※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらのざうるす
妊娠・出産

35週健診で大きい赤ちゃんの可能性あり。母体は問題なし。経産婦さんの早産経験やお産について知りたい。

一昨日35w2dの健診で、エコーでの推定体重が2845gありました。今まで健診の度に標準〜少し大きめと言われていたのですが流石にびっくりしました!😵
先生も「うわぁ、でっかいね!」みたいな反応で…

因みに29週で1343g、31週で1928g、33週で2188g、そして今回2845gです。
さすがに実際ここまで大きいと、誤差ありますよねー?って先生に聞いたら、「イヤ、2週間前の健診で少し成長ペースが少なめだから強ち間違いではないと思うよ〜」と。
このままだと予定日で4000g越え巨大児の可能性あり、と。

母体自体は現在7kg弱増で体重管理もそこそこ順調、糖尿病、高血圧は無し。問題は無い、と言われてます…

特に母体に異常がなく赤ちゃんが同じくらい大きめだと言われていた経産婦さん、予定日より早めに生まれるとかありましたか?又、どんなお産になりましたか?(今のところ自然分娩希望です)

コメント

yu🐱ri

娘の時35wの検診で2900で37wで帝王切開だったので3000越えるね!!ってゆわれてましたが生まれた時2664と小さかったですよ🤣
ちなみに今回も大きめって言われてますが信用してません笑

  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす


    出産まで更に2週間経ってるのに、その誤差はすごいですね…!:(;゙゚'ω゚'):
    そしてまた今回も…!
    あんまり信用しなくていいんですかね?

    • 4月19日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    34w6dの検診で2262㌘とかでしたけどきっと誤差はあると思いますよ(*´ω`*)
    きっちりは計れないからって言ってました笑

    • 4月19日
  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    ある程度の誤差はあるものだと心構えておきます!笑
    わたしの先生、几帳面そうではなく、なんだかほんわかしてるので普通に誤差ありそうな気もしてきました╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月19日
あきとれお

こんにちは!
上の子を巨大児で出産しました😊
母体に異常なしです。先生は遺伝だねと仰ってました。旦那は4千超えわたしは1ヶ月早くで三千超えです💦

予定日までは待たせられないとはっきり言われ陣痛促進剤を使って出産しました。それでも39週3日目です。産まれてきたのは4120gでした!実は切迫早産で入院も経験してたんですが😅💦なかなか陣痛に結びつかず結局の陣痛促進剤です(笑)
29週で1986g
31週で2014g
33週で2362g
35週で2954g
39週で4220g

誤差で有名な先生らしく
看護師さんは信用してなかったそうです(後日談)
今2人妊娠中ですが、標準で収まってます😊

  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    遺伝もあるんですね…わたし自身も3300で生まれてるのであるかもしれないです。主人は分かりませんが😂

    陣痛促進剤辛いと聞きます。4220gは凄すぎます、未知の世界です!😳
    誤差で有名な先生って…(笑)しかしお一人目の時はドンピシャだったんですね!✨
    お二人目も楽しみですね!

    • 4月19日
  • あきとれお

    あきとれお


    凄いですよね遺伝って😅
    そんなとこ引き継がないって感じです(笑)
    母体に明らかな原因がある場合の巨大児は注意が必要ですが遺伝は遺伝なので特に大丈夫みたいです。大きく産まれると、首がしっかりしてて抱っこしやすかったですよ😊

    陣痛促進剤はじんわりじんわり襲ってきましたね。元々5子宮口はセンチ開いてたのでそこまで苦しむことはなかったです💦個人差はもちろんあると思いますが💦

    ウケますよね😂誤差で有名って(笑)しれーっとした顔で看護師さんから言われました。
    2人目どうなりますかね〜😂看護師さんからまさかの期待されてるんです😂
    てぃらのざうるすさんもあと4週でどこまで赤ちゃんが成長するかドキドキですね😍

