※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2階建てでの新生児育児について、夜は赤ちゃんをリビングで授乳し、親もリビングで寝ることを検討中。朝は上の子のスケジュールとの調整が課題。実際の経験やアドバイスを求めています。

2階建てでの新生児育児(夜間)どうするのがいいと思いますか?先輩ママ!教えてください〜😭😭

■今の生活
・夜
2階の寝室/家族3人/ローベッドで寝ています
上の子は夜起きて大人がいないと泣き叫びます

・朝
上の子が幼稚園8-14時
バスが家の前にきます

赤ちゃんが生まれたら、おそらくミルク育児になります。
夫は3か月育休をとっていて、戦力になります🍼

1人目のときはアパート暮らし&幼稚園の子もいなかったので、リビングですべての生活をしてました🥹

今回は上の子がいるためそうも行かないよな〜どうしようかな〜と悩んでます

気になるところは🌟のところです😭

■新生児期の生活

・上の子+親1人は2階寝室
・赤ちゃんは授乳があるためリビング
 +親1人もマットレスリビングに持ち込みそこで寝る🌟
⇨上の子が一緒に寝たがりそうです🥹
一緒に寝てもいいんですが、2階からミルクのために1階におりてガチャガチャして…とかはダルすぎるので嫌です😭水道は1階にしかないです。

・上の子7時前後に起床🌟
⇨赤ちゃん寝た〜てところで降りてきて起こされたらムカついたりしちゃう…?
 でも、必ず朝上の子が幼稚園いくまえに顔を合わせられるのはよさそう!

実際こうしてたとかいろいろ教えてください!

完母はできません🙅ので、混合か完ミ想定でお願いします!

コメント

J子

ウォーターサーバーを2階に設置すると便利です😄
熱湯で溶かし水で薄めて人肌にする感じで!
哺乳瓶とかは全て洗ったものを2階に置いとけばいいかと!😊
朝は旦那様に上の子は見てもらえると(起床後から幼稚園送りまで)スムーズかと!

• ままり

ままり

なるほど😳!
    ウォーターサーバーを2階に置くという発想なかったです!
    かなり便利そうですね!ありがとうございます😳!!

朝は冬休み明けに幼稚園はじまったら行きしぶりと赤ちゃん返りでヤバそうな予感しかしないです…🥹

• 9月7日
げっそー

私の場合は水筒にお湯とお水準備して寝室で暗闇の中ミルク使ってました😂
それでも1回はリビングに降りてお湯の追加と哺乳瓶を洗ってました💦
上の方がおっしゃる通り、ウォーターサーバーがあればかなり便利ですね👌
朝は赤ちゃん起きてなくても一緒にリビング移動してました!
どうしても泣き喚く時は抱っこ紐でした!

• ままり

ままり

なるほど!こそこそ作るの全然ありですね😳
    ティファール寝る部屋に持ち込んでおけばお湯追加しなくてもいけそうです…🤔!冬の加湿にもなるし😂

朝になったら移動するのいいですね😊!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
  • げっそー

げっそー

確かにケトルでいけそうですね👌

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

生後1週間、混合で育ててます!!
私も最初はどうしようと迷ってて...
できれば私はベッドで寝て体休めたいし、でも夜泣きで上の子が起きたら って思って最初の1日だけ赤ちゃんとリビングで寝てました
リビングで寝るのはミルク作りが楽な所くらいで、結局朝起きてきた上の子の足音などで自分も起こされて眠たい...ってのがあって🤣

今は水筒にお湯を入れてミルクセット作って2階の寝室で寝てます🍼
うちは1年生で普段から夜泣きや夜中起きる事はなかったから心配でしたが、赤ちゃんが泣いてても全然起きる様子がないです🤣
ただ2階で寝てて子供が学校行く時間見送れない事はあります😭

• ままり

ままり

一週間😳おめでとうございます!お疲れ様です…!!

そうなんですよね😭私もベッドで寝たほうが休めるな〜てのもあって…
    赤ちゃんはベビーベッドとかにしてますか?
    それとも同じベッドの中ですか??

下におりなくても🍼作れると思ったら希望がみえてきました🥹
    意外と大丈夫なんですね!!😂😂うちも大人がいさえすれば大丈夫だと信じたいです🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド横付けしてますが隣に居てくれた方がお世話もしやすくて、夜寝る時はベビーベッドで寝かして夜中のミルクあげたらそのまま添い寝してます☁️

いろんなパターン試してみて良いと思います🫶🏻
    意外と何とかなります🤣

• 9月7日