※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義母さんの発言について距離を感じています。子育て経験があるはずなのに、価値観の違いに戸惑っています。義母との関わり方に悩んでいます。

義母さんの気になる発言について

ベビ👶が生まれる前、義理の家族でご飯に行きました。
その際、息子が私以外全くダメでほぼ抱っこしていました。
その行動について、義母さんから
すぐ抱っこしちゃうからこうなるのよ〜ある程度泣かせる事も大事よ!と言ってました、、
また、人に慣れさせるために、今度の週末、息子と姪っ子と義母義父でプールに連れてく!と言われ、いや色んな意味でダメだと思い、さすがにそれは断りました。

価値観がズレてるのは全然いいのですが、
義母さんだって子育てしてきたはずなのに、
なんでそんな発言できるのだろうと、思って少し距離を置いています。
義母さんとの関わり方が難しいのですが、皆さんどうしてるんだろう。。

コメント

mama.☺︎

割と仲良しの方ですが、ひっかかる発言はあります。特に今、授乳中ですが、赤ちゃんが泣くとすぐにおっぱいだと言われるのがストレスです。笑

はじめてのママリ🔰

関係は悪くないと思うのですが、産後ん??って思う発言はたくさんありました😂本当に子育てしてきた?って何度も思ったし息子に触るなってめっちゃ心の中で思ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

悪い方ではないけど、自分が嫁の立場で言われたら嫌じゃないかな?ということを、孫フィーバーで言うときはありましたね。距離を置くようにしました。

ままり

いやですね〜。きっと昔の育児からアップデートできてないんですよね。何度もしつこく言ってくるなら、角がたたない感じでやんわり今の育児について教えてあげたらいいのかなと思いました。
うちの義母は基本自分の意見を曲げない、人の話ほとんど聞いてない人で会話のキャッチボールが難しく、まともに話そうとするとイライラしてくるので笑 私からはあまり話しかけない、聞かれたことに答えるスタンスでいたら少しイライラが減りました☺️(義母の事が嫌いなわけではないです。)
出産前、義母との接し方に悩んでいた時期にママリのみなさんに無理に仲良くする必要はないと教えてもらってすごく楽になりました♪あーちゃんさんのストレスが溜まらない距離で程よく接するのが一番だと思います😊!

みる♡

無理ですね。
うちの義母もそんな感じです。何かと理由つけて私と旦那抜きで子供たちと出かけようとします。
無理なのでこっちも理由つけて断ってます。

私はかなり義母ストレスですが、月2.3回は会ってます。
普通に接してますが
心底無理です。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。

あわせたときにギャン泣きしていて
明らかに人見知りで泣いてるのに
お腹空いてるのね。おっぱいあげてね
とか
抱き癖が‥とか
色々言われて

ウンザリ😩しました笑

それからは会ってないです
元々飛行機の距離なので
向こうが来てもいい?と言われても
仕事も始まったので
仕事を理由に断り続けています!