※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護事務の残業や休日勤務について教えてください。

介護事務でパートしてる方いますか?

先日介護事務の面接を受けました。

そこで言われたのが
・月末や月初の締め日には、慣れるまで1〜2時間の残業があるかもしれない

・GWや年末年始も、もしかしたら勤務してもらう可能性がある

と言われました。
子どもの習い事があるので、残業が多いのは難しいなと感じています。

実際に働かれている方、残業はありましたか?
また、土日祝や長期休暇の勤務はありましたか?

教えてください。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

介護施設って基本的にシフト制だと思うのでGWや年末年始等は希望休を出す感じだと思います。
月末月初は介護請求を上げなきゃいけないので忙しいですが残業は職場による(利用者さんの数)によるんじゃないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

面接を受けた先が訪問介護の会社で、働く予定の事務所ではなく支社?での面接でした。
    なので、現場を知る人でないため質問をするたびに誰かに聞きに行っていて…不安なまま終わってしまいました。

月末月初の忙しいタイミングで子供が熱をだしたらどうしよう…など考えると、こちらから辞退したほうがいいかな、と思っています💦

コメントありがとうございます。

• 9月8日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

実際に働くのはどこになりますか?
    わたしは本社が介護施設併設の保育所事務員ですがデイや本社で働いている方は土日関係なしに働いています。

月末月初の忙しいタイミングでお子さん熱出たとしても介護保険の請求業務は1人で行うわけではないと思うのでそこはあまり心配いらないかと。
    ただ土日絶対休みたい!大型連休休みたい!だと介護事務は厳しいと思います。
    介護保険の請求は毎月10日までに上げなければならないので(お盆は別として、)GWや年末年始も稼働しないと間に合わないと思います。
    パートであれば事業所によっては休めるかも知れません。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

働くのは、訪問介護事業所となっていました!
    そこに所属しているのが12人で、社員は2人、10人がパートとなっていたんですが、これがなんの人数かもよくわかりません😂

ハローワークの求人には、土日祝休みとあり、そこはちゃんと休めるらしいんですが、残業が月5時間とありました。

末っ子がこども園に通っているんですが、お迎えの時間が決まっているので、残業を見越して預かり保育の予約をしないといけないと思うと、やりくりが難しいのかなとも感じています。

小さいお子さんがいる主婦がやるのは難しいですかね?
    悩んでいます。

• 9月8日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしの職場の本社は定時が18時で子どものタイムカードを見る感じ月末月初に残業はしていなそうな感じではありますが求人票に残業5時間とあるともしかしたら残業はあるかも知れませんね💦

小さい子どもさんがいても働けなくはないと思いますが預かり保育の予約時間のやりくりを考えたらわたしなら他を探しますかね🤔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

預かり保育があっても、利用するのは親も子も負担ですよね…習い事の調整もあるし…

今朝、面接先から研修は違うところでしてもらうけど通えるか?と電話があり、家から遠いので子どものことを考えると難しいですってお伝えしました。
    難しいって言ってるのに、採用担当に「他の人も面接してて、明日で面接の区切りがつくので、改めて電話してもいいか」と言われました💦
    これって、他に適任者がいなかったら改めて勧誘されるということなんでしょうか…
    だんだん面倒になってきました😂

• 9月9日
mii

私は人事部でしたので、部署が違いましたが介護事務の方々は月初1、2時間必ず残業されてました💦💦パートの方もです😣18時、19時頃までかかるみたいで、普段も定時ではなく18時頃までされてる感じでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

月初は必ず残業されてたんですね😱
    子どもの通常のお迎え時間が15:30で、預かり保育が17:30までなので、ギリギリまで残業しても無理そうですね💦

さっき、子供に負担をかけたくない、夫も辞めておけば?という感じなので、働くのは難しいですって電話したんですが、他の人の面接が全部終わって、改めて電話させて欲しいって言われました💦
    他にいい人がいなければ勧誘されそうで怖いです😱

• 9月9日