    • 4月19日
  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    出生時の体重なんてあまり遺伝には関係なさそうなのに、人間ってほんとに凄いです…!😳笑

    知り合いの経産婦さんにも、産後に楽だから健康な範囲で大きく産んだ方がいい!と言われてました😂

    薬で強制的に収縮させるなんて、そりゃ痛いだろ…!ってイメージです😵促進剤の前に最後の足掻きで、正産期に入ったらたくさん動いてお腹バンバン張らせて出産に繋がればいいな〜〜😢笑

    その発言は、看護師さんから尻に敷かれてるんですかね(笑)
    お二人目もまさかの4000g越えってなったら、病院記録になるかもですね💦笑

    ドキドキします!大きくなってくれるのは嬉しいのですが、ママの頑張れる範囲で生まれてきてね〜💗って残り4週で声かけし続けることにします笑

    • 4月19日
ゆりち

私は38wはじめの検診で3200ちょいでした)^o^(

昨日出産した友達は3300くらいと言われてたのに産まれたら2800とかでしたよ!

ちなみに私は身長高くて、先生から広いお部屋やから赤ちゃん大きくなりやすいよ〜って言われてました♡
骨盤もでかいので問題ないみたいです!

  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    大きめなのは安心なのですが大きくなりすぎたら、「私、イケるかな…!」って不安になります😣
    38wには、私の赤ちゃんもその位になるんですかね!✨500g位の誤差は普通にありそうなんですね!

    子宮の大きさも関係あるんですね!😳
    わたしも骨盤広いと言われてます!頭が入ればきっとそのまま自然分娩も可能ですよね!

    • 4月19日
kyo8282

同じくずっと大きめと言われていました。
37wの検診で3020g、38wで3200gで、早めに産まなきゃと思い、ひたすらウォーキング、スクワットしました!
38w3dで産まれましたが、3250gだったので、ほとんど誤差はなかったようです。
私は臨月入ってから1週で1kg増え、最終的に8.5kg増でした。
お産は陣痛始まってから12時間、病院に着いてからは6時間で産まれました^_^
かなり安産だったと思います

  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    運動の成果だったのですかね!わたしも正産期に入ったらウォーキングとスクワット始めたいと思います!😵
    母体の体重もほぼ同じくらいですね。
    そんなに暴飲暴食してないのに、何でそんなに栄養吸収良いのー?って思います…

    わたしも希望としては3000g台前半で、自然に母子共に健康安産で産みたいです😣赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないのでしょうが…

    • 4月19日
  • kyo8282

    kyo8282

    私は生産期入って、毎日3時間歩きましたよ💦
    あとはテレビ見ながら、ひたすらうんこ座り(笑) してました!
    赤ちゃんのタイミングだとはわかっていても、出来ることなら大きくなる前に産みたいですよね😅
    パイナップルジュースを飲むと陣痛がくるって言うのを見て、飲んだら翌日産まれたので試してみてください👍🏻

    • 4月19日
  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす

    3時間…!😳半端ないですね!
    うんこ座りも効くんですね〜メモメモ_φ(・_・

    大きくて良い!…んだけど挑む前から戦意喪失する数字だとちょっと…😂笑
    と、なっても頑張るしかないんですけどねー

    パイナップルジュースもやってみます!ありがとうございます☺️☺️

    • 4月19日
deleted user

私のコ、28w2dで1437gあります(ノД`)
検診の度に大きめと言われます。。。
私は3500g 旦那は4200gで産まれてるので
遺伝的にもお腹の子は巨大児になりそうで、、、


できれば程よい大きさで産んであげたいです(笑)

  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす


    これからドーンと成長していくのに、嬉しい反面怖くて、早く生まれてくれー!ってなりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

    遺伝となると、打つ手もありませんよね(笑)正産期入ったら一緒にガンガン動いてバンバンお腹張らせましょー!(笑)

    • 4月19日