これと圧力鍋を上手く使えれば、2.3品を20分前後でできますよ!

以前よりも手の込んだ料理はできませんが、旦那はこれで十分だと言ってくれます。
    ちなみに私は元々お料理が苦手でしたが、コツをつかんだらかなりスピードアップできました^_^

• 4月19日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

多分そーゆうの利用するなら買ってくるよタイプだと思います💧
    共働き+育児はきついです(T▽T)
    カット野菜便利ですよね!圧力鍋羨ましいです😭
    私も早くコツ掴みたいです!

• 4月19日
はるひ0111

お休みの日に食材のまとめ買いはできませんか?お肉やお魚は冷凍しておけるし、野菜も傷みやすいのから使えば1週間くらいは大丈夫です。夕方のお買いものがないだけで、体も時間的にも少しは楽になりませんか?
あと、夜のおかずで日持ちする常備菜のようなものを多めに作って、2、3種類冷蔵庫に保存しておくと、朝のおかずはお皿に盛るだけですし、夜のお味噌汁もたっぷり作れば朝までの2食分になります。
お仕事されて、同居されてホントに大変ですね。がんばってください!!

• ねむいねむい

ねむいねむい

なかなか難しいんです😭
    旦那は土日休みじゃないのと大家族で冷蔵庫がパンパンです💧
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 4月19日
はじめてのママリ

究極、義父と義兄は坊ネズミさんの面倒見る範疇じゃないですよね⁉︎(笑)
そちらのゴハンは義父か義母がやればいい話。
義兄はなんなんですか?(笑)
ぶら下がってるだけじゃん(笑)

旦那と子供の分だけ作ればいいんじゃないですか?

• ねむいねむい

ねむいねむい

私もそれは思います!
    義兄は障害持ってて💧でも私は面倒見たくないので見ていません。
    義父はご飯の準備自分で出来るくせに私がいると全然動きません。こっちは娘の世話するので精一杯です。

別にした方が気が楽ですよね
    今度旦那から言ってもらいます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがいいですよ!
    さらに欲を言えば、義理家族とは別居とか!(笑)

• 4月19日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

もうすこしで別居なんです💔
    それまで我慢😖

• 4月20日
かなまま(●⁰8⁰●)

同じです!
仕事始めて3日目ですが、急いでお迎え行って帰っても、家に着くの18時とかでそこからご飯・・・泣きそうになります( ;∀;)笑

わたしもどーしても簡単なものになってしまうし、買い物どーしよう・・と悩んでいたところです・・

回答になってなくてすみません( ;∀;)

• ねむいねむい

ねむいねむい

とりあえず2日分買いだめとかしてます(笑)
    でも料理下手だからなかなか上手く作れず💔しんどいですよねー

• 4月20日
tanaka

自分は時間がある時に野菜などぜーんぶ切って後は炒めるだけにしてます!
ジップロックに曜日を書いて小さい袋に小分けして入れて帰ったら入れて炒めるだけにしてますね。
人数多いきっついですもんね(><)

• ねむいねむい

ねむいねむい

なるほど!それなら簡単ですもんね🙂
    人数多いのきついです💔

• 4月20日