※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

初マタの方が9月末に出産予定で、里帰り準備中です。いつからベビー用品を買い始めたらいいか、おすすめのベビーカーや抱っこ紐について教えてほしいです。おくるみについても質問があります。

こんにちは!

今5ヶ月の初マタです( •̀ .̫ •́ )✧

9月末ごろに出産予定で8月には里帰りの準備をするのですが、皆さんはいつ頃からベビー用品を買い始めてましたか??

あとベビーカーや抱っこ紐、ここで買うのがオススメだよ!とかこのメーカーのオススメだよ!ってのがあったら教えてください!!

ちなみに今のところ抱っこ紐はsun&beachのを買おうかなと思ってます!

あとおくるみってちゃんとしたの買わないといけないでしょうか…
保育士をしている友達からくまのがっこうのブランケットをもらったのですが、退院時にこれに包むのはさすがにダメですか??

コメント

kana1104azu1218

こんにちは☀
ちょうど落ち着いた頃ですね💡
つわりは大丈夫ですか?
私は産むまでつわりだったので参考にならないかもですが…

先にベビーバスやガーゼなどかさばるようなもの、値段や季節関係ないものは動けるときに買い集めてました💡
服は季節的によさ気なのがあったりなかったりなのでギリギリででも1か月前には揃えてました❤
ベビーカーやチャイルドシートなど悩ましい物は入れ替え時期の特売やセールの時期に(笑)

おくるみはいるようないらないような…って感じです!
息子は2枚目ありますが包まれるのが嫌みたいで使いませんでした💦(笑)
かわりにブランケット使ってたので気にならないなら代用でいいと思います❤

抱っこ紐は好みとか使い勝手だと思うので店頭にあるようなら試着してみたほうがいいかもですww
使い勝手が悪いと結構不便です(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます😊

初期は食べづわりが凄かったです!笑
    今は食も細くなり眠くて眠くて…😓

ベビーバスはやっぱり先に買った方が良いのですね💕
    形や使い勝手はそんなにどのメーカーも変わりないのでしょうか??
    同級生や周りにもママさんは多いですが、お下がりくれ!!ともあんまり言えないのでジモティーなどで新品を出してる人を探しはしますが、トイザらスや西松屋などにはまだ1回も行ってません…笑笑
    今度6ヶ月ちょうどに健診あるので、そのあと行ってみようと思います!
    洋服もまだ性別分からないからいっか!って思いベビーカーと抱っこ紐だけやたら調べてます😂💕
    オムツだけは今のうちに買っといた方が良いかとは思いますが、新生児用は大体いつくらいまで使うものなんでしょうか…😥

• 4月19日
  • kana1104azu1218

外に出れるなら気分転換にお店見るのもいいですよ❤

先に買ったほうが良いというより値段に変動が特には変わらないのでいつ買ってもいいけどお店で買うなら1人で買いに行くのは大変なので事前に買っておいた方が楽でした☀

だいたいは同じですがシンクで使える小さめのプラスチック製や空気で膨らますもっと小さいのとかあるのでうちはアパートで小さめので十分でしたよ💡
    ただ使い勝手はわかりませんが収納的な事考えたら空気で膨らますタイプでも良かったかなって思います💨💨

服は性別わかるまでお預けですね❤
    新生児期はあっという間に大きくなるのであまり枚数増やさない方がいいかもですww
    産まれた大きさによるかもですが息子は1か月で10センチ伸びて新生児用の服は無理やり着せて1か月でした(笑)

おむつも病院から残りをもらったりってことがあると思うし出生体重にもよるので産まれてからでも遅くないですよ💡
    息子はおむつもギリギリ1か月でした(笑)すぐにSサイズにアップしたので(*ノ∀<)

ちなみに産まれは3394gでしたΣ(´∀`;)

• 4月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

膨らますやついいですね💕
    一度お店で見てみます😳

服は6ヶ月検診で性別分かれば肌着から揃えていこうと思います!笑

大きくなるのやっぱり早いんですね…😂
    私のベビー様も大きめって言われました…笑笑

• 4月19日

ネットもイイけど実際見れるものは手でとって見た方が後悔無いですょ(笑)

肌着は黄色や白を買うって言うのもありですよ❤

ほんと産まれて1週間は小さくて小さくて(笑)
    月末には抱きかかえるのにシックリこなくなってしまいました(笑)

大きめならオムツは新生児用は息子と一緒でサイズアウト早いかもですね💡

• 4月19日

ちなみに息子はおくるみはコレでした!

• 4月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

わー!!!
    可愛い😳💕💕
    私おくるみって本当にくるむもんだと思ってたので実際見せていただいて良かったです!!
    こういうのでも良いんですね??
    かわいー😭💕

ちょっとおむつは慎重に考えます…笑

実際にお店で見てみようかと思います!

• 4月19日

グッドアンサーありがとうございます✨

正方形のキルト生地?っぽいのが前からのおくるみだったりするみたいですが時代なのか…おくるみ1つでもいろいろありました(*´∇`)ノ
    普通のおくるみに足がついてるタイプもあるのでいろんなとこ見てみるといいと思います(*´∇`)ノなんせ産まれたては抱きにくいです(笑)

• 4月20日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

一番乗りでコメントくださったので💕
    お写真もわざわざ見せていただいてありがとうございました😊

私もそんなイメージ持ってました!!
    でも今はたくさんあるんですねー😂
    明日ベビー用品置いてるとこに行くので見てみます!

ありがとうございました💕

• 4月21日
まめ子

うちは性別が分かったのが臨月手前だったので(毎回背骨のオンパレードで笑)
分かってすぐに買い集めました!
本当はギリギリは良くないのですが笑

おくるみは個人的に必要ないかなと思って購入してませんでした。
一月だったので子供用にしようと買った毛布に包む予定でした笑
その後も使い道あんまりないですしね(´・ω・`)
でも退院時に病院からのお祝いセット?の中にひとつ入っていました!
載せている画像の物は頭も被せられるし可愛いし、充分おくるみにも使えるんじゃないかなと思いますよー!

基本的に夫が休みが少なく帰りが遅いのでベビーカーは片手でも畳んだりできるよう軽さ重視で、うちはCombiを買いました!

抱っこ紐は貰ったのですが結局使わず...産まれてからお子さんに合わせて選んでみても良いかも!
ベビーカーも抱っこ紐も首座り前から使うのなら新生児でも使えるようになっている物がいいと思います!

• にこ☺︎

にこ☺︎

背骨のオンパレード…笑
    私のベビー様も毎回綺麗な背骨見せてくれますよ😂
    一昨日くらいからやっと胎動が感じられるようになりました💕

でもギリギリは嫌ですね…
    せかせかするのはあんまり良くないですよね😭

おくるみってなんでもありなんですね!
    あのよく見る白のレースふさふさのやつしかダメかと思ってました…笑
    結構調べたらバスタオルとかいたからわざわざ買わなくて良いのかとホッとしてます😂笑笑

ベビーカー調べてみますー💕

• 4月19日
蘭子

あかちゃん本舗とミキハウスで揃えました!母親と見に行きました!ベビーカーやだっこ紐は産まれてから1ヶ月から2ヶ月くらいで、先にかったのは服や、ベビー布団。ガーゼ、湯上がりガーゼ。綿棒やシャンプー、哺乳瓶、消毒用品。ベビーバスとか、チャイルドシートですかねー!

• にこ☺︎

にこ☺︎

赤ちゃん本舗!
    ミキハウス!!

聞いてあぁ!!ってなりました!笑

ベビー布団ですね!
    ガーゼとか綿棒とか全然考えてなかったです…😭
    聞けてよかった💕
    私の予約してる産院が退院時に結構お土産くれるらしいのですが…どんなものをくれるのかも分からずで何も考えてなく産後すぐに引越しの関係で電車に乗るので移動中赤ちゃんをどう運ぼうかとしか…笑

• 4月19日
蘭子

おくるみは、病院でもらったのが、こんな感じでした。でも、つかいにくかったです。退院するときにあったほうがいいので、新生児でも使いやすいの買っておくのがおすすめです!

• にこ☺︎

にこ☺︎

おくるみもらえるんですね😳
    産院が実家から歩いて20分と近いので、連れて帰る間だけでもこれでいいでしょうか??
    私の予約してる産院が結構お土産くれるらしいのでかぶるのは勿体無いなと思ってます…😭
    何をくれるのか分からずですが…

• 4月19日
  • 蘭子

蘭子

9月は寒くないし、その距離なら大丈夫だとおもいますよ♥
    お土産は先に何か知りたいですよね~!私はおくるみとミルクとかでした(笑)母乳にいいサプリとか、、、

• 4月20日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

大丈夫ですかね😂??

先に知りたいです!笑
    かぶったら嫌ですもんね…
    よく聞くのはオムツとDVDと哺乳瓶セットなんですが…笑笑笑

サプリは初めて聞きました!!!笑

• 4月21日
sugarcolor

昨年の7月末に里帰りし、8月末に出産しました(^-^)

赤ちゃん用品買わなきゃあと思いつつ準備したのは着々と準備し始めたのは34w前後でした(^q^)笑

抱っこ紐は通販で
肌着系は西松屋 バースデイで
オムツは里帰りしてからベビザラスの通販で新生児用1パック買いました☆
おくるみはバースデイで売っている
aden by aden + anaisを2枚買いましたが私はあまり使わなかったです(^◇^;)タオルケットで代用できました。
でも同じ時期に生まれたミルクや母乳の吐き戻しが多かったりする親せきの子は↑のおくるみ買い足してたのでそれぞれかなあと思います。

夏生まれでも
夏は全然出かけられず1ヶ月検診後に外出&自宅へ帰宅→生後2ヶ月すぎたあたりからは予防接種が始まったので寒い時期にどうしても外出しなければならないのでお出かけグッズは生まれてからでも大丈夫だと思います(^-^)

ベビーカーは買ったけど抱っこ紐が大好きで全然乗ってくれないので我が家では荷物置き場化してますヽ(;▽;)ノ

• sugarcolor

sugarcolor

は!ベビーバスも西松屋で膨らませるタイプ買いました☆
    自宅に帰ってきてからも1人でお風呂いれるときに大活躍でしたが
    個人的にスイマーバーのマカロンバスが長く使えるかと思います🎶

• 4月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

新生児オムツってそんなにいらないですかね??
    友達がみんなお祝いにオムツあげるって言ってくれてるので自分で買い詰めてもなぁと思ってます…😂笑

おくるみ一応クマさんの使ってあとから必要なら買い足したらいいですね💕

ベビーバス!!
    膨らますやつ良さそう!!!
    一度見てみます😳💕

• 4月19